[Back to TOP]
ボクらの歴史[2002年04月の歴史(1)]
[↑現在の歴史へ]
[←02/03の歴史(2)へ][02/04の歴史(3)へ→]


2002年04月06日(水) 浮上
■第一歩■
約1ヶ月弱あいてしまいました.正味春休み後半分.
その間,スキーに行ったり,追い出しコンパがあったり,修了したり,引越を手伝ったり,「ミニパト」観たり,「WA3」はじめたり…と色々あった様な無かった様な感じではあるのですがその辺は後日補完,ということで.とりあえずは,スキーに行くまでの部分を補完してみました.
■郷■
お昼から大学へ.新年度初.
先月末以来ですから約1週間半ぶり,というところでしょうか.でもなにか随分とひさしぶりのような気がします.何はともあれ,いよいよ新年度,心機一転頑張らねばです.

ちなみに,研究室はこの春からも昨年度までと同じ部屋.
今年は去年の様なドタバタがないことを祈りたいところです.

確かに,これまでそれほど馴染みの無かった者が部屋を同じくするわけですから多少の軋轢やなんかは起きても仕方がない,とは思います.問題は各自がどこまで自分を通して,どこから妥協するか.その辺の匙加減が共同生活(ということにしておこう)の難しいところなわけで.これがやはり同じ日本人同士ならお互いにある程度は「読める」んですが,去年のうちの部屋の如く外国からの留学生となるとなかなか分からない.日本人にとっての「当たり前」と彼らにとっての「当たり前」の前提が全く違うわけですから.

遠く母国を離れて日本にやってきた留学生さん.言葉の点やなんかでで色々と大変でしょうし,その辺は迎える我々も配慮はしてあげたいとは思います.とはいえ,やはりある程度は彼らサイドにも「郷に入っては郷に従え」という言葉の如く,日本のやり方,という物に理解を示して欲しいと思うんです.「母国ではこうだったから」といって日本でも変わらぬ生活をするのでは日本に留学してきている意味がありません.私はまだしたことはないわけですが,留学というのは単に勉学のためだけではなく,その国の文化や風習といったものも学び得るいい機会ではないでしょうか?

なにはともあれ,今年は何事もなく研究室を使いたいものです.

■新婚さんいらっしゃい■
晩にKomoさんにTel.

2週間後に迫った結婚式の件で…のはずだったんですが,結局いつもどおりのおたトーク大会になっていましたとさ.しかも向こうは二人だったので3者間会話で.

2次会では是非夫婦で「波動帽」「デスラー帽」魂を込めてかぶり尽くしてください.

本日のBGM/BGV:[MD]「Wild Arms」オリジナル・サウンドトラック

2002年04月07日(日) 無職最終日
■起動■
お昼前にぷ組ひさんからのTELで起動.
とりあえず元気そうで何より.しばしお互い大変やも知れませんが,「ふぁいとっ,だよ」ちうことで.
■本日の方針■
今日は京都国立博物館で開催されている「特別展覧会 没後500年『雪舟』」の最終日.さらにはみやこめっせでは即売会「ReliableMemories3」が行われる日.

どちらも行ってみようかとは思っていたんですが,なにせ起きたのがお昼頃,さらには実弾不足で結局出撃は見送り.おうちで「ダラダラしよう」…じゃなくて,お勉強でもするか.

ちなみに「雪舟」は4月23日から東京展があるようです.もしよかったら行ってみたらいかがですか?>ぷ組ひさん

■残念?安心?■
手製の紅茶シフォンケーキなんぞをつつきながらTV野球観戦.
タイガースVSスワローズ@神宮球場.

ちなみに一応私は小学校の頃からのスワローズファン.それでも開幕からの阪神の連勝はさすがに関西人としてはなかなかに燃えるものがありますので,今日の試合は実は非常に複雑な思いだったんです.

結局,阪神8連勝ならず.
個人的には安心したような残念なような….スワローズファンとしては当然同一カード3タテを回避できたので安心ではあるのですが,やはりここは阪神に連勝で甲子園に帰って欲しいという思いもあったので.でもまぁ,阪神にとってもこの辺りで一つ負けておくくらいの方がよかったかもしれませんし.

なにはともあれ,どこが勝とうがプロ野球そのものが面白くなればそれでいいんです.
# 虚塵じゃなければ

■更新■
晩にはちみちみとサイトの更新.

少したまっていたカラオケリストの更新.
3月20日分3月30日分を追加.一応確認していただけるとありがたき.>参加者の方々

リンクを1つ追加,及び一部リンク先等を修正.

後は「今月の一枚」を更新しようと思ったんですが,せっかく用意しておいた桜の写真が時期外れ気味なので見送り.

本日のBGM/BGV:[CD] Memorial Songs Collection:2「サイボーグ009


[↑現在の歴史へ]
[←02/03の歴史(2)へ][02/04の歴史(3)へ→]

[Back to TOP]