ボクらの歴史【2000年7月の歴史】


[↑現在の歴史へ]
[←先月(00/06)の歴史へ][→来月(00/08)の歴史へ]

2000年07月01日(土)

* 結局30分の仮眠のみで飯もそこそこに出撃。
せっかく夜を徹して作ったゼミのレジュメは窓凍結の為プリントアウトできず。 M$め〜〜。

* ゼミの発表はとりあえずなんとか凌ぐ。
入学から3ヶ月ほど経つというのに未だに明確に研究テーマが決められず、あっちにふらふらこっちにふらふら…。さすがにそろそろ何とかしなくちゃぁ。
まー、夏休みは復習、というか再度(というか何回目だ(^^;)の基礎の確認に終わってしまいそうな気がしないでもないのだが。とほほ…。

* 16時前に早々に帰宅。
珍しく時間があるので、一念発起で壮絶な状況を呈している部屋の片付けを開始。
そういえば今日は山本正之センセのライブの日。
なんとなしに気になりだしてBGMにセンセの歌を流す。
時も距離も飛び越して思いは遠き東京に…と行きたいものなのですがねぃ(T-T)
なにせ去年の京都のライブ以来のご無沙汰。
こういう点ではもはやホイホイ東京に行けなくなってしまった自分の身が悲しくなったりします。
やはり東京一極集中は是正されねば行けない(誤

* 晩飯は久方振りに寿司屋に。
それなりに結構食べたつもりなのだが、途中からお客が激増でなんだか…ってな感じ。 ま、繁盛してくれるのはいいのだが。

* 帰宅後は勉強をしなければならないはずだったのだが、場所がなくなってしまっているので、とりあえず部屋の片付けを続行(笑)
なにやら古い謎なものが次々と出てきて、懐かしいやら恥ずかしいやら…。
で、例によってたいして進まず。ま、人生そんなものである。

本日のBGM:山本正之「山本正之'88」〜「女神の自由」


2000年07月02日(日)

* 昼過ぎ、親に飯食えと言われて起床。 気が付いたら着替えないで寝ていた…。
なのに肝心の片付けはほとんど進んでいない(苦笑)

* 昼食後はほげほげと片付けの続き。
なんとなく劇場版「銀河鉄道999」のLDなんかをかけながらやる。
当然画面に集中して手元がお留守になるのは自明である(笑)
さらに、高校時代の図書館の本やなんかが出て来たりする(^^;
今からでも返却に行くか(笑)

* さて、今日は確か弘子さんのライブのはずだったのだが…。
が、それほど気にならないから(ぉぃ)そのまま「さよなら銀河鉄道999」に突入。
賛否両論いろいろあるこの作品だが、まぁ、松本的シチュエーション萌えで考えるといい映画だと思うのだが…。
この辺はいずれ「幻の疾走」(仮)で書いてみるかも。

* 結局22時頃までかかって片付け終了。
とはいえ、まだこれは夏以降本格的な模様替えの為の準備だったりするのだな。やれやれ。
で、それからゼミの予習開始(爆)

本日のBGV:「銀河鉄道999ギャラクシーボックス」


2000年07月03日(月)

* 4時ごろまでぶっ通しでテキスト(英文)を読むが、どうやらこの調子では全範囲は物理的に不可能な様子。
方針転換でとりあえず終わっているところまでをレヂュメにまとめることにする。

* 通学の列車内はひたすら睡眠時間。
本来ならテキストでももう少しちゃんと読んでおきたいところだったのが、生理的現象の自然な欲求には逆らえないのである。
で、2時限目、いよいよ発表である。……と、鞄の中から数時間前にプリント済のレヂュメを取りだそうとすると……、ない????
どうやら家の机の上に忘れてきてしまったようだ。せっかくの徹夜の労作が……。
というわけで発表は散々。先生には「ばってん三つくらいついたぞ」とか言われてしまった(T^T)

* にしても、今日は暑い。
生協に本を買いに行った筈なのに、気が付いたらアイス売場の前に立っていた。
本来はバニラアイスは冬のものなのだが(違)、買って食べる。また、これの美味いこと美味いことっ!!
いや〜〜この楽しみがあれば夏っていうのもいいね〜〜。

* が、2限の発表の反動か、そのあとの授業はすっかり空気が抜けた風船状態。
緊張感もなんもなくひたすら舟を漕いでいたり(^^ゞ
大学院生がこれでいいのか、とか思わなくもないのだが、やはり生理的現象の自然な欲求には逆らえないのである。

* 家に帰ってもその状態は続いてしまう。
明日もそれなりに授業があるから大変なはずなのだが、溜まったエアチェックのビデオを見たりしてボケボケ過ごす。いいのか!?大学院生っ!!

本日のBGM:丹下桜「Alice」


2000年07月04日(火)

* 大学帰りに、WWWで先日発見しておいた新長田駅前のライト模型店に初めて寄ってみる。
最近はめっきり模型からは遠ざかってしまっていたので、どれもこれも新鮮に見えてしまう。
とりあえずG系は置いておいて(ぉぃ)、新金型のWL大和もいいしぃ、宇宙戦艦な方のヤトもいいしぃ、また119系なんか作ってみるのもいいなぁ…(後略)
で、小1時間後、店を出る私の手にしていたのは、「B-Club 1/6 木之本桜 Part.3」だったり(爆)
ちなみにねこみみバージョンだったりする。

* 晩飯後、とりあえす桜フィギュアのバリ取りに勤しむ。
ときメモ関係で1/8はそれなりに作ったことがあるのだが、それと比べると1/6の大きなこと大きなこと。
いやぁ、最近の小学生って発育がいいから…、じゃないって(^^;;;;
なんにしても作り甲斐がありそうではにゃんですばらしいことだ(爆)

* で、ふと気が付くと、時計は4時…。
そして、机の上には、ちゃんとパーツ間を真鍮線で補強されて、自立しながら微笑んでおられる桜様がおられるのです(爆)
さぁ〜〜、塗装だ。っと、その前に寝よう(笑)

