[Back to TOP]
ボクらの歴史[2002年08月の歴史(1)]
[↑現在の歴史へ]
[←02/07の歴史(3)へ][02/08の歴史(3)へ→]


2002年08月02日(金) 戦場までは何マイル?
■秒読み段階■
やややっ!!
もはやちょうど一週間後には戦場にいるのですかッ!!なーんてこったい。
■入院■
このところ調子の悪かった LDP Pioneer CLD-R6G。
結構なサイズなので持込修理というのも厄介だったので引き取りに来てもらう。

具合を説明したところ、レーザピックアップそのものとそれを駆動させるところのモータがへたれているのではないかとのこと。おおむねは予想していた範囲内。修理費用は14K+α。こちらもおおむね予想通り。修理期間はおそらく1週間程度。コミケット前で色々と忙しい時期でもあるし、まぁ、それほどのダメージではないかな?

なにはともあれまだまだ現役で働いて頂かねばならないLDP。これからも大切に使わなければいけませんな。

■老い■
ちびころが日中庭の噴水にはまる。昨日もあったのでこれで二日連続。

今度の5日には満18歳、人間で言うと90歳程。最近では後足がすっかり弱ってしまった様子であるし、少なくとも以前の様な覇気は全くない。寝て、散歩して、飯を食うだけの日々(もっとももとよりそういうルーティーンではあるのだが)。もはやすっかり老犬ということか…。生まれてこのかたず〜っと付き合ってきたので一抹の寂しさはありますな。

とはいえ、世間の老犬と比するとまだまだ結構元気、ともいえる。少なくとも近所の老犬(といっても10歳そこそこ程度)の場合は、やれご飯を一人で食べられなくなっただの、散歩に行くだけの元気がなくなっただのということで、まさに「寝たきり老犬」になってしまっているにも関わらず、うちのちびころの場合はご飯はちゃんと食べるし、散歩でもスピードは遅くなったものの元気に歩く。日々の生活の元気、という点では少なくとも今すぐに死ぬ、という雰囲気は微塵もない、という感じ。

先日各国の平均寿命が発表になって、日本が名実ともに長寿大国になった、という報道があったけれども、正直周りの老人を見渡すと「寝たきり」ならぬ「寝かせきり」の老人に満ちているような気がする。「長く生きる」ということそのものは決して悪いことではない。むしろ祝福するべきことだと思う。とはいえ、どうせなら最後まで元気に生きていきたい、生かせてあげたいですね。

■新札■
樋口一葉に野口英世。

どちらも確かにそれなりに名は知られている、とは思いますが、ちょっと微妙なところかも。新渡戸さんもちょっと微妙ではあるものの、少なくとも同じ文学者であるところの漱石と一葉だとぶっちゃけた話比較にならないような気がしないでもないのですが…。一葉が悪い、と言っているのではないのですが、「国民作家」たるところの漱石に太刀打ちできる様な作家はなかなかいないでしょうし…。ま、財務省が恐らくは「当たり障りのないところでしかも女性」ってな条件で選定を進めた状況が手に取るようにわかりますな(ぉ

■ガイアの力■
夕立。久々にそこそこまとまった雨。

とはいえ、ほんの20分ほどで止んでしまい拍子抜け気味ではあったのですが。更に思っていたほど気温も下がりませんでしたし。ところがなんでも首都圏ではもっとえげつない夕立が降ったとの由。気温も7、8度程下がったとのことでうらやましき限り。確かに昨日までと比べると「まし」ではあるもののまだまだ暑い。

小学生だった1ン年前頃は夕方になると毎日の様に高い高い積乱雲が立ち上ってこの程度の夕立が降っていた様な気がするのですが。正直、えげつない熱帯夜、というのは子供時代の記憶にはのあまり記憶にないのですが…。

やっぱり地球は緩慢なる破滅への道を辿っているのかッ!!それも人類の手でッ!!教えてくれクリシスッ!!

こんげぇ〜〜〜ん!! (シャン) はめぇ〜〜〜つッ!! (シャン)

■やっぱり三番目か四番目■
晩は先日観た「ハミバ」の影響で、ふと思い立って、「Sisters」を聴いてみる。

歌詞はもちろんのこと、自分でも驚いたのですが、振り付けまで結構覚えていて驚愕。「ハミバ」の頃は、私もまだまだ健全な一学生だったので(ちょっと嘘かも)、当然ほんまもんのライブの類には一度も参加してはいないのですが、むしろその行けなかった残念さゆえにライブLDの類はよく観ていたものでしたから知らず知らずに覚えてしまっていたんでしょうね、きっと、頭ででなく体で。

三つ子の魂百まで、と申しまして。

■同族?■
そういうのをびんぼー焼け、っていうんですよね(:P

もっとも私はここ10数年、夏に水着を着たことはないですけれども(苦笑)。

■お疲れさん■
クリアおめでとーーッ!

