7月3日(月) 家→保育園 
 1 前日 20:10  マカロニグラタン  スプーン 13  煮魚   スプーン 5  
             ほうれんそうのヨーグルト和え  スプーン 6  ミルク  130cc  
      23:30  ミルク  150cc
 2 朝   6:00  ミルク  110cc
 3 睡眠 17:30〜20:05 23:40〜6:00
 7 様子 新しく買ったベビージムがずいぶんお気に入りでずっと遊んでいます。
        昨日はお出かけもして疲れたのですが、夕方ちょっと寝ると急に元気になって夜更かししてしまいました。   
        夕食のマカロニグラタンは、柔らかいマカロニを上手に食べました。 

 7月3日(月) 保育園→家
 1 おやつ 10:00  バナナ    1/2本    お茶     少々
   給食  13:35  おじや(二度炊き) 1/3   酢の物   1/2   みそ汁   全
         よく眠っていたのですが起こして食べさせました。
   おやつ 15:00  ふかし芋    1切れ    お茶    ミルク  200cc
 2 お昼寝 11:03〜13:30 
 4 様子 プールに入れなかったので少しだけお外に出ました。ひなこちゃん用に買ってもらったプール椅子に座らせて
      あげると、目新しいおもちゃに気を取られてよく遊んでいました。
      水しぶきがかかると両目をつぶって嫌そうに顔をゆがめていました。
      眠たかったのか椅子に座りながらウトウトしていました。

 7月7日(金) 
 家→保育園
  昨日は珍しくおかゆ(何も混ぜずに)をパクパク食べ、短時間でぺろりとたいらげました。
  私たちが晩ご飯を食べていると足によじ登ったりテーブルにつかまって立ち上がろうとしたりで、ますます目が離せなく
  なってきました。
 保育園→家
  ホールで七夕、誕生会がありました。ラックに座ってじーっと見ていました。
  出番が来て前に出ていき椅子に座ると、いつもと違う雰囲気もあったせいか大泣きで保育者に抱かれていました。
  頭にハイビスカスをつけて、「いないいないばあー」で他のクラスに紹介してもらったり、「バナナのおやこ」の曲に
  あわせてマラカスをふったり・・・なめたりしていました。

 7月25日(火)
 家→保育園
  夕方ひと眠りのあとお腹がすいて大泣きしました。一緒に食べたいので待たせたかったのですが、あまりにも泣くので
  先に食べさせました。食事にはどのくらい時間をかけているのでしょうか?ミルクを飲み終わったら1時間たっていたと
  いうのは長いのでしょうか・・・?
 保育園→家
  
お部屋でボールをたくさん出して、プールにしました。
  ボールに埋もれながら、腹這いで目の前のボールをコロコロ転がしたりしていました。
  今日は朝寝から1人で起きて笑っていました。それも早めに・・・。その割にはご機嫌で遊んでいました。 
  ご飯の件ですが、園でも全量食べているときはだいたい1時間以上かかっています。ひなこちゃんがイヤイヤするまで
  様子をみながら食べさせているのですが、スプーンをもっていくと口を開けて食べてくれるので全部食べています。
  本当はあまり時間をかけてダラダラ食べさせない方がいいんですけど・・・。

 8月3日(木)
 家→保育園
  訓練でつかまり立ちの練習をしましたが、その前にロビーの長椅子を行ったり来たりと予習(?)していました。
  でも訓練ではまわりに人が多くて、あっちこっち気になってしまい、途中で眠くなってしまいました。
  ご飯の時椅子に座らせているのですが、すぐに横を向いて変な座り方をします。ハイ&ローチェアの時はまだましだった
  のですが・・・。
 保育園→家
  プールに入りました。やはり今日もうつぶせになって遊んでいました。プールの中ならお座りも前かがみになって嫌がり
  ません。興味があるのでしょうね。
  離乳食の時はのけぞって大泣きしていました。保育士に抱いてもらったりしながら、最後まで食べていました。

 8月29日(火)
 家→保育園
  保育園であまり寝ていなかったからか、帰ってすぐに寝てしまいました。(2時間以上・・・)起こして食べさせたせいか、
  1時間以上かかっても少し食べ残してしまいました。ご飯の後テーブルにずっとつかまって立っていました。
  最近は立っている後ろにクッションを置いておくと、疲れたらクッションにへた〜っと座り込むという技を覚えました。
  またすぐ立ちますが。まだ時々ですが、じぶんでうまくおりられる時もあります。
 保育園→家
  プール遊びをしました。プールサイドにつかまって遊んだり、うつぶせになって遊んだりしていました。何度も自ら(?)
  口をプールの中につけて、それでも泣かずに遊んでいました。「カッカッ」と大声で一度だけ大笑いしていました。
  給食中、食べている途中に急にすごく驚いたような顔で遠くを見て保育者を驚かせていました・・・何が見えたんだろう!1
  給食後、みんなが寝ている中大きな声でおしゃべりや歌って(?)お友達を起こしていました。元気なひなこちゃんです。

 9月11日(月)
 家→保育園
  昨日はご飯をたくさん食べても足りなくて、泣いてミルクを催促されました。昼夜ともいつもぐらいの量を食べているはず
  なのに・・・。寝ていておやつを食べなかったせいもあると思うのですが。
  朝から甘えん坊さんで肩にしがみついてきて、ご飯を食べさせようと離すと泣いてしまいました。結局立ってしがみついた
  まま全部食べました。うんちは昨日1日で3回も、今日も2回しました。
 保育園→家
  お部屋で遊びました。うつぶせになってご機嫌で遊んでいる所に、お友達が下も見ずに伝い歩きしてきて、服を踏まれて
  泣いていました。お山のマットで遊んだ後お絵かきもしました。紙の上をトントンと優しく叩いて描いていました。

 9月22日(金)
 家→保育園
  昨日の訓練は途中で眠たくなり、帰り道で寝てしまいました。夕食の時、はじめは不機嫌で髪をむしっていましたが、(昨日
  は口の中が空になってしまうと怒って、次を口に入れると髪から手を離す、のくりかえしでした)体温計を見つけて握ると
  ずっとにこにこしながらあっという間に食べ終えました。よくわかりません・・・。
 保育園→家
  ホールで保育者が運動会準備にクッションの山を作っていると、嬉しそうに登っていました。
  食事以外に泣いて髪をひっぱるのを見ました。嫌になるとさわってしまうのかな?
  今日の給食中は、お魚やスプーン・食器などをさわってじーっと見ながらご機嫌に食べました。

 9月29日(金)
 家→保育園
  昨日の夜から少し鼻水が増えています。楽しそうにしゃべりながら移動してしまい、鼻水をとるのが大変です。
  体温計、リモコン、鼻水とり器をいっぺんにかかえ、ニヤーッと笑っていました。 
 保育園→家
  園庭で運動会の練習をしました。バスタオルに乗って動かされると、こわばりながらも笑っていました。
  給食は鼻がつまって苦しく、あまり食べませんでした。保育者が笑ってみせたり、「はあーはあー」と同じように息をしたり
  すると、笑ってもぐもぐ食べていましたが、結局大泣きでやめました。
  とにかく1日鼻水がたくさんでていました。



 
    戻る   次へ   ほいくえんにっきTOPへ


 

ほいくえんにっき・2000年7月〜9月

1歳になったばかりです。まだご飯は離乳食でミルクもたくさん飲んでいます。
夏になったのでプール遊びが始まりました。
ノートの項目は少し省略してひなこの様子を中心に紹介しています。