本日のBGV:「新世紀エヴァンゲリオンVol.1〜Vol.3」


2000年07月05日(水)

* てなわけで、模型やりながら半徹夜という体たらくで朝からバイトへ。
いやぁ、眠い眠い。仕事が進まん進まん。それでも頂くものはいっしょ。

* バイト後、夕方からの三宮サテライトの経済地理学特論の授業に。
この辺りも今週で前期分は終了。いよいよ夏休みも近くなりにけり、である。
とはいえ、今日は最後に試験があったりしてなかなかにむ〜。
ま、ちまちまと書いてほげほげとしのぐ。結果は、さてはて…。

* 授業後しばらくだべっていたので、帰って飯を食べると既にテレホタイム。
むむむ、なにやら時間を無駄にしているようなしていないような…。

本日のBGM:丹下 桜「Be Myself」


2000年07月06日(木)

* 朝風呂を済ませてちょっと遅い目9時半頃に出撃。途中ライト模型店によって真鍮線買い足し。既に店員さんに顔を覚えれてしまっている様子。「あ〜、パーツ補強用の足らなくなっちゃったんですね」とか言われてしまっつ(^^;;;このまま常連への道をまっしぐらなのくわ。

* 夜間の授業を三宮で受け、いつも通り22時過ぎ頃に帰宅。明日の発表の範囲を2時間ほどで一通りチェック。その後は今日も桜フィギュア製作の続き。
今日はパーツのサフェイサー吹き。予想はしていたものの細かい気泡が姿を現すので適宜パテを使って埋めていく。そして更にサフ吹き…。ってなことをやっているうちに結局2時過ぎ(^^;

本日のBGM:劇場版「カードキャプターさくら」 オリジナル・サウンドトラック


2000年07月07日(金)

*このところ夜が遅いので、朝まともな時間に起きられない。
今日も例に漏れず朝飯の時間すら確保できず、ちょっと遅れて7時過ぎに出撃。

* ………眠い、眠いにょ。
特にひたすら聞くだけの講義の1限目はひたすら舟を漕ぎまくり…。いやはやダメ過ぎますな…(^^ゞ

* 午後からは例によってバイト。
今日は封筒の封をする肉体労働。この手の仕事は最初のうちは面倒くさいのだが、徐々にペースが上がってくると大体一気に終わってしまう。今日も例に漏れず、普段なら19時過ぎくらいまでかかるバイトも17時半には終了。珍しくも18時過ぎと早い目に帰宅。

*夕食後は週明けにあるテスト勉強をふにふにと。
大学院まで来てテストというのもちとなんだなぁ、と思わなくもないのだが、学生の知識がテストでチェックしなければならない程度でしかないという部分がなくもないわけで…。というような微妙な不条理さを覚えつつも勉強を進める。
が、1週間の疲れが溜まっているのか、もう1つペースがあがらない。おまけに眠いので22時頃にちょっと早い目に終了。

*寝るまでは桜フィギュア製作の続き。
昨日まででおおまかな表面処理は終わったので、今日からは微妙なディテールアップの作業に入る。
まずは基本中の基本。知世様製作の服のようにひらひらしたPんは系の服はその「ひらっと感」が命。が、レジンキャストキットの宿命として抜きの関係上、特にスカートあたりが厚ぼったくなってしまっている。それを薄く削るのである。削り過ぎないように少しずつ少しずつ……、慎重に慎重に……。ん〜〜む、なにやら勉強より精神的に疲労してしまいそうだ。
ま、これも愛ゆえにということで(爆)

本日のBGM:交響組曲「サイボーグ009」


2000年07月08日(土)

* 2限目からだというのに、例によって遅刻気味で駆け込む。 もともと朝が弱い上に最近は夜更かし気味。おまけに夏休み直前でちと緩み気味。というのもあったり…。ここでもう少し気を引き締めておかないと何をやらかすか…、ちょっと不安かも。

* 授業終了後は急いで大阪に移動して Nikomat ML のOFF会。
遅れてたどりついた喫茶店の机の上には盛りだくさんのカメラが…。しかも新旧大小様々…。いやはや噂には聞いていたもののこれほどまでとわ…。しばし呆然としつつもとりあえず輪に入りこむ。
……………………で、数分後なんだかんだで溶け込んでしまっている自分を発見したりする(笑)
結局18時ごろまでカメラや写真の話で盛りあがりまくる。しかも店のど真ん中で、さらに注文は最初のコーヒーだけ(笑)
その後は梅田界隈の中古カメラ店をみんなでパトロール。ちょっと「そろそろ中判カメラ欲しいんですよねぇ」とか言ってみたら皆さんが色々と教えてくれたりする。お倒れの背中押し、というのはこういう状況を言うわけなのね…。
とりあえずブロニカのよさげなのが50k弱とのことで、とりあえず数ヶ月バイト代を貯めて買ってみようかなぁ、とか思ってしまった。やはり物欲は睡眠欲にも性欲にも食欲にも勝るのですね(笑)

* そんなこんなで帰宅すると22時過ぎ。
晩飯を食べて、風呂に入ると既に0時過ぎ…。あぅ〜、桜フィギュアが進まない、じゃなくて(^^; 、テスト勉強が進まない…。

本日のBGV:「機動武闘伝Gガンダム Vol.1&2」


2000年07月09日(日)

* 例によって(笑)、昼前に起動。
色々やらなければならないことがあるはずなのだが、ぼ〜〜っと過ごしてしまう。
よく勤め人なおぢさんが接待ゴルフ以外の休日は昼過ぎに起きて無為に過ごすとか言われているが、どうも最近の私の休日というのはそれに近いものがある様な気がしないでもない。確かに平日にそれなりに勉強をしているから、と言えばそうとも言えなくはないとは思うもののせっかくの自由な時間が勿体無い様な気がする。それならなんとかすればいいじゃないか、と他の人は言うかもしれない。が、やっぱりなんかやる気が出ないんですな、これが。誰かこういう状況を脱するいい方法ご存知ないかしらん?

