Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2004年10月27日(水)
冬の到来?!

今朝、北海道の大学に通う卒業生から、初雪の便りと雪だるまの写メールが送られてきました。さすが、北海道!って思っていたら、奈良も結構寒い1日でした。ちなみに、明日の最低気温予想はなんと4℃だそうです(>_<)。
さて、今日は本校創立記念日で休業日。振替休暇をいただいた私は、OBさんと大台ヶ原へ紅葉を見ようと出かけたのですが・・・。
(続きはこちらのページへ)

2004年10月24日(日)
偶然?

新潟で大きな地震があってかなりの被害が出ています。阪神大震災の時の揺れをまだ覚えていて、その後ボランティアに参加した際の惨状が脳裏に焼き付いている私にとっては、心が痛むものがあります。ところで、右の写真は6月に北海道へ修学旅行に行った時、帰りの飛行機の窓から撮したものです。千歳から伊丹までまったく雲がなかったので、途中の景色を何枚か撮ったのですが、信濃川を撮るつもりで撮したものが右の写真です。で、地図と合わせてみると、今回の被災地である新潟県長岡市の北方だということがわかりました。(右上が長岡の市街地) このあたりを今日は何機ものヘリコプターが飛んでいたのでしょう。早くこの時のように元に戻ることを願いたいものです。

2004年10月21日(木)
スリッパ理論

台風23号(トカゲ)は大変な被害をもたらして去っていきました。山に囲まれた奈良盆地は、雨も風もさほどではなかったのですが。このサイトをご覧のみなさんの地域はどうだったのでしょうか?
ところで、昨日台風のニュースを見ようとテレビ朝日系の「報道ステーション」というニュース番組を見ていたら、お天気解説をしている気象予報士のお姉さんが、私がかつて受け持ったG高OGだったのでビックリ!(@_@) で、気づいたことを1つ。某放送局のアナウンサーや、昨年及び今年セ・リーグを制覇したそれぞれの球団に所属しているピッチャーなど、私がかつて受け持った生徒は何人かTVでお目にかかる人がいるのですが、その子たちが高校時代に学校ではいていた学年のスリッパカラーは、なぜか「茶色」なのです。ちなみに、私が今受け持っている2年生も茶色(学校は違うけどね)。今のU高で最近卒業させた学年も茶色。たしかに、3色のうちその色の学年を持つことが多いのかもしれないけど、3年周期で学年のカラーに何らかの共通点があるのではないかという、いわゆる「スリッパ理論」(←私が勝手に命名)は、ある程度正しいのかな?

2004年10月20日(水)
トカゲの目?

今日は警報で、午後から休校になりました。その後会議とかがあって、私は夕方6時過ぎに帰宅しましたが、その頃はかなりの雨が降っていました。でも、6時半頃、雨も風もやみ、視界もよくなって割と遠くまで見渡せました(写真はその時のもの)。
大阪・泉佐野に6時前に上がって時速50kmで北東に駆け抜けたらしいので、ちょうどその頃トカゲの目が通っていたのかもしれません。うちの近くは川がかなり増水していたものの大きな被害は出ていないようです。でも、いろんな被害を他では出しているこの台風。もう台風はこれで最後にして欲しいものです(>_<
)


   台風の目なん?
  (家の窓から撮影)
2004年10月19日(火)
トカゲ来襲(>_<)

今回は日本名だけに、やっぱりやってきそうな超大型台風の「トカゲ」。名前が名前だけに、気象庁には問い合わせが殺到していると新聞に書いてありました。明日、うちは球技大会の予定だったのですが、トカゲの舌のようにベローンって延びた秋雨前線と台風本体の雨雲のせいでどうやら延期の気配。あーあ。そういえば昨年の今頃は、日本シリーズを見に行ってたよなあ。

2004年10月16日(土)
こんな日に限って・・・

2期制をとっている本校では、昨日まで前期末考査でした。と、いうことで今日は採点をしなければなりません。昨日までは他のことで忙しくしていたので、今日あたりから本格的にスタートです。そんな仕事で忙しい休日に限って、こんないい天気です。それにしても、朝夕はほんとに涼しくなりました。もう10月も後半やしね。窓を開けると、キンモクセイのいい香りが漂ってきます。天然の芳香剤やね?!

