Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2004年9月26日(日)
日本一の・・・

雨量の地で行われた県総体登山競技。今年は雨にたたられました。とくに今日、試合終了後に降ってきた雨は豪快でした。それから家に帰るまで、それまで降っていなかったと思われる県北部にまで、私は雨雲を連れてきたみたいで、今も外では雨が降っています。なんか梅雨のような天気で、ムシムシでした(>_<)。(写真はこちら)

2004年9月23日(木)
どうなるん?

とりあえず今週末に予定されていたプロ野球のストは回避されたそうです。それにしてもパリーグの関西の球団はどうなるのでしょうか?基本的には阪神を応援している私ですが、近鉄沿線に住んでいること、学生時代を神戸で過ごしたことから、近鉄やオリックスの試合は、時々見に行ったりしていました。かつては関西に4つの球団(阪神、近鉄、阪急、南海)があったのに、ひょっとすると来シーズンには阪神だけになっているかもしれませんね(>_<)。
(写真は、当時のグリーンスタジアムで買ったBlueWaveの双眼鏡と、2001年バファローズ優勝記念のスルッとKANSAIカードです。やがてはプレミアものになってしまうの?)

2004年9月21日(火)
プロジェクトX

中尊寺金色堂の再建も大変やってんなあ。しみじみ・・・。プロジェクトXといえば、夏休み中に私も関わって展開されていたプロジェクトは、完成作品がいよいよ明日、友人の手を経て本人に渡されることになりました。そして、当県で2年後に行われる登山のインターハイも大きなプロジェクト。今週末は、その時の予定コースの一部を利用して県総体が行われますが、今日は放課後、その運営詳細の打ち合わせ会議(半分雑談(^^;))でした。
そしてインターハイといえば、今年のインハイ開催県島根県の班長さん(うちの生徒がお世話になりました)から、返事の返事が来ました。このサイトも島根インターハイの掲示板に紹介されているとのこと。島根インターハイを運営された先生方お疲れ様でした。またいろんなノウハウをお教えいただければ幸いです。とにかく、どんなプロジェクトにも共通なのは「感動」ですよね。とりあえず今週末の山行がよい天気に恵まれて、これで引退する本校2年生の大半にとって感動的な山行となりますように・・・。

2004年9月20日(月)
暑さ寒さも・・・

・・・彼岸まで、っていうのに、今年は今日から彼岸というのに昼間はしっかり真夏です(>_<)。あと1日で大阪の真夏日は90日(つまり3か月)になってしまいます。もちろん新記録。写真は実家にいるゴールデンレトリバーのDandyくんです。ボールで遊んでいますが、この犬もさすがに夏バテ気味の模様。9月ももうすぐ終わりなので、そろそろ涼しくなってほしいものです。それともいきなり冬になってしまうのでしょうか?

2004年9月15日(水)
体育大会

好天の下、今日は体育大会でした。その様子を垣間見たい方は、こちらからどうぞ。

2004年9月14日(火)
♪September

30代以上の方は右写真の黒板にかかれた詞を見ると口ずさめますよね(^^;)。今日で本校は2週間にわたる教育実習が終わりました。私も1人受け持ってうちのクラスに来てもらっていましたが、実習生の最後の挨拶の時にクラスの生徒が歌った歌が、今音楽の授業で歌っているというこの曲でした。確か私が高校時代にはやったこの曲。そういえば、この曲が流行った頃もこの場所にいたよなあ・・・と、不思議な気持ちになりました。(ちなみに字の色を「からし色」にしてみました(^^;))

2004年9月12日(日)
筋肉痛(>_<)

なんとか天候にも恵まれて、近畿大会が無事終了しました。今ひさびさに筋肉痛になっています(^^;)。写真とその理由については、こちらからどうぞ。

2004年9月9日(木)
近畿大会

明日から登山の近畿大会が兵庫県の氷ノ山でおこなわれます。うちからは3チームが出場しますが、文化祭があったりしたので、準備に今日遅くまでかかりました(>_<)。とりあえず天気がいいといいんですけどねえ。

2004年9月7日(火)
振替休日

今日は先の文化祭の振替休日。平日のお休みは貴重やから、神戸に買い物がてら出かけようかって思っていたのに、また台風(>_<)。でも、今日は行かなくて正解やったかも。奈良ではさほどではなかったけど、神戸は高潮で水浸しやし、電車停まってるし、高速は通行止めやし。最近、貴重な休日が雨や風で封じ込められることが多くてちょっと不満(-_-)。

2004年9月6日(月)
揺れる秋?(>_<)

昨夜夜中の2回目の地震は、うちでは1回目より激しかったような感じがしました。今回の2回の地震で、紀伊半島は伊勢志摩地方を中心に最大4センチも南に動いたそうです(@_@)。明日は台風の風で揺らされそうです。そして、プロ野球は今週末に史上初のストライキ決行かも?だそうです。まさにいろんなところが大揺れで秋が始まろうとしています。いいかげん落ち着いてほしいよなあ・・・。
(写真は飛行機からみた伊勢市。伊勢湾に宮川が注いでいます。このあたりが右に4センチ近くも動いたそうな(@_@))

2004年9月5日(日)
夕方になって・・・

本日2回目です。7時過ぎに起こった地震、みなさんのところは大丈夫でしたか?結構揺れましたね(>_<)。台風のニュースを見ながら夕食を食べていた私は、サンマをかじったまま固まってしまいました(-_-;)。今年は天災が多いです。また台風がきそうやし、みなさん気をつけましょう。

2004年9月5日(日)
一夜明けて・・・

ひさしぶりにゆっくり休めました(^^;)。U高祭に関わったみなさん、ほんとお疲れ様でした。また明日から日常が始まりますが、がんばりましょうね。写真を何枚かアップしましたので、よかったらここから見ていってください。

2004年9月4日(土)
文化祭

今日が文化祭っていう高校は結構多いのではないでしょうか?U高も今日が文化祭でした。その関係で今週はPCが学校に宿泊していたので、今日までしばらく更新が途絶えていました(^^;)。内容の方は、今までにない趣向も盛り込まれて、感動的な文化祭となりました。写真も追々アップしようと思いますが、ビデオ編集作業のお手伝いで最近睡眠時間が短くちょっとお疲れなので、今日はとりあえずこれくらいにて失礼します(*_*)。
         (写真はフィナーレでの銀打ちの時のものです)