* NHKスペシャル「四大文明」
ピラミッド建設が実はナイルの氾濫期の雇用創出の為の公共事業だったらしいとのこと。なかなか面白い話だとは思うものの、はてその効果は具体的にはいかほどのものかしらん、とか考えた人を追求してみたくなったりするのはゼミのディスカッションでいぢめられているのの影響か?(笑)

本日のBGM:「カードキャプターさくら」オリジナルサウンドトラック


2000年07月10日(月)

* 一応今週で前期が終了となるので、大体の授業は今週が夏休み前の最後になる。
それなりに感慨はあるが変な気分。今のままいたい様な、逃げ出したい様な。列車の乗換がなんとなく億劫。できればこのまま何も考えずに乗り続けていたい気分。

* 帰宅後はひたすら明日の試験の勉強を続ける。大学では当然のこと、高校でもここまで勉強しなかったような(笑) とはいうもののなかなかペースが上がらない。つまらない計算で躓いてばかり。どれもこれも完璧にできない。おおよその流れ、考え方は分かっているのだが、いざそれを実際にやる段階でつまってしまうのである。正直、時間が足りない。もう少し綿密に出来ていればよかったのかもしれないが、時既に遅し。試験はもはや明日…。

本日のBGM:山本正之プレゼンツ「STRANGER」オリジナルサウンドトラック


2000年07月11日(火)

* 結局ほぼ完徹な一夜漬状態。院生にもなって何をやってるんだか…。
明け方頃にほんのすこし仮眠しただけで出撃。日の光が黄色く見える。
普段ならすぐ寝こけてしまう様な状況のはずなのに不思議と目が冴えている。ある種の興奮状態なのかも。

* さて、肝心の試験。
ざっと見たところはここ数日やってきた本からの出題。これなら…、と思って解き始めるとこれがどっこいなかなか上手くいかない。先生の「『自分なり』とか『分かってるつもり』とか『一応』は、やっていないようなもの」という言葉が頭に浮かんでくる。この数ヶ月間、「自分なりに」一生懸命に「一応」はやってきて、「分かっているつもり」だったんだが…。

* 授業終了後は逃げ帰る様に帰路に。
ぼ〜〜っと車窓を眺めながら自己嫌悪。
4月に入学してからの3ヶ月。長いような短いような3ヶ月。激変した環境に慣れるのに必死だった3ヶ月。一生懸命にやってきた「つもり」だった。結果としてそれがさしたる成果になり得ていなかったということ。たかが1つの試験の結果でここまで、とも思うがやはりそれは1つの大きなファクター。認めざるを得ない事実。
そんなことを帰宅後もくどくどと考えてしまう。出口のない迷路。

本日のBGM:山本正之プレゼンツ「STRANGER」オリジナルサウンドトラック


2000年07月12日(水)

* 授業が午後からなので少し遅い目の9時過ぎに起動。とはいえども昨日の今日。なんともすっきりしない朝。結局昨日の晩は悶々としながらダラダラと波乗りをしていたから、というのもあるのだが(^^;

* ちょうど昼頃に出撃。
時間が合わなかったので結局昼飯は食えず。昼の日中から腹を鳴らしながら授業を受ける羽目に。帰路もこういう日に限って連絡がよく途中で何も食べられず結局家に帰り着いてしまう。なにやってんだか。

* 結局今日もいつも通り。いくらクヨクヨ悩んでみたところで、人間はそうすぐに生き方変えられるものではないのかも。

本日のBGM:「ガメラIII 邪神覚醒」オリジナルサウンドトラック


2000年07月13日(木)

* さて、授業は夕方から。県立図書館の用事ついでに、久し振りに奈良市内の社寺を訪ねてみることにする。
10時ごろに起動後、ふにふにとブランチをかっくらって昼過ぎに出撃。

* 近鉄奈良駅着。お約束通りまずは興福寺、南円堂から。境内の一部が発掘作業やなんやで入れなかったりはするものの、いつも通り、鹿がいて、観光客がいて、修学旅行の生徒達がいる。以前の知った風景と変わらない様子、なんとなく安心。

* 引き続き春日大社へ。
これが結構距離があったりするのだが、さすがに春日原生林。木が繁っていてあまり暑さは感じない。とはいえさすがに夏、凄い蝉の声。わんわんと耳に響くほど。
と、春日さんもなにやら一部修復中。あまりよくない時期に来たのかも。
本当は旅行用のお守りが欲しかったのだがないようなので、「交通安全」で代用(^^) ま、旅行では乗り物を使うわけだし問題なかろう。

* あとは適当に店をひやかしながら、三条通を西進。
奈良市内は久し振りなのだが、結構「見なれた風景があっちで朽ち果て、こっちで廃墟になり、知らない間に綺麗さっぱりなくなっちまってる」である。書店の「駸々堂」の倒産に続き「そごう」までもが先行き不透明。奈良の市内もどうなっていくのやら…。

* 奈良駅から「大和路快速」で天王寺へ。徒歩で日本橋。
頼まれもののDVD「さくら」18巻を査収。適当に中古CD屋やパーツ屋あたりをのぞいて1時間程で脱出。三ノ宮へ。

* 今日の「財政学特論」は18時からの2時限ぶっ通し。前半は講義、後半はExcleの実習。
実習の方は例によってチューターもどきと化して周りに教えてまわる。で、例によって自分の分はほとんどやっている暇もなく(^^;;;
授業終了後、来週からモロッコに旅行に行くという社会人学生さんに、春日さんのお守りを1つプレゼント。「交通安全」というのが受けていたが、結構喜んでくれる。気をつけて行ってきてね。

* 帰ると既に11時過ぎ。
晩飯を食べたり風呂に入ったりしているうちに日が変わる。その後もチャットをしながら明日の授業の為に本読み。
寝る時間欲しいかもだなぁ……。

本日のBGM:坂本真綾「シングルコレクション ハチポチ」


2000年07月14日(金)