とはいえまだまだフリーシナリオや隠れボスという様な「おまけ要素」は残っているようですのでまだまだ楽しめますな。二周目、という選択肢もありますし。

ちなみに私はクリア時は4人ともレベルは90台。
ですからラスボスも全然苦労した記憶がありません(笑)。

■オススメ■
んー。いっそのこと通勤電車の中でぎゃるげってのは如何なもんかね?(:P 音声入りなんかでやれば「車内中の意表を突くことが出来る」ってもんですで、おにぃさん。
■生霊などというものは…■
彼らは致命的な欠点を抱えている様な気がしますが…。
電子「計算」機が計算間違ってちゃ困りまふ(笑)。
■師匠ッ!!お会いしとうございましたッ!!■
おぉッ!!やっとこさですか!!

とはいえ私はLDでコンプリートしているので余程の追加要素がない限りは買わない、とは思いますが。\もっとも、BandaiのこれまでのガンダムシリーズのDVDの状況を見るに追加的な要素というのはほとんど期待できなさそうですが。いいところ描き下ろしイラストのBOXというところでしょうか。

本日のBGM/BGV:[CD] 谷山浩子「谷山浩子ナインティーズ」
[CD]「カードキャプターさくら」オリジナル・サウンドトラック3
[CD] 「アイドル防衛隊ハミングバード『Sisters』」
[CD] 野田順子「Fly Away」

2002年08月03日(土) 蒸されてます
■だうん■
自室の冷房。

私はもともとは鼻がそれほど強くないので冷房は苦手なのですが、とはいえ、さすがに盛夏に冷房なしで過ごせるほどの根性はありません。ですからそれなりにお世話になっているわけなのですが、どうもこのところ調子がよろしくない。かけれどかけれど室温が下がらない。それどころか締め切っているので余計に暑くなってしまう。10年以上も使っている冷房なので、さすがにそろそろガタが来てもおかしくはないのですが、さすがに今しばらくはなんとかだましだましでも頑張っていただかねば困ります。

しかし、冷房だけでなく、冷蔵庫や洗濯機、それに昨日の LDP とここのところうちの家電製品は故障が絶えません。やはりここまで暑いと機械もへばってしまうのやもしれませんな。

■どうも中途半端なエリアなんだなぁ、奈良市西部って■
夕方に学園前駅前にちとお出掛け。

まずは上新へ。
プリンタ用紙等の雑多なものを買いに行ったのですが、ついでにファンに結構評判のいい「alone the world 〜ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション〜」も買ってみるつもりでした。ですが、どう探してもない…、店員さんに聞いても「入荷してません」とのこと…(T^T) せめて新製品が一通り揃う程度のCD屋さんが自転車で行ける範囲に欲しいところです。

あと駅の奈良交通の営業所で電話予約済みの「状況」用のバスのチケットを発券。

■発汗■
夏。
風を切って走る自転車は乗っている間はとても気持ちいいのですが、停まるとこれが暑い、一気に全身から汗が吹き出すかのよう。もっとも、もっともっと乗りまくっている人にさせると、その乗っている時と停まった時のとコントラストがたまらん、ということらしいのですが、まだまだ私はその境地には辿り付けなさそうです。
■カラオケ■
明日は少し知り合いと会ってカラオケでも、ということになっているので久し振りにHyperJoyの WebSite で新曲をチェック。一時期の大攻勢と比べると随分と勢いがなくなった最近のHyperJoyではありますが一部意外な曲が入っている or 入るようで脱力&嬉しいことです。

脱力はGガンダムの「チャイナシャッフル」。
「Gundam Fight Round 5」に収録されている曲ですが、まぁなんだ、同じCDに収録されている「薔薇の憂鬱」同様にだいぶ聴くとアレな曲なのですね。この辺を入れるのならむしろ燃え燃えの「戦闘男児」辺りを入れてもらいたいものです。というわけでWebPageでリクエストしてみたり。

嬉しいのは「WILD ARMS 2nd IGNITION 〜どんなときでも、ひとりじゃない〜」。
文字通り「WA2」の曲、Disc1のオープニング曲。個人的にはDisc2の「Resistance Line」の方がカラオケで歌うにはいいと思っているのですが、それでもやっぱり嬉しいところです。でも時期的には「alone the world」に入っているらしいフルコーラス版でなくてワンコーラス版なのかな?だとするとちょっと残念。なんにせよこの勢いで「WA3」のEd「Advanced Wind」辺りも入れていただきたいところ。

本日のBGM/BGV:[CD] 野田順子「FlyAway」
[CDS]「熱血ファイターズの歌」c/w「ニチハムちゃちゃちゃ」
[CD]「ときめきメモリアル オリジナル・ゲーム・サントラ2」
[CD]「Memorial Songs Collection 2『サイボーグ009』」


[↑現在の歴史へ]
[←02/07の歴史(3)へ][02/08の歴史(3)へ→]

[Back to TOP]