[Back to TOP]
ボクらの歴史[2002年07月の歴史(2)]
[↑現在の歴史へ]
[←02/06の歴史(3)へ][02/07の歴史(3)へ→]


2002年07月11日(木) やるべきことやっておこう
■台風6号■
朝の段階で宮城県沖との由。
仙台の弟の居住エリアあたりでも多少水が出ているらしいが、んなこと知ったこっちゃありません。なにはともあれ関西はこれで完全に台風一過。ちょっと空しい。
■III■
午前中、[PS2]「幻想水滸伝III」が届く。
が、「II」で108宿星を揃えていないのでとりあえずは先送り。
■作業している時間よりも再起動で待っている時間の方が長いっていうのはどういうことよ■
昨日辺りから本腰を上げだした夏祭典向け作業の続き。
表紙絵をパーツごとに分け、クリーンナップ。そしてペン入れ。
相変わらず写真屋さんが固まりまくってくれます。
以前はそれほどでもなかったのになんでかな?
■特別な急行■
晩に財政学特論@三宮サテライト教室。

帰りは先生のおごりで特急「スーパーはくと」にて。
特急なんていつ振りや分からないほど。多分前は飯田線で「伊那路」とかその辺やも。

スピードは新快速とそれほど変わらない(もしくはむしろ少し遅いくらい)なのに、やはり腐っても(腐ってないてっば)特急、乗り心地が全然違います。ディーゼル故に細かい振動はあるものの、加減速時のショックや揺れがあまり感じられない感じ。「ライナー」とかで300円程度で乗れるのならもっと乗りたいもんです。

とこしえのビンボー。

本日のBGM/BGV:[CD] 山本正之「正しい未来」
[CD] 「ミニパト O.S.T」

2002年07月12日(金) 前夜
■昼間■
親は朝からお出掛け。
私が先日行ったカンディンスキー展に行くとの由。

てなわけで、家で一人でダラダラと。
もはや「状況」開始が今晩なのでいろいろと片づけておかなければならないことがあるわけで。まずは週明け月曜日の発表の準備、同じく火曜日の研究会用の資料作成等々。

そんな中で昼過ぎからは昨晩に続き「幻想水滸伝II」を進めてみたり。
とはいえ、今回はあくまで「108人そろったデータを作る」為の「作業」的な側面が強いのでさくさくと進める。……が、なんかどうも一人(ロン・チャン・チャン)を逃した様子。まさかまた1からやり直しか?

■Gong0より各車■
さて、本日晩より「状況」開始。

各方面に適当に連絡をつけた上で、「ドリーム大阪10号」大阪駅桜橋口発。
消灯まではメール書きなどをしていたが、比較的早い目に就寝。先生のライブ、寝不足で参加したくはないですから。

本日のBGM/BGV:[CD] 山本正之「正しい未来」

2002年07月13日(土) 「状況」進行中
■東上■
が、順調に眠りに落ちたまさにその瞬間に鳴り響く携帯電話の貧相な着信メロディ。どうやら隣席の男性のものの様だが、その御本人は目を覚ます様子もない。むむむ…。で、中途半端に一回目を覚まさせられてしまうとなかなか再度眠気は到来しない、というのはよくあること。結局、「眠った記憶がね…ないんだよ」というような状態のまま。

名神・東名では特に渋滞には巻き込まれずに順調。が、都内に入った辺りで「首都高でセッチン詰めにあっとる」になってしまい結局15分程の延着。

さて、2ヶ月半振りの首都ですね。

■光陰矢の如し■
ライブ開始の夕方までは、

Member: 5さん、たかのさん、ぷ組ひさん、私

学会@市ヶ谷デニ
学会II@品川某店
Member: Komo夫妻、私
お茶@新宿西口ルノワール
てな具合でした。いつも通りやもしれず。もう少し有意義な時間の過ごし方もあるのではないか、とも思えないでもないのですが。
■正しい未来■
山本正之コンサートVol.22「正しい未来」@朝日生命ホール

弘子さんがゲストで来たり、30分近い長編版「オンセンガー」があったり、「前線」おなじみの「少夢」->「空を弾く少年」のコンボがあったりと盛り沢山。お腹一杯。つきなみの感想ながらようござんした。

■正しいOFF会■
終了後はマサユキストMLのOFF会。

一次会の飲みは何やら関西・名古屋からの遠征民テーブルになってしまって独特のノリ。結構弾けてしまった様なそんな気がしないでもないのですが...(^^;

二次会の徹カラは脱出しようかと画策したにも関わらず、NA0さんの陰謀により気がつくと新宿パセラの一室にいました(苦笑)。ま、これもある意味で一つの予定調和。

本日のBGM/BGV:[MD] 山本正之「正しい未来」

2002年07月14日(土) 帰路のみ
■戦い終わって■
徹カラ終了後は適宜解散。

帰還手段は0810発のJRバスの昼特急大阪行(\6,000)を狙ってみたのだが、残念ながら既に満席。やむを得ず1010初に。2時間ほど時間に余裕があるのだが、どうせ何を出来るわけでもなく、山手線1周半して時間つぶし&睡眠。

■東京〜大阪十時間の旅路■
で、1010東京駅八重洲口発「昼特急大阪行」。

最初のうちから「大幅に遅れる恐れがありますのでご了承下さい」とか言っている辺りに鉄道とは違うある意味の無責任さを感じないでもない。そもそもが規制の隙間をぬってうまく成長してきた交通機関でもあるしこんなものか。

で、案の定(?)、東名高速の一部の通行止めや大阪市内の渋滞で、結局2時間程の遅れで大阪着。乗ったときには朝の光だったのに降りたときには夜の闇でした。

確かに安いのでいい、ともいえるものの、私個人としての感想とすると出来うる限り避けたい交通機関屋もしれませんね。どうも私はこの手の「直行」という類の交通機関というのももともとあまり好きでないですし。今回ももちっと資金があれば or 学割を携帯していたのなら東海道鈍行一人旅を選んでいたところですし。

なにはともあれ、私は結局のところ「鉄道ファン」なんですね。

本日のBGM/BGV:[MD] 山本正之「正しい未来」


[↑現在の歴史へ]
[←02/06の歴史(3)へ][02/07の歴史(3)へ→]

[Back to TOP]