Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2004年8月30日(月)
9月への架け橋

写真は今朝6時過ぎ頃、うちの窓から見えた虹の架け橋です。TVから毎日のようになっていたゆずの♪栄光の架け橋 も今朝の閉会式でオリンピックが終了して、頻繁に聞くことはなくなるのがちょっぴり寂しい気がします。8月は台風で開け、台風で閉じようとしています。猛暑で水不足が心配された夏は、台風のせいでそれほどではありませんでした。でも県内をはじめ、いろんなところに爪跡を残していきました。現在通過中の16号、いま21時をまわってだんだん風雨が強くなってきました。とりあえずサッサと通過してもらって、カラッとしたさわやかな晴天が早く訪れてほしいものです。

2004年8月29日(日)
夏の終わり

ひさしぶりに難波から新今宮まで歩いてみました。道頓堀川のところに観覧車ができていてびっくり(@_@)。日本橋を歩いていると、暑かったので私はもともとインハイうちわ(写真左)を扇ぎながら歩いているにもかかわらず、六甲おろしうちわ(写真中)やエルモうちわ(写真右)をもらいました。もうすぐうちわがいらない季節になるからかなあ(?_?)。サブザックを1つ買いました。秋の山行やハイキングに持っていって、「天高く、のび肥ゆる秋」にならないようにします。今日もよく歩きました。でも暑かった(>_<)。涼しくって速い電車がありがたく感じました。新今宮から、天王寺、久宝寺、そして王寺と、20分で着くもんね。それにしても快速の停まる駅名みると、お宮さんとお寺やねんなあ。なんか御利益がありそう・・・(^^;)



いくら暑くても、うちわ3本持ってるからって3倍涼しくはならないのに・・・
2004年8月27日(金)
もうすぐ文化祭

今年から夏休みの終了が早くなり、2日前から新学期が始まっている本校。9月第1週の週末には早くも文化祭です。今年の生徒会執行部の企画で、みんなの手形で1つのもの(何になるのかは、まだあかされていません)を作ろうということで、昨日、今日と、各教室では手形押しがおこなわれています。この手形を押した布がつながって一つになった時、いったい何が出てくるのでしょうねぇ?ちょっぴり楽しみです(^^)。

2004年8月25日(水)
嵐の前の静けさ・・・?

なんか、超デカイ台風が近づいています。最大風速55m/s。これは時速になおすと、ほぼ200km/hになります。プロの剛速球投手の球速より、まだ50km/hほど早いっ(>_<)!そういえば、プロ野球界も風雲急を告げています。近々ストに突入!ってこともありうるかも?!なんかゴタゴタしていていやですねえ。ところで、いま外では虫の音が聞こえています。阪神同様、もうすっかり秋の気配が・・・(*_*)

2004年8月23日(月)
Sports の祭典

写真は先週末にあった、山岳競技の国体近畿ブロック予選に参加した女子(少年&成年)選手の記念写真です。スポーツといえばいまアテネ五輪が佳境にさしかかっています。みなさん、寝不足になっていませんか?私は「これを見よう!」といって意識して見てはいないのですが、なんかいつの間にか見ています(^^;)。とくに生活リズムがまだいわゆる「やまモード」から戻りきっていないので、早朝の中継を見ています。それにしても、お風呂に入っている時に“ゆず”の曲を口ずさんでいる自分が怖いなあ・・・(^_^;)。

2004年8月19日(木)
さよなら夏の日

また台風が通っていきました。お盆以降、天気のスッキリしない日が多く、予報によるとこれからも曇りがちの日が多いそうです。うちの学校は実質来週から始まるので、そろそろ名実ともに「さよなら夏の日」です。別ページに今までサイトにアップできなかった写真をまとめて、「夏風景」のページをつくりましたので、よかったら見ていってください。BGMに達郎の「さよなら夏の日」か、陽水の「少年時代」か、ケツメイシの「夏の思い出」なんかを聞きながらご覧ください(^^;)。

2004年8月17日(火)
せっかく休みやのに・・・

きょうはやっと夏休みで、U高のOB&OGたちとBBQをするはずだったのですが、残念ながら雨で中止。かわって、うちでお好み焼き大会になりました。高校野球、東北が負けてショック受けていましたが、人生ゲームとかして過ごしていました。それにしても、私が休みに入ったとたんに雨です。なんか最悪・・・(>_<)。また台風が来ています。7月下旬に気象台へ行った時に教えてもらったのですが、台風が淡路島の東を通るか西を通るかで、奈良県への影響は随分違うそうです。大阪湾に台風がやって来た時は要注意!ですよ。

2004年8月16日(月)
カブトムシ

今日家に先ほど帰ってきたら、うちの門灯の所に右写真のようなメスのカブトムシがとまっていました。8月上旬に島根インターハイに行った時に、幕営地の小学校にいたのを見たのですが、うちで見るとは思いませんでした。なんか懐かしい感じがして、ちょっぴり心なごみました。写真撮影後、カブトムシはちゃんともとのいた場所にはなしてあげましたよ・・(^^;)。さて、タイトルが「Hanabi」「カブトムシ」ときたから、次は「カバン」かな?(この意味がわかるあなたは、10代後半か20代やね!(^_^;))

2004年8月13日(金)
Hanabi 2

写真は今晩、王寺でおこなわれている花火の様子を、うちのすぐそばの展望のきくところから撮したものです。高台なので結構きれいに見えました。いつもの年だと、この花火で、「夏休みもあと半分やなあ」って感じなのですが、今年はあと1週間ほどしかありません。っていうか、ほとんど土日以外は休んでいない私。夏休みはいずこに・・・(>_<)

2004年8月12日(木)
Hello Mr. Monkey

・・・って聞いて、あるディスコ(←この言葉自体が古い)の曲を思い浮かべた人は、きっと私と同世代・・・。
今日、北アルプスの夏合宿から帰ってきました。よかったら、ここから写真を見ていってください。すると、今日のタイトルの意味もわかるはず・・・。

2004年8月8日(日)
今度は・・・

明日から登山部の北アルプスへの合宿が始まります。インハイに出たメンバーも、またまた山行です。今日は午後から部室に集合して、装備の点検と食料の買い出しをおこないました。そして、部室には右の写真にあるように、インハイの「のぼり」がのれんとして設置されました。合宿も天候に恵まれればいいなあ・・・。

2004年8月7日(土)
おひさしぶりです(^^;)

みなさん、おひさしぶりです。今週は島根でおこなわれた登山のインターハイに参加していました。(写真はこちら)
ところで、おひさしぶりといえば、私がG高放送部をもっていた頃のOGさんの何人かが、今日私の家を訪れました。実は、あるプロジェクトをするためにうちへ来たのですが(右写真は作業中の写真)、何年ぶりかに会う人もいて懐かしかったです。この「プロジェクトX」は、夏休み中にさらに進行する予定・・・。