Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
Uenobi's Blog へ
2006年3月29日(水)
今年も完成!

卒業式から1か月。今年も卒業式のDVDが完成しました。今年は、昨年撮影をしていた私ともう1人の先生がともに3年生担当だったので、他の先生が撮影してくださったものを使って編集しました。入場シーンと退場シーンはノーカットで入れてあります。とくに退場シーンは、私は1組だったので自分が退場してからのことは全く知らなかったのですが、これを編集してはじめて知りました(^^;)。
(今年の卒業生で「このDVDが欲しい」という人は、このサイトのトップページのmailボタンをクリックして、私あてにメールを送ってください。詳細をお知らせします。)

2006年3月27日(月)
つぼみふくらむ

写真は今日、学校のグラウンドの脇にある桜の木を撮したものです。一輪だけ「もうすぐ咲くよ(^^)」っていう感じでした。今日は暖かい1日でした。そういえばもう3月最終週ですからね。今週末あたりが見頃になるのでしょうか?
今日はそういえば卒業生が結構多く来ていた1日でした。今年の卒業生だけでなく、3年前の卒業生も。あっ、そういえば、2つ下の23日(木)のTopicsに出てきたオブジェは卒業生の作者の元へ返っていきました。

2006年3月26日(日)
春山新人大会
この週末は表記の大会が天川村洞川でおこなわれました。天気はまずまずでよかったのですが、夜の冷え込みが放射冷却のせいもあって強烈でした(>_<)。
今回、コースもさほど長くなく好天にも恵まれたので、しんどくなる人もいなくて無事終了しました。
写真左は麓から見た山上が岳の様子。ここに登るわけではないのですが、まだまだ雪が残っています。写真真ん中はラジオを聞きながらの天気図審査の様子。午後4時の気象通報を聞いて天気図を作成していきます。写真右は今朝の出発前の様子(at 洞川キャンプ場)です。

2006年3月23日(木)
それぞれの進路へ・・・

今日で国公立大学後期日程の発表が終了!これでみんなの進路が確定することになりました。大学での生活が始まる人、来年に再起をかける人、それぞれですが、いろいろあった思い出を胸に次のステージを頑張ってほしいです。来週の1週間は、4月からの新生活に向けての充電の1週間でしょうか?そろそろ桜もチラホラと咲いて欲しいものです。

ところで写真のものは先日、1年生がうち(3年)の教室に年度最後の大掃除にきてくれた時に解体した、昨年の文化祭の看板オブジェの一部です(昨年9月のTopicsをみてもらうと出てきますよ)。全部捨てる予定だったのですが、1年生の子が「なんか可愛そう」って言ってここだけ残していきました。残されたのも何かの縁(?)かと思い、しばらく持っておくことにします。

2006年3月21日(火)
Vネクタイ

所用で昼前に I 駒へ行きました。用を済ませたあと駅で写真右のネクタイを買いました。N県民にはおなじみの電車の柄が入っています。なんか最近可愛い柄のネクタイをよく買ってしまいます。でも、うちの職場でも「この人がこの柄のネクタイする?」みたいなんがあるから、まあよしとしましょう。
写真左のネクタイは卒業式の日にクラスのみなさんからいただいたネクタイです。(代表の子が買ってきてくれているので、他のみなさんはどんなんだったのか知らないかもしれないので、紹介しておきますね(^^;)。ありがとうでした)緑はやっぱり登山部の顧問のイメージかな?と思ったら、「モリゾーのイメージやで」って言われました(-_-;)。
WBC、日本が優勝しましたね!ということで、最近手に入れたネクタイをV字型に並べてみました。

2006年3月18日(土)
また雨です

今日はひさしぶりに葛城山に部員を連れて登りました。うちのK林Tが生物部の顧問もされているので、生物部の自然観察とタイアップして登りました。しかし、山頂直前で雨が・・・。景色も見ることができず、風も強かったので山頂近くの食堂で豚汁を食べながら昼食をとることに。今回はみんなで写真を撮れたのは、この写真しかありませんでした。
なんか寒い1日でした。帰宅後私は近所にある温泉につかりにいき、身体を暖めました。まだ暖房いりますね。でも、さっきストーブの灯油がなくなった(>_<)。もうすぐ暖かくなるのを信じて、もう我慢しようなかあ。

2006年3月14日(火)
最後の冬将軍?