* 例によって (^^;;; 2時間程度の仮眠で7時過ぎに起動、出撃。眠い。
案の定、神戸市営地下鉄で、ふと気が付くと知らない景色…。
「次は終点、西神中央〜〜〜ぉ」
不覚な話である。寝過ごしで完乗である。

本日の完乗路線:神戸市交通局 西神延伸線 西神中央〜名谷 9.4k

* そんなわけで1コマ目「地方税制論」には大幅30分あまりの遅刻。
とはいえ学部の授業のアシスタントの様なものだからそれほど問題はなし。
ところで、学部の方はそろそろ試験。この授業も例に漏れず今日がテスト前最終。 こういう時期だけは学生は熱心。授業終了後も教卓に押し寄せる学生で先生が見えなくなってしまうほど。いやぁ、みんな若いねぃ…(笑)

* 2コマ目は「公共経済学研究」。
例によって(^^; 発表が続く。が、結局今日も最後まで進まず。夏休み中にミクロ経済の「基礎」をちゃんとやっておく様にとの厳命が。
でも、勧められたテキストは院生の間では「上級」として知られるところの Varian "Microeconomic Analysis" …。うぐぅ…。

* 帰りになんとなく「神戸ハーバーランド」なる所に寄ってみる。まぁなんつか、無駄な空間の使い方が、「巨人の国だな、こりゃ」である。ま、恐らくはバブルの頃の計画なんでしょう。適当に見てまわってみるも別に大きなだけで面白い店などはなし。一番見ていたのは「ハーバーサーカス」なるところでやっていた古本市だったり(笑) でもコミックやなんかが中心で面白げそうなものは特になし。

* で、神戸駅に戻って定期券を、出して…。……ない(T^T)
どうやらハーバーランドのどこかで落としてしまった様である。うぐぅ…。柄にもなくあんなことに行くもんだから……(T^T)
まだ20日以上有効だったのに(T^T)

* 帰りの新快速車内。
皆谷尚美「遠いこの街で」。
突然なにやら感極まって泣けてきてしまう。周りの人も変な目で見ているので何とかしたいのだが、どうしても止まらず結局大阪までぐずぐずと…。
どうも先日の試験からこっち、精神が変に高ぶっていて不安定な感じ。早いところちゃんとペースを取り戻さないと。

* 帰宅後はさっそくヴァリアンのテキストを読み始めてみる……。が、やっぱり難しいんですけどぉ…。とはいえ、泣き言を言っているような状況でもないわけで。火曜日の試験の挽回の為にもちゃんと夏休みの間に基礎固めをしておかないといけないわけで。
あぁ、やっぱり大学院生は「入院患者」なのね(苦笑)

本日のBGM:劇場版「カードキャプターさくら」 オリジナル・サウンドトラック


2000年07月15日(土)

* 久し振りの連休。
色々とやろうと思っていたはずなのだが、起動したのは昼も昼も15時過ぎ。
これではあっという間に夕方である。結局出来たことといえば夕食後のヴァリアン・ミクロ数ページだけという……。トホホ。

本日のBGM:[CD] 笠原弘子「Siesta」


2000年07月16日(日)

* 昨日に引き続き今日もお休み。
久方振りの幸せを噛み締めながら今日も起動は昼の14時過ぎ。
さすがに昨日の轍は踏むのは悲しすぎるので、昼からレポート書きに勤しむ。やはりこういう物はさっさと済ましておくに限りますね。とかいうものの、まだまだ骨子中の骨子が出来た程度に過ぎないわけで…。だいたいの私のパターンとしては、比較的速いうちから大体の形は出来ているのだが、いざ土壇場になって気に食わないからといって変に手を入れだしてしまうんですな。実際その好例が卒論ですからねぃ…。

* 夕食後はちと息抜きということで最近すっかり製作が止まってしまっている所のさくらフィギュア、のおまけのディフォルメ知世様を作る。なにせ2パーツなので表面処理も一瞬。ディテールアップのしようもないわけだし。とりあえずはサフェイサ吹きまでで終了。
あとは日課の(^^;; ヴァリアンミクロ。

本日のBGM:[CD] 笠原弘子「Saga」


2000年07月17日(月)

* 今日から3日間は1限〜5限のぶっ通しの集中講義。途中に休み時間はあるものの、朝9時から夕方18時頃まで約9時間ずっと授業である。好きで取った訳であるから、決して嫌というわけではないのだがさすがにここまでだとちと凹む。
内容はマルクス経済学の理論をいかにして近代経済学のエコノメトリックスの枠組みで説明できるか、というもの。マル経とエコノメトリックス、一見するとどう考えても相容れないと思えるものだが、それを結びつけてしまおうという訳であるから、多少は無理はある様な気はしないでもないものの、非常に面白い内容。ま、でもさすがに9時間は、ちと、ですが…。

* 帰りには新長田、神戸、鶴橋などで拾得定期券をチェックしてみるが、やはり届いていない様子。以前に奈良交通のバスの中で近鉄の定期券を落とした時には非常にスムーズに帰ってきたのだが、さすがに街中の、しかも繁華街で、となるとたとえ拾った人がいても届けてくれないのかも…。なにせ大阪まで行けるわけだし。むむぅ、さすがに毎日2千数百円の出費は大きいしそろそろ新規に買うか〜。うぐぅ…。

梅田旭屋本店にて、水沢めぐみ新刊「ガラスのむこうに花束を」等を査収。

* ちょっと途中で寄っただけで帰宅が22時過ぎ。こんな時間からどないせーちうの、という気分ではあるのだが、まぁ因果な商売(?)大学院生。重い体に鞭打って机に向かい日課程度はなんとかこなす。これではいかんと思いつつ。

本日のBGM:[CD] 丹下桜「Make You Smile」


2000年07月18日(火)

* 集中講義2日目。今日も6時半起き、7時出撃。
昨日の晩もなんやかやで夜更かししていたので眠い眠い。せっかくの授業中も微妙にスクリーンセイバー起動、って感じだったり…。(苦笑)

