[Back to TOP]
ボクらの歴史[2002年09月の歴史(2)]
[↑現在の歴史へ]
[←02/09の歴史(1)へ][02/10の歴史(1)へ→]


2002年09月24日(火) 馬の日
■「自由」■
NHKスペシャル強制収容 〜米国・追われるイスラム系移民〜」(再)
「20010911」以降のアメリカ、イスラム系移民の現状。

世界の「自由」を守るためと吼える藪の大工の棟梁。
イスラム系移民の「監視」「逮捕」「拘留」「強制送還」を促進する当局。
隣人を「監視」し特高警察に「密告」することを「誇り」にする市民。
そして、「無実の罪」で「平等」を迫害され「自由」を奪われるイスラム系移民達。

誰が為の「自由」?誰が為の「平等」?誰が為の「平和」?
そして、誰の為の「アメリカ」?

件のテロ事件以降、アメリカのキナ臭さには閉口していたのですが、さすがにこうして現実(の一部)をTV番組とはいえ見させられてしまうとさすがに絶句。

アメリカという国は、昔から「自由」と「平等」の国を標榜し移民を広く受け入れ、様々な思想や民族を許容することで広い多様性を保持してきました。そしてそれが即ちアメリカの「強さ」だったと言っても過言はないでしょう。
# 細かいところでは様々に問題点はあるものの大きく見ると恐らくはそうではないかと…。
その「多様性」を自ら制限してしまうということは即ち自らの国の今後の可能性を摘み取ってしまっているのではないか、と感ぜざるを得ません。

私個人としてはアメリカという国は様々と馬鹿なところはあるものの、その馬鹿さ加減こそが良さではないかと思ってきますが。愛すべき馬鹿アメリカ。ですが、流石にこういった「根っこ」の部分で馬鹿なことをしてしまうというのは正直危険ではないかな、と思うわけで。

本日のBGM/BGV:[CD]「WildArms Advanced3rd」オリジナル・サウンドトラック

2002年09月25日(水) UMAの日
■はじめてのおみせばん■
来月14日の「ワイルドフェス」のチケットが届きました。
同人誌即売会にはこれまで結構サークル入場をしてきたのですが、実は自前のサークルでサークル入場するのは生まれて始めてだったりします。大丈夫かいな?という不安はあるものの出来うる限り頑張ってみたいな、と。でも肝心の売り物の予定のSS本「Warming」の製作は見事に遅れ気味だったりするのですが(^^; 大丈夫なのかよ...。
■加減乗除■
ふと思い立って Excel でJR各社の完乗区間のチェック用の表を作ってみる。参考文献は9月号のJTB時刻表。

ざっと出来た所で確認。だた、どうも自分で作った表でのJR各社毎の営業キロ数合計と時刻表に載っている「9月7日現在の営業キロ・駅数」の営業キロ合計が一致しない。特に「地元」足るところのJR西日本が5kmほどの誤差。なんとも気持ちの悪いこと。

確かに四捨五入した数値であるから多少の誤差は出る。それに越美北線の「福井南駅」の様なこともある(宮脇俊三「時刻表2万キロ」参照のこと)。それにしても5kというのは少し大きい誤差の様な気がするのだが...。

まだまだ鐵としては甘い、というわけなのですね。

本日のBGM/BGV:[CD]「WildArms Advanced3rd」オリジナル・サウンドトラック

2002年09月26日(木) 異常気象の日
■ぶろーどばんだー■
今朝は KCNの CATV & ケーブルインターネット の工事。
このところ混み合っていたらしくおよそ1ヶ月程待たさせられました。
これで我が家も所謂「ぶろーどばんど」の仲間入りですな。

しかし、CATVのホームターミナル、出力端子が普通のビデオ端子だけってのはどういうことなんでしょうか?折角のS端子が勿体無いではないですか。それにビデオ録画しながらはケーブルテレビの他の番組が見れないという様な面倒もあるようだし...。

とまぁ、多少の文句はあるものの、実際にちょっとばかりネットサーフィンをやってみてもこれまでとは正に「世界が違う」。これまでは5分や10分程度はまたさせられたようなファイルのダウンロードがものの数分でできてしまうのですからッ!!

