神戸異人館
神戸異人館へのアクセス・・・
阪急三宮駅下車、シティーループバスですぐ。
地下鉄新神戸駅下車、徒歩。

異人館ネットへ
神戸です。
初めての異人館通り。
GWだったのでババ混みでした。

とってもいい天気でした。
私たちは9館特選入館券というものを買い、
9館入ってきました。順番は、

1.旧中国領事館
2.北野外国人倶楽部
3.山手八番館
4.うろこの家
5.うろこ美術館(うろこの家の隣やけど)
6.旧パナマ領事館
7.イングランド館
8.仏蘭西館
9.ベンの家

てな感じでまわりました。
他にもいろんなところがありましたがまわりきれませんでした。

実際中に入ってほとんどの部屋が入れたので
楽しかったです。

トイレを公開しているところは少なかったですけど。
(トイレマニアとしては残念。)
←イングランド館。
 中がバーになっていて、実際に使っているらしいです。
 
そういや動物の剥製がいっぱいあるところがありましたね。
夜中怖いでしょうね。
↑うろこの家。お庭もキレイでした。
 平面図、立面図が飾ってあり、思わず写真をとりました。
旧中国領事館のトイレ、バスルームです。
木を使ってあり、高級感溢れていました。
開き戸?と見せかけて引き戸でした。
ドアノブは回りません。
異人館の中にブライダルのお店がいっぱいありましたが、
けっこうカワイイ建物が多かったです。
そしてオシャレでした。

人が多かったのであまり近づけなかったのが残念ですが。

長時間居ませんでしたが満喫できたと思います。
どさくさに紛れてパーティドレスも着たし。

今度はオランダ娘のカッコをしたいですな。
↑右下のおっさんが邪魔やったんですよ。(笑)
ちなみに風見鶏の館は入りませんでした。