* 今日はまっすぐ帰ったがそれでも20時過ぎ。しかも結構ヘロヘロだったりするので特になにをする気も元気もない状態。なんとなくボケボケと過ごしてしまう。勉強しないならしないで模型やなんかでもやればいいだろうのにそういう方面のやる気もてんで出てこない。というわけでさっさと寝た……らいいのに、やっぱりなんとなく夜更かし。(^^;

本日のBGM:[CD] 丹下桜「Make You Smile」


2000年07月19日(水)

* 集中講義最終日。
最初は今日こそは、とか思っていく訳ですが、やぱし昨日とたいして変わらなかったり。単純に聞いているだけでは意味がないとは思いつつもやっぱり聞いているだけ。これでは学部の時とたいして変わらないなぁとは思いつつも……。
ただ今日はさすがに先生も疲れ気味の様子で、まぁ、気楽にやりましょう、ということでひたすら脱線しまくり。一見無脱っぽいものの、こういう部分こそその人の本質が出てきたりする訳で。それも今回は相手は瑞佳達自らも公言するマルキシャン。さて如何なもんか…。

* 集中講義も今日が最終日ということで授業はちょっと早い目に終了。帰りに梅田の旭屋に寄る、一昨日も無理して寄りはしたものの、なにせゆっくり見ている暇もなかったので、ね。

例によって、まず鉄道書売場をのぞいてみる。最近の鉄道関係というのはある意味恵まれすぎというかなんというか、他のジャンルと同じでいわゆる「マニュアル本」的なものが多い気がする。正直言ってそういう本を参考に趣味をやって何の意味があるのだろうか?例えば廃線跡一つを取ったとしても、あれは自分で地図やなんかを参考に見付けるのが楽しいのであって、人がちゃんと調べてくれた本通りにたどった所で何の意味もないと思うのだが…。

次は隣り合っている所の写真集売場も、ま、一応…。誰のを探したのかは、あえてここでは秘密だ。ま、普段の私の言動を見ていれば分かる、かな?
M田姉妹とかA藤希とか、Y本多K美とか…

次に肝心な社会科学関係売場。そろそろ夏休みも本番なのでヴァリアンミクロを読んでいく上で参考になりそうな本を2,3冊漁ってみる。後は、春休みに行った馬路村について書いた本なんかを買ってみる。にしてもそろそろ夏休み、少しくらいは旅行にでも行ってみたいものだ。

あと小説あたりも見てみたかったのだが、既に21時近く。さすがにそろそろ帰らないと今日も昨日の様な中途半端な夜になってしまいかねない。そんな訳でそそくさと帰る。

* 帰宅後、明日からの「梅田ででぇと」プロジェクトがらみでぷ組ひさんにお電話。
例によって「成り行き任せ」的な部分が多分にある計画ではあるものの、久し振りに楽しくやれそうな終末、もとい週末になりそう。楽しみなような、おっそろしそうな…。

その後は明日のぷ組ひさん宅でのバックアップに備えて、私のパソコン(1号機 "kyoko")のHDの中身を整理。設定も出来る限りデフォルトに戻す。徐々に「らしさ」を失っていく自分の機械を見て、動揺を隠し切れない私(笑)

本日のBGM:[CD] 「天空のエスカフローネ」オリジナル・サウンドトラック


2000年07月20日(祝)

* 10時から勉強会。んが、不覚にも西明石まで運ばれてしまう。
なんとかたどりついたら既に10時半。不覚過ぎる。

* 昼過ぎからはぷ組ひさん宅でバックアップ作業。
どうやら私の到着直前までお掃除をしておられたらしい。これなら全然連絡入れずに突然転がり込んだ方が面白かったかも(悪)
作業中は、中途半端に雨が降ったり止んだりでの天気。雨が降り出すと窓を閉め、数分後に雨が止むと窓を開けるという繰り返し。降るなら降るでもっとどっと降ってくれると涼しくなるだろうに、これでは却って蒸すだけでわないくわっ。
それにしても本当なら、自分でMOでも買ってやれ〜、とかいう気もしないでもなかったりなのだが、まぁ、背に腹は変えられんというか、齧れる脛は齧れる間に齧れというか…(いみふめ) ま、一度ならずも二度までもご迷惑をおかけしているぷ組ひさんの好意に恐怖した、じゃなくて、感謝しておりますでです。で、またお願いね(ぉ

* 作業終了後は梅田に出て晩御飯。
電話で強制的に自由意思でたかのさんを呼び出す。また、途中から帰省途中のほさんも合流。明日また会う事になっているはずなのだが、期せずしてにわか前夜祭状態(^^;; ま、こういう事態も予想できたような出来なかったような……。

* 駅からは既にバスがあるような時間でもなく、川縁の道をとぼとぼと…。既に23時をまわっているというのにまだまだ暑い…。せめて晩くらい涼しければ耐えられるというのに、難儀な話ぢゃ。
23時半過ぎに帰宅。風呂上がりにニュースを観ていると今日の最高気温は35度だったとか…。体温なみぢゃないか。

本日のBGM:[CD]丹下桜「SAKURA」etc...


2000年07月21日(金)

* 9時過ぎに起動。昨晩に引き続きkyokoちゃんの入院準備をしながら餅で朝食。
そんな間に完成した大学の卒業アルバムが宅配で届く。
今回は編集後記の割付しかしていないのだが、それでもちゃんと形になっているのはなんとも嬉しいこと。まぁ、これまでは頑張って編集しても自分のものにはならなかったというのがあったのだが。
にしても、やっとこさ、なんとなくではあるが、自分はもう大学生ではないんだという感慨がわいてきた様な気がする。
次はちゃんと大学院生としての自覚、というものも必要だとは思うのだが、こっちはまだなかなかである。

* 12時半に「いつも通り」わんだーらんど難波店で集合。面子は私、たかのさん、ぷ組ひさん、そして特別ゲストのほさんである。
まずは第1の使命。中古屋で、弟からの頼まれた「エヴァンゲリオン」のLD11-14巻を査収。7,000円也。やふ・おくしょんで買った1-10巻が1万だからあわせて1万7千円。ここは2万くらいふっかけるとしよう(悪)

