4月18日(火) 家→保育園 
 1 前日 19:00  にんじんがゆ     スプーン 3.5  かぼちゃペースト   スプーン 7   
             プレーンヨーグルト  〃    5   ミルク  130cc  
      22:00  ミルク  80cc
 2 朝   6:05  ミルク 110cc
 3 睡眠 20:45〜22:00 22:40〜5:45
 4 体温  5:55 36.6度
 5 うんち 20:30 固め 緑色
 6 入浴 ○
 7 様子 最近寝るのが早くなりました。夕食後少し遊ぶとお風呂に入る前に寝てしまいます。
      起こしてお風呂に入れるのでご機嫌が悪く、大泣きしてミルクも少ししか飲まず寝てしまいます。

 4月18日(火) 保育園→家
 1 おやつ 10:00  おろしりんご    全    お茶     少々
   給食  11:00  おかゆ      1/2   ジャガイモ  ほぼ全 
              白身魚       全     ミルク    90cc
   おやつ 15:00  はっぱとねっこ    2粒    お茶     少々    ミルク  80cc
 2 お昼寝 9:02〜9:27 12:52〜13:58 16:16〜お迎え
 3 うんち 良2回(コロコロ便1回)(園ではじめてうんちです)
 4 様子  バギーに乗って、市民プール横までお散歩にいきました。気持ちよくうとうとしていました。
       眠気をこらえてがんばってごはんを食べました。

 4月21日(金) 
 家→保育園
  おかゆにベビーフードのコーンクリームスープを混ぜると喜んでたくさん食べ、ヨーグルトも文句をいいながら
  たくさん食べました。夕方にもうんちがでましたが、色やにおいもミルクだけの頃のようでした。
  食後に何度か吐きました。
 保育園→家
  身体測定をしました。予想通り大泣きして、身長計(赤ちゃん用)に寝かせると、足をすごい力で突っ張っていました。
  離乳食を食べ始めたらぐずぐず・・・。抱っこするとねむたくなってそのままZZZ・・・。起きてから食べ直しました。

 5月10日(木)
 家→保育園
  最近以前にもましておかゆを嫌がります。おかずを混ぜても嫌な顔で吐き出してしまいます・・・。
  園では食べているようですが、何かコツがあるのでしょうか?ほんの一時味なしのおかゆも食べていたのですが・・・。
 保育園→家
  滝寺へお散歩しました。それまでご機嫌だったのに、バギーに乗せられると大声で泣いていました。
  動いている間も泣きやまなかったのですが、滝寺へ着いて抱き上げると
(^ー^)な顔でわらっていました。
  うつぶせでひっぱりボードのおもちゃをくわえたりして遊んでいました。
  おかゆは園でも嫌がっていますが、ラックが嫌だったら膝の上に座らせて食べたり、ホールやベランダの方へ出て
  気分転換をしたりして何とか食べています。

 5月22日(月)
 家→保育園
  お昼にお魚を炊いたダシとほうれんそうのみじん切りをおかゆに混ぜるとパクパク食べていました。
  珍しく夕方に長い時間寝て、ずいぶんご機嫌でしたが、昼間はだいぶぐずって大泣きしていました。
 保育園→家
  朝、登園してすぐに30分程寝て起きてから9時過ぎまでよく遊んでいました。
  その後また眠くなったのか、ベッドに寝かせてもいつものようにおもちゃを引っ張らず、エーンエンと泣いていました。
  外に1対1で出ると良いみたいですね。マットの上にうつぶせにされるとまた「イヤ〜〜」とばかりに訴えていました。

 5月31日(水)
 家→保育園
  夕方からずっと機嫌良く、お風呂に入るまで全く寝ませんでした。
  びっくりするような大きな声でケラケラ笑いながら手足をバタバタさせ、あばれすぎてミルクをもどしたりしてしまい
  ました。
 保育園→家
  お部屋でボールを出して遊びました。うつぶせで、転がっているボールを眺めたり目で追いかけたりしていました。
  そうやって遊んでいるうちに、珍しくうんちをしていたひなこちゃんでした。

 6月12日(月)
 家→保育園
  昨日は朝からすごくご機嫌でたくさんおしゃべりしていました。
  昼過ぎに急に泣き出し、なかなか泣きやまなかったので、30分ほど外でお散歩しました。不思議な顔で車が通るのを
  見ていましたが、家に入った途端ぐっすり寝てしまいました。
 保育園→家
  今日は、1回目の睡眠が少なかったのか、おやつのバナナを1口入れただけで目をつぶってしまいました。
  ベッドに寝かせてあげるとすぐに眠ってしまいました。今日はよく眠る日で「眠り姫やなー」と保育士で言っていました。

 6月20日(火)
 家→保育園
  ずいぶんご機嫌ななめでご飯を食べてくれませんでした。
  ミルクの後は急にご機嫌がよくなり、ずっと笑いながらあそんでいました。
  疲れたのか、お風呂に入った途端寝てしまいました。
 保育園→家
  園周をバギーでお散歩しました。バギーが止まると泣いていました。
  給食はいつもより早く、よく食べ、1時間ほどで全部食べることができました。
  最近コップでお茶やスープをあげると「ぶー」「ぶくぶくぶく」としたりしてうれしそうに遊んでいます。

 6月27日(火)
 家→保育園
  昨日は1日よく寝て、ミルクもしっかり飲んでご機嫌でした。ミルクだけにしたせいか、風邪のせいか、うんちがゆるめで
  何回か出ました。
  最近移動のスピードがだいぶ上がってきました。まだ左足がなかなかうまく使えませんが、前に比べると少しは左足で
  蹴って進めるようになってきたようです。  
 保育園→家
  おやつの後、身体測定をしました。以前よりはさほど突っ張ることなく測ることができました。
  測定でひと泣きしたのがまだ尾を引いていて、おもちゃで遊ばず足を突っ張らせて泣いていました。
  ご飯はよく食べていました。食後、ベッドの中でお得意のポーズをしてさんざん動いた後、コテンと眠ってしまいました。



 
    戻る   次へ


 

ほいくえんにっき・2000年4月〜6月

ひなこは9か月で保育園に入園しました。まだ赤ちゃんなので、先生達も大変。
園児3人につき保育士1人の割合ですが、それでもこれだけ細かいと大変だろうな〜。
最初だけ全部の項目を紹介していますが、だいたい同じなのであとは子供の様子のみです。