ですが正直言ってまだ今はその速さをちょっと持て余し気味...。
突然、MS-05 から MS-06S に乗り換えた様な気分でしょうか?
さてはて、この速さを持って果たして何をすればいいのやら。

■ぷれっしゃ■
「ワイルドフェス」。
参加サークル数が発表されました。

直参サークル、募集数は80だったのですが最終的な直参サークル数は87。どうやら結構盛況なイベントになりそうです。ですが、ということは私も変にいい加減な物はもっていけないのかなぁトカ、ちょっとプレッシャーを感じてしまったり(^^;

本日のBGM/BGV:[CD]「WildArms Advanced3rd」オリジナル・サウンドトラック
[mp3]皆谷尚美「夏の終わりの通り雨」,「drops」

2002年09月27日(金) かなとこの日
■秋深し、隣は何をする人ぞ■
寒いです。涼しいを通り越して。

すると一発でイカレてしまうのが私の鼻耳咽喉。一日中ティッシュは手放せずずっと鼻をかんでばかり、喉や耳はかゆいし。今日は雨模様なのでましではあるものの、普段はこの上に乾燥した空気のせいで唇は割れるし...。

よく「秋は過ごしやすい季節だ」と言われますが、私にとっちゃぁクソ暑い夏の方が余程まし。もっとも夏は夏で「冷房」という大敵が存在するのですが。またこれから春までの約半年間こんな状況と戦わねばならないかと思うと朝から気が滅入ります。

■雨乞い■
CATVの導入でこれまでのアニメ日照り状態が一気に改善。
今日は朝一番の奈良テレビの「満月」「りりか」のダブルコンボに始まって、気が付いてみるとなんかアニメばっかり観ていた様な気がします...。
世の中、こんなにアニメやっていたんですね(苦笑)。
■移転?■
そういえば近々うちのサイトの一部、あるいは全部を移転することになるかもしれません。これまでのメインだったDTIをプラン変更することに伴ってWebPage用の容量が少なくなってしまう故の措置。詳細は不明ではありますが。
本日のBGM/BGV:特に聴かなかった様な...。

2002年09月28日(土) 密告の日
■移転■
トカ書いていましたが、結局さっさと移転してしまいました。詳細は掲示板で書きましたが、移転したとはいいましても Frame を使う場合には基本的にこれまで通りです。 そして、移転に伴いまして、Topメニューと日記のカウンタに自作のアクセスカウンタを入れてみました。ですから環境によっては見えない、といった様な問題も発生するやもしれませんので、もしよろしければ何か問題がある場合には連絡して頂けるとありがたいです。
■降格■
99年に自宅にネット環境を整えた際からずっと使っているプロバイダのDTI
この度のKCNのケーブルの導入に伴ってサブのプロバイダとして使う事に。というわけでBasicプランからMyプランへ変更。外出先やなんかでDialUpで使う事になるかと思います。KCNも一応DialUpでは使えますが奈良、大阪エリア限定ですからね。
■無駄遣い■
なにやら移転作業やなんやをしているうちに無駄に時間が過ぎてしまったような気がします(^^; 気が付くと深夜…というか早朝でしたよ。
本日のBGM/BGV:[CD]「WildArms Advanced3rd」オリジナル・サウンドトラック
[CD] WILD ARMS Vocal Collection「alone the world」

2002年09月29日(日) 指輪の日
■新クール■
何となくアクセス解析なんぞに手を出してみたり。
もっとも、「解析」しなければならないほどうちのサイトを訪問する人がいるとも思えないのですが(笑)
■どっちの水が甘い?■
アジア大会@釜山。
晩ごはんを食べながら開会式を観る。