* 次に、NECのPCクリーンセンターでいよいよkyokoちゃんの入院手続き(一部誤) 手続きそのものは一瞬で終わってしまいなんとも拍子抜け。とりあえず見積もり後の連絡をお願いしておいたが、結構重症っぽいので果たしてどれくらいかかることやら…。それに出来るだけ早く済んで欲しいものである。

* そして第3の使命。kyokoちゃんの代替用として、たかのさんから頂いた Cassiopeia A-51 を使えるようにする為、カードモデムを探してみるが、軒並み2万近いものばかり。あくまで臨時的なものにしようと思っているので、個人的にはそこまでの出費というのは避けたいのだが…。
そこで、ほさんが提案したのが DoCoMo の P-in Comp@ct。確かに受発信も出来た上で価格的にもむしろ普通のカードモデムと比べても非常に安い。そこでこれも含めた PHS も考慮に入れて再検討ということにする。

という様なあたりでとりあえず昼飯。
とはいえここは日本橋のど真ん中。そうそう手頃なレストランなどあるはずもなく…。で、結局マクドに落ち着いてしまうあたりがなんとも情けないよなそんな気がしないでもなかったり。

昼食中の討議の結果、「せっかく持つなら喋れた方がいいじゃん」ということで、NTT DoCoMo パルディオ611S 購入という結論に辿り着く。
昼食後に電話で DoCoMo や Casio に Cassiopeia A-51 と 611S の相性を聞いてみるが、見事に「たらい回しか…」(by ミサトさん)を食らってしまう。なんとかOKだとはわかったもののもう少しこの辺、企業も対応をちゃんとして欲しいものですな、ヤレヤレ。

で、いよいよ「1円」ということなので、N川無線本店で作戦決行。しかし、敵もさるもの、「学生証は正規の身分証明証とは認められない」攻撃の前に完敗を喫することとなった (T^T)
にしても、どーにも謎なのが自動車の免許証が一番の身分証明になるという事実。この世界、車に乗れれば身分的に証明されるとは恐い蟹。むしろそうでない人間の方が多いと思わなくもなかったりするのだが。

* 夕方に日本橋脱出。難波のカラオケ屋で2時間ほど歌唱訓練(笑) 機種は最近なにやらアヤシイ方向で充実しつつあるP21。
最初が「Feeling Heart」で、最後が「二人の時 -forever-」というのはやはりダメ過ぎるんでしょうか?とはいえ、途中の曲も説明の必要のないほど素晴らしいというかこえ〜というかな曲のオンパレード。いやぁ、久し振りに本当に楽しめたカラオケだったかも。
しまった、曲目チェックしておくんだった(笑) にしても、弘子さんつながりで知り合ったはずの連中なのに結局一曲も歌わなかったってのはどういうことだろう(ぉぉぉ

* 8時頃からは梅田に移動して阪急東通りの飲み屋で飲み会。
飲み会らしい飲み会というのは実に久し振りな感じ。話題もアニメやゲームから様々にこえ〜ネタばかり。いやぁ、久し振りに大いに語り大いに飲んだって気がしますねぃ。
なにせ大学のコンパの類はどうしても会話の内容にリミッタをかけざるを得ない部分がありますからね。でも、やはり酒というのは楽しんで飲まなくちゃ行けませんな。ま、なんとか大学にも「その手」の話題で盛り上がれる連中というのをみつけなくちゃだなぁ…。

* 飲み終了後はたかのさん宅に雪崩れ込む。最初は渋っていたぷ組ひさんも「せっかくだし」ということで一緒に。
雪崩れ込んでしまうと結局はいつも通り。その辺に転がっている雑誌を適当に繰ってはたかのさんあたりに見せる。すると「Hりえ〜〜」だとか「Sゃく〜ぅ」、「Hきるぅ〜〜」とかいう反応が帰ってくる、と、まぁ、それに尽きますな。(ぉぉぉ
そんなうちに夜も更け、たかのさんは明日の福岡イベントとんぼ返りに備えて寝モード突入。その後も残りの3人で飲み会の延長的にダラダラと話す。
結局寝たのは4時頃であろうか。既に外が明るくなりつつあったから(笑)

本日のBGM:日本橋の街の音(笑)
[CD] 笠原弘子「Semi Precious Stone」「スローガラスの輝き」


2000年07月22日(土)

* たかのさん宅から8時には退去を命ぜられ、我々は敗残兵の如く江坂の街に出るのです。ぷ組ひさんとは江坂の駅で別れ、3人は御堂筋線で南下。たかのさんは福岡に「のぞみ」で向かうのだが、乗り換え時分が5分しかないらしい。頑張れ勝利の栄冠は君の頭上に輝いている(わけわか)

* さて、残るはほさんと私。
とりあえず劇場版さくら2を観に行くというほさんを案内して梅田ピカデリーまで行ってみる。今日は来場者にポスターのプレゼントがあるの、既に列が出来ている様子。
とりあえずどうしたもんかと相談している自分が既に観ることを前提にしているあたりが弱いというかなんつーか(笑) ま、劇場の前まで来て観ないというのもなんか寂しいことではありますし、ね。

* てなわけで観てしまいました、「劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード」。
内容的には観ているこっちが照れてしまうようなラブコメ。でも私自身としては非常に楽しめた作品。私自身の「さくら」という作品に対するトータルな評価は特別「名作」というわけではないものの、一つ一つの話、キャラクターが非常に丁寧に作られている「佳作」だ、というものだったりたりするわけで。この劇場版2もそういう評価をそのまま適用できるんじゃないかと。

* 劇場から出て、とりあえず昼飯となるわけで、3番街、ホワイティ辺りをうろついてみるが、昼飯時でどの店も混んでいるし、値段的にも難しいところ。結局早いうちに見付けていた1杯480円のカツ丼屋に落ち着いてしまう辺りがなんつーか(泣)