2004年10月12日(火)
流通業界情報?

西武が優勝しました。帰りにO寺のSEIYUに行ってみましたが、大半の物が10%引きになっていました。でも、そんなに人は来ていなかったかも?今読んでいる本にも書いてあるのですが、スーパーや百貨店といった業界は、なかなか売り上げが上がらず大変なようです。そんな中、フランスのスーパー、カルフールが日本撤退?、と言う情報が・・・。結構かわったものが置いててよかってんけどなあ(>_<)。どうなるのでしょうか?結局は業界1位のイオンに食われてしまうのでしょうか?そうそう、ローカルな情報ですが、西大和ニュータウンの佐味田川付近にもうすぐUNIQLOがオープンする模様。

2004年10月10日(日)
晴れの特異日

10月10日は晴れる確率がとても高い特異日です。今年は台風でダメかと思いきや、台風一過の暑い1日となりました。今日は大阪へ買い物に出かけ、天王寺→日本橋→難波→心斎橋と行きましたが、御堂筋に出ると御堂筋パレードをしていました。おもしろそうなので見て写真を撮ってきました。思わぬ人にも会えて、なかなか感激でした。
(右写真は今朝の近所の写真。奥は生駒山)

2004年10月9日(土)
地名の正解

3日に紹介した地名の読み方の正解です。@おうさちょう Aしもいだに Bとび Cにんじ Dみなみみつほ Eそおね でした。ところで、とりあえずマーゴンは奈良では被害もほとんどなく離れていきました。今年はこれで台風終わりかなあ?ちなみに、次(23号)が誕生したら、その台風の名前は「トカゲ」だそうです。ますます来て欲しくないよね(>_<)

2004年10月7日(木)
メアリーの次はマーゴン

また台風です。もういい加減にしてくれぃっ!って感じです。今年最後の3連休は、台風マーゴンによって打ち砕かれそうな雰囲気です。涼しくなったとはいえ、やっぱり例年よりは暑くって、本格的な秋がほとんどないまま冬が訪れてしまうのかもしれません。とりあえずお互いに、台風には十分気をつけましょうね。被害なく過ぎ去ってくれることを祈ります。

2004年10月4日(月)
借金のせい?

昨日の夜寝違えてしまって、今日は首が回りませんでした。車をバックで車庫に入れる時に、後ろを向くと痛みが走り大変でした(>_<)。しかし、なんで寝違えてんやろう?今日は授業でしゃべってても、いつもにもましてかみかみやし(=滑舌がうまくいかない)、なんか最悪な感じの週の始まりでした。とりあえず今週終われば3連休、がんばりましょう。
(追伸:下記の答えの発表は、もう少し先に発表することにします。)

2004年10月3日(日)
今日も曇天

・・・です。時折雨も降ったりしてます。ところで、今職場でセンター試験の出願書類の点検をしていますが、奈良県の地名は読み方が難しいことを痛感します。地元でもなかなか読めませんね(^^;) さて、みなさんも一度以下の地名(大字名)が読めるか試してみてください。
@小房町(橿原市) A下井足(榛原町) B外山(桜井市) C尼寺(香芝市) D南道穂(新しくできた葛城市) E曽大根(大和高田市)     正解のエントリーはこちらへ

2004年10月2日(土)
クライミング

朝夕はかなり涼しくなってきました。昨日は快晴だったのに、今日は小雨の空模様。そんな中、今日はほしだ園地でクライミングの県大会でした。初めてクライミングを経験する人も多かったのに、結構みんな登ってました。でも、壁の中頃にある通称「ドイツ」のホールド(右写真:名前の由来は、テープの色がドイツ国旗の3色といっしょだから)。これを越えられるかどうかが、勝負の分かれ目に?!

2004年10月1日(金)
やっと秋

・・・らしくなってきました。しかし、先月末はまた台風で大変でした。とくに、うちの三重の実家に近い宮川村では大雨で大きな被害が出てしまいました。幸い、実家の方は大丈夫だったのですが、いつも帰省に使っている道はしばらくの間通行できないようです。豪雨の8日ほど前に通っただけやのに。あの時、峠で見かけた鹿くんはどうなったのでしょうか?
ところで、U高を最近卒業したOBのみなさんに緊急の連絡があります。トップページへ戻り、「News」のページへはいって読んでください。