東ティモールだとかカンボジアだとかアフガニスタンだとかも参加があるとの由。更に南北朝鮮は同時入場。

「009」の「裸足のザンジバル」じゃないけれども、こういう点をして「スポーツは平和の象徴」などと言われるんですが、ハインリヒほどは懐疑的な観方はしないものの、やはり今日の様子を見ていても正直「なんかわざとらしい」と感じてしまいます。元(あるいは現)紛争地からの参加はさておいて特に南北朝鮮の同時入場が。

17日の例の日朝首脳会談以降、マスコミでしきりに北朝鮮が取り上げられている、ということもあるかとは思いますが、やはり「ああいう国」であることは事実。余所の国をだまくらかして、嘘を言い続けてきた国と果たしてそんな簡単に南北統合できるなどと韓国の国民は暢気に考えているんでしょうか?去年の6月の首脳会談の直後の韓国マスコミのすさまじい盛り上がりには正直閉口しましたから。それこそさも明日にも南北統合ができるかの如き。

ところが少なくとも北朝鮮よりははるかにまともな「国家」と言えるところの日本に対する韓国の態度はどうですか?それこそ野盗か盗賊かの如き扱い。確かに併合時代(あえて「植民地時代」とは書かない)の問題、ということは決して無視できる、忘れられるものではないかもしれません。とはいえ、あれから50年余、現在の日本はそんなに韓国にとって信用できない酷い国ですか?北朝鮮と比べても信用できませんか?

やはり韓国の国民にとっては北朝鮮は「同胞」なのかもしれませんね。でもこういうような日本に対する礼儀を欠いた態度はいずれ何らかのしっぺ返しにあうことにつながるに違いない、そう思えてしまいます。

■終焉前日■
いよいよ夏休みも明日で終わりですね。

とはいえ、私は、夏休みが終わったからといって生活がそれほど大きく変わるわけではないのですが。ですが何となしに気分が違う事は事実。少なくとも生活をもう少しちゃんと朝型に直す必要があることだけは確か。

さて、明日は去り行く夏休みの想い出にひたることにしますか。

本日のBGM/BGV:[CD]「WildArms Advanced3rd」オリジナル・サウンドトラック
[CD] WILD ARMS Vocal Collection「alone the world」

2002年09月30日(月) 時間軸の日
■ふぁいなる■
というわけで夏休み最終日。
なんなり有意義に過ごそう、と思っていたのですが結局いつも通りの一日でした。
それもまた良し。
■痛恨の失念■
なんとなしに石ノ森先生絡みのサイト巡り。
ISFC」とか「009ファンクラブ」だとか。

そして、その辺のサイトの掲示板ではじめて、昨日の「009」がヨミ編最終回だったという事実を知りました。そして、例の009究極の名シーン「ジョー!君はどこに落ちたい?」もちゃんと描かれたとの由。しかもほとんどのファンの人が「良かった」「感動した」との感想を述べられているわけで…。

……すっかり完全に忘れていました。最後の最後で自分の家でも観られる様になったのに…(T^T) というわけで正式にDVD購入決定(苦笑)。

ファンの間では賛否両論色々議論があるところの新作(平ゼロ、というらしい)。私も比較的昔からの009、石ノ森ファンではありますが、今になって009の新作アニメを観られるという事実はやはり素直に嬉しい事だと思います。確かにアクションのさっぱりさ加減やキャラクタの描き方、そして話毎のクオリティのバラつきなど気になる点は幾つかありました。ですが、そうした点が気になるのはむしろ今回の新作が私にとっては一定以上の水準以上であるからこそに他ならないのです。

「ティガ」や「クウガ」が始まって久し振りに感ぜられた「毎週毎週次回が楽しみ」という気分。この新作「009」でも紛れもなくありました。本当に1年間楽しかったです。

本日のBGM/BGV:[CD] WILD ARMS Vocal Collection「alone the world」


[↑現在の歴史へ]
[←02/09の歴史(1)へ][02/10の歴史(1)へ→]

[Back to TOP]