* 昼食後は探し物があるというほさんを案内して京橋・阿倍野ベルタのアニXイトをはしご。
どちらの店も久し振りなのでなんとなく新鮮な感じがする。特にベルタは初めて行ったときはまだあの店が「関西Xイト最大」とかいう時期だったわけで。現在の様にどこのXイトも馬鹿みたいに広い店舗になってしまうと、昔の異様な熱気に包まれた狭い店が懐かしくなったりしないでもない。
その後は神戸までほさんを見送って帰宅。あ、ほさん、大阪環状線完乗ぽめれちょ〜(笑)

* 結局帰宅後は夕方(^^; 親には「泊まった場合は午前中には帰る」とか行って出たような気がするのだが、ま、いいだろう。
夕食後はチェックという名目で、買ってきたえばんげLD視聴。最終話辺りを観るのは久し振りだったりするのだが、まぁ、今からするとあんなもんでいいのかもしれない、とか思う。なんかいいものを期待しすぎてたというかそんな気がしないでもない。別に悪い、というわけでもないのだが。

本日のBGV:[LD] 「新世紀エヴァンゲリオン Genesis11-14」


2000年07月23日(日)

* 今週辺りからがいよいよ本格的な夏休みということになる。
「充実した夏休みのためには奇麗な部屋」ということで、今日からしばらくは部屋の片付けをすることにする。
とはいえ、たいやき好きの羽根付きのちんまい女の子が手伝ってくれたりはしない訳で…。

* というわけで10時頃からスタート。
とはいえ、なにせまだ春に下宿から撤収してきた時の荷物が山をなしている状態。まずは荷物の箱を何らかで減らしていかないと身動きすら取れない。そこでまずは本を整理して、普段読まない&使わないような漫画や小説を箱詰めにするところから始める。さらに箱詰めしたものはすぐに分かるようにデータベース化しておく。この内容をWWWで公開するのも面白いかもしれないが、さすがに恥ずかしいのでやめておこう……。
ま、誰かが「どーしても」とか涙ながらに頼めば実現するかもしれませんが。

* そんな作業を淡々とこなすうちに、あっという間に夕方。
夕食後は多少はお勉強を、と思っていたのだが部屋中が本だらけでさすがに無理。食後も引き続き本の整理を続ける。で、お約束通り途中で本を読みつつだったりするので進まないこと進まないこと。とはいえ、なんとか段ボールにして10箱ほどを部屋から出すことに成功。久方振りに見ることの出来た床に思わず感動を覚えてしまったり(笑)

本日のBGM: [CDS] 皆谷尚美「遠いこの街で」


2000年07月24日(月)

* 今日も朝から(といっても11時ごろから)お掃除の続き。
一応本の類は昨日で片付いたので今日からいよいよ本格的に箱を各個撃破。ところがまたこれが大変。ほーんとにどうしようもないものまで持って帰って来ているものである。箱によっては中身のほとんどが即刻ごみ箱行きとかいうものまであったりする。かといってそんなゴミの中に大事なものが混ざっていたりするからこれがまた難しい。なにやら結局箱を入替えているだけで全然減っていない様な気がする…。

* 夕食後に荷物の中から GameBoy Pocket を発掘。
とりあえずその辺に転がっていた「ポケモン(赤)」辺りを突っ込んでみる。が、まぁ、一通りその昔にやっているから面白くもないわけで、他のソフトを探してみる。すると出てくるは出てくるは…。とりあえず、GB版「ときメモ」や「CCさくら」あたりに手をつけてみる。

本日のBGM:[CDS] 皆谷尚美「遠いこの街で」


2000年07月25日(火)

* お掃除み3日目。
の、はずが、荷物の段ボールの山の中でmひたすらゲームボーイで遊ぶ。メインは「CCさくら」。まぁ特別面白い、という訳でもないが、そこそこは楽しめるかも。ついつい「GameBoy Color」なんかが欲しくなったりするような、しないような。

* 昼飯まで結局ほとんど進まなかったので、食後はゲームには一段落つけ、午後はひたすら掃除に勤しむ。おかげで今朝までは壮絶だった部屋の様子がなんとか落ち着いてきた。とはいえまだまだ机の周りなんかにはよく分からない書類の山なんかがあったりするのだが…。ま、この辺のものは追々ゆっくりと一山一山片づけて行くほかないので、とりあえず今は箱詰めにしておく。なんか気が付いてみたらそういう様な箱だらけになっている、という気もしないでもないのだが。

* 夕食後はなんとか使用可能になった机でなんか久方振りの様な気もしないでもないお勉強。
ここしばらく箱の山に埋れてCDが交換不能になっていたのもなんとか解消。数日振りに「遠いこの街で」以外の曲を聞くことが出来た(笑)当然「遠いこの街で」は大好きな曲ではあるのだが、さすがにここまで連続で聞くのは、ちょっと、ねぃ。

本日のBGM:[CDS] 皆谷尚美「遠いこの街で」
[CD] 山本正之 「女神の自由」


2000年07月26日(水)

* 例によって(苦笑)昼過ぎに起床。
掃除もなんとか一段落ついたことだし、さすがにそろそろちゃんと休み中の生活パターンを考えるべきなのかも。とはいえ、そんなものを決めたとて、人間とは得てしてそういうのはなかなか守れないものなわけで…。ま、考えるだけでも価値はあるのかもしれないが。

* 今日はここ数日の掃除の疲れなのかどうにも体がだるい。
なんだか出撃拒否児童((c)ゆうきまさみ)っぽいが、仕方ない。一日中ダラダラと本を読んだりして過ごす。色々と読みかけの小説なんかが片付いて、それはそれで成果かも。

* 夕刻に父親帰宅。大学の研究室でだぶついていたところの古いパソコンを持ってである。夕食後、一通り様子を見てみたが、とりあえずモデムがないとにんともかんともな感じなので、早速明日にでも日本橋に行ってみることにする。これでここ数日ためてしまっているメイルもなんとかなるのかな。
って、しばらくは私の代替機ということなのだが、追々両親用となる物だったりするのだが。ま、親には私の仕様で慣れてもらうことにしよう(悪)