関西では奈良のお水取りが終わると春がやってくるとされています。お水取り、いわゆる修二会の観光上のメインである松明は今日で終わります。と、いうことで今日で冬も終わりかという時に、今年の寒い冬を象徴するような冷え込みになりました。写真は今朝のうちの近くです。この日記の2つ下(10(金))の写真のシュークリームみたいでしょ(^^;)?今シーズンのなかで一番「白い朝」だったかもしれません。ところでこの寒い中、今日は県立高校の入試でした。3月もはや半分が過ぎて、新しい年度への向けての移行期間かな?

2006年3月12日(日)
花粉炸裂

今日は朝から雨模様。昨日はいい天気だったのにね。
ところで、昨日はうちの職場の教科の先生方とともに、日帰りで京都を訪れました。昨日は天気がよくって、人も結構少なめで、ゆったりとした時間を満喫できてよかったです。町屋を改装したフランス料理屋の京都を意識した料理もおいしかったです(^^;)。
しかし、暖かさと好天のため花粉は炸裂(>_<)。それだけがちょっぴり残念でした。(写真はこちら

2006年3月10日(金)
ありがとー

今週は授業以外に、国公立後期入試の小論文指導のために、とにかくたくさんの課題文や生徒の論文答案を読ませてもらった1週間でした。毎年この1週間は気合いの入った文章を数多く読み&添削して結構大変なのですが、文章のテーマをめぐって生徒といろいろ話ができることが結構楽しみだったりします。なかには雑談に走ってしまうこともしばしばなのですが、なんかお互いの考えを理解し合えるようでいいです。
でも冷静に考えると、彼らはもう卒業しているのですけどね(T_T)。なんか結構学校に、それも制服で来ているのでもう1回卒業式があるのかな?っていう気がしてしまいます。ところで、この週末は今年度最後になる後期試験です。平常心で踏ん張ってがんばってきてほしいです。

ところで、写真は前期で合格を決めたある生徒が買ってきてくれたシュークリームです。○原本駅前にあるこのシュークリームはU高のとくに社会の先生の間でひそかなブームなのです。私は初めて食べたのですが、おいしかったよ。○○ちゃん、どーもありがとー。

2006年3月5日(日)
高速道路

昨日、熊野古道を歩いたあと実家に帰り、今日は実家の近くにもうすぐ開通する高速道路のウォーキングイベントへ行って来ました。往復6キロとまあまあの距離。でも、高速道路を歩くことってまずないから、なかなか貴重な体験でした。普段は見ることができない高台からの景色を見ることができたし、トンネルを歩くこともできて、なかなか楽しかったです。
(この2日間の写真はこちらからどうぞ)

2006年3月4日(土)
Sunrise

昨日から職場の先生方と海の見える隣県に来ました。写真は宿の近くを早朝散歩していた時に撮影した海からの日の出の写真です。天気もいいし、何か新しい始まりを予感させるような景色でいいでしょ?(^^;)
この日はこのあと、熊野古道の伊勢路のルートにあたる「女鬼(めき)峠」を歩いてきました。天気がよくて心地よかったです。

2006年3月1日(水)
卒業式

雨の卒業式でしたが、この雨は卒業生の涙だったのかもしれません。旧U高にとって最後、金ボタンと金リボン最後の卒業式は、最後の退場時は涙(T_T)の渦でした。とくに女子の卒業生の中には、会場から退場してからエントランスのところで抱き合って号泣している子もいました。他学年の先生もそれを見てホロリときてはりました。
なんかあっという間の1年でした。早かったなあ。卒業生はまだまだ後期試験がある子も結構いますが、今日はしゃべりあって、写真撮りまくって、そしてひょっとすると歌いまくって、思い出の一日を過ごしたことでしょう。
とにかく、今日卒業のみなさん、おめでとうございます。今までに築き上げた「絆」を大切にして、これからもあせらず着実に歩んでいってくださいね(^^)!