本日のBGM:[CD] 笠原弘子「Nostalgia」


2000年07月27日(木)

* 勉強会で久し振りの大学。
7時なんていう人並みの時間帯に起きるのも久し振りな気がする。今から思えば大学5回生(苦笑)の頃なんかは毎日こんな調子だったのだからそりゃ先生にも怒られる訳ですわな、まったく。
10時からお昼頃までWalshの財政学の原書を読む。さすがに最近は英文そのものはなんとか読めるようになってきたものの、次はその経済学的、財政学的意味がちゃんと理解できていないという気がする。こればっかりは英文と違って「慣れ」だけでどうこうできるものでもないので、この夏にちゃんと勉強しなくちゃだったりするような……。

* 帰りは日本橋に寄ってお買い物。お目当ては611Sと外付けモデム。
まずは中G無線本店で611S再チャレンジ。今回は先日の失敗を踏まえて学生証はもちろん健康保険証、郵便物(某楠の大阪ショールーム店じまいのお知らせっていうのが何ですが(笑))、日本テレコムの請求書、印鑑等を持っての、ほとんど仮面ライダーZX状態。で、無事に申込み完了。なんだかんだ言っていても結局、携帯・PHS持ちになってしまった自分がちとだけ悲しい様な気がしないでもなかったり。
あ、番号を知りたい人はDMでもよこしてやってください。厳正なる審査後お知らせします(笑)

1時間半の待ち時間の間に外付けモデムを探す。さすがに最近はたいがいのパソコンが内蔵モデムだろうから、ほとんどの店が端の方に数台置いている程度。結局ほとんど選択の余地もなく aiwa のを購入。aiwa つーのがちょと引っかからなくはないのだがコストパフォーマンスとかを考えると妥当なところかなぁ…。

* 最後にディスクピア日本橋店に寄って正之センセのアルバム「十三の魔王」を査収。無事に握手会の整理券も頂けたりしたんですが……。むむむ、イベント自粛、の公約はどこに(^^;;;;

* 帰宅後はモデムをセットアップ。
当然なんの問題もなく完了したのでさっそく晩にはチャットをしている辺りがまー私らしいというかなんというか……。
ちうわけでみなさんこれからもよろしくねん m(_ _)m

本日のBGM: [CD] 山本正之「十三の魔王」


2000年07月28日(金)

* 11時頃にバイト先からの電話で起床。31日に出来れば来て欲しいとのこと。
火曜からは集中講義もあるので、来週は今週と打って変わって活動的な一週間になりそうな気配。

* 昼飯後はレポートを打ちながら昨日の晩に落としてきたソフトなんかのセットアップ。徐々に kyoko 同様の仕様に近づきつつある。よしよしうーむよしよし、よいことである。一応は父親所有のはずだったりするのだが(ぉぉ

* 611S を持って家中を歩き回ってみたのだが、アンテナが立つのは物入れになってしまっている和室程度。ホームアンテナでも導入しない限り完全にもばいる専用になってしまいそうですな、こりゃ(^^;;

本日のBGM:[Radio] NHK FM「没後250年・世界に響くバッハ」


2000年07月29日(土)

* 10時過ぎに起動。
この時間なら十分朝飯が食えるはずなのだが、なんとなく腹も空いてないしそういう気分でもないので朝食抜き。寝床でなんとなくぼけぼけと本を読む。
「アステカのうた」。アステカ人の書いた詩。日本のものと、いろいろとセンス、というか価値観が違っていて面白い。日本の詩はなんとなしに女々しい所がある様な印象があるので、それほど好きではないだけれども、こういうものならたまにはいいかも。

* 夕方からは大学の先生の鶴橋の自宅でバーベキュー大会。
男手が数人なのでなんだかか気が付いてみるとひたすら火の管理をしているような…。面白かったのが、何人かいたお子様。特に先生のお姉さんの3歳の息子さんあたりとはひたすら「対決」をしていた(笑) で、最後には「もう一度修行しなおして出直すがいい」。
結局21時半頃までだらだらと滞在。

本日のBGM:[CD] 交響詩「銀河鉄道999」


2000年07月30日(日)

* 今日もだらだらと…。起動はやっぱりお昼過ぎ。
このまま夏終わったりしないだろうなぁ…。(苦笑) しかし、その予想を裏付けるかの様に今日もやはりだらだらとした日々。

* 夕方以降はほげほげと Cassiopeia をいじくって設定してみる。が、その設定を試してみるにも家では全然アンテナ立たんからむーである。それに電話代もしゃれにならんしね。そんなわけでカードモデムでテレホタイムにいじくってみたい気分。人の物欲は膨らんでいくのね…(苦笑)

本日のBGM:[CD] 山本正之「十三の魔王」


2000年07月31日(月)

* 朝からバイト。
前に準備をした所の豊中市の各部課別の環境に関する施策についてのアンケートの集計。記入するべきものをちゃんとしていなかったり、全く手を付けられていなかったり、適当に書いてあったり…、やればやるほど腹が立ってくる。これだから「お役所仕事」ってのはむ〜だとか言われるんだ。そして、それを黙って見過ごしいわれた通りにやらなきゃならないコンサル会社。やれやれである。

* そんなこんなで苦労している間に2回ほどM$の独自仕様「不正な処理」でExcelがこける。このことあるを予想して普段はちゃんと都度都度の「Ctrl + S」は心掛けているんだけれども……。やはり寺田寅彦じゃないけど、「災害は忘れた頃にやってくる」なのねん(T^T)

* 20時頃に帰宅。
食後は明日からの集中講義に備えてマクロ経済の勉強。主に経済発展論。ちょうど去年の今頃、院試に向けて勉強をしていた辺り。本の書き込みなんかを見ているとなんとなしに懐かしくなったり。でも理解度はたいして変わっていないあたりがなんだか情けない話ではある(^^;

本日のBGM:[CD] 山本正之「十三の魔王」


[↑現在の歴史へ]
[←先月(00/06)の歴史へ][→来月(00/08)の歴史へ]