Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
2004年7月31日(土)
ひさびさに・・・

台風のせいで1か月ぶりくらいに涼しめの1日でした。しかし、明日からインターハイが行われる島根県の方に台風が向かっているので、少し気がかり。うちの学校からは、弓道と登山が参加しますが、天気がいいことを願います。(でも、暑いのも考えものですけど・・・)

2004年7月29日(木)
「U高の1日」編集完成!

「U高の1日」のビデオのうち、うちのクラスの分の編集が出来上がりました。7月13日の「企画書」にあるシーンの実際が、右の写真です。これ以外については残念ながら今はお見せできません。U高の人はU高祭の時をお楽しみに・・・。
ところで、また台風が来ています。もうすぐインターハイだというのに、困ったものです。去年も台風の影響を受けましたが、今年は影響なく過ぎ去ってほしいものです。

2004年7月26日(月)
最近よく聞くCD

暑い日が続きますね。暑い夏を乗り切るのに、healingな気分を与えてくれる最近手に入れたCDを3枚紹介します。
♪「IVORY V」(今井美樹)
 今井美樹のベストアルバムです。「PRIDE」 や 「Piece of my wish」 などちょっぴり懐かしい曲がいろいろとはいっています。
♪「歌がチカラ」(KOKIA)
 もうすぐ始まるアテネオリンピックの公式応援ソング「夢がチカラ」を含む全10曲を収録。クリスタルな彼女の声に癒されます(^^;)
♪「おなじ空の下」(amin)
 amin と言っても“待つわ”ではありません(^^;)。彼女はサントリーのウーロン茶のCMソングで有名な中国の女性ボーカル。CMでおなじみの曲のほか、「さよならを教えて」といったフレンチポップスのカバーもあり、エキゾティックな雰囲気をかもし出してくれています

2004年7月24日(土)
なんかアナログ・・・

右写真のもの、いったい何だかわかりますか?昨日出張で行った奈良地方気象台で見せていただいた「雨量計」なのです。0.5mm単位で計れて、雨が器に溜まると鹿威し(よく和風庭園にあるやつ)のように、カッタン、カッタンとたおれて計測するのだそうです。なかなか原始的でしょ?!今日は奈良の南部で夕方かなり雨が降ったようです。この雨量計が何度もカッタン、カッタンしたのでしょうね。

2004年7月22日(木)
Flash Back

今日は夕方から所用で、以前G高で一緒に勤め、今は私が以前勤めていたT高におられるTeacher I (社) に会いにT高へ行きました。数は少なくなったものの、私が以前T高にいた時からおられる先生方とひさしぶりにお会いできて、ほんと懐かしかったです。残念ながら、去年までU高におられて今年T高に転勤をされたTeacher M (英) は出張でお会いできなかったのですが・・・。
で、そのあと私がT高に勤めていた頃に通っていた道をひさびさにとおって帰りました。R24以北は今も帰りの通勤路として使っているのですが、そこまでに途中、小学生時代から7年前まで住んでいた所を通ります。でも、最近、バイパスや「アルル」の完成、そして京奈和道の建設準備に伴い、昔の面影がほんとになくなってきました。時の流れを感じてしまいますが、変わってないところもあって、いろいろとFlash Back のできた夕暮れ時でした(^^;)。


以前の居住地に近い、新堂交差点の今の様子。上は高田バイパス。右斜め方向に道がつけかわっています。右奥の灯りが「アルル」。
2004年7月20日(火)
HANABI

毎日暑い日が続きます。みなさん、ほんとに暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m。3日間、所用で三重に帰っていましたが、山間の里とはいえ、とても暑かったです。そんな中、近所で花火大会があったので、右にその写真を掲載します。これからいろんなところで花火大会が始まりますね。
で、今日はいつもとは違ったルートで三重から帰ってきました。いわゆる「伊勢本街道」に沿うルートで、飯南町→美杉村→御杖村→曽爾村→室生村→榛原町・・・というルートです。それで発見したのですが、今度の土曜日から御杖村(神末)に「姫石の湯」という日帰り温泉がオープンするそうです。また機会があったら訪れてみたいものです。下の写真は曽爾の名所、鎧岳の写真です。


2004年7月17日(土)
ちょっぴり旅気分B

右の写真、なんだかわかりますか?3年前にマレーシアへ行った時に、マラッカの屋台で売っていたフルーツの王様「ドリアン」です。メチャクチャ濃厚な味だったことを今でも覚えています。でも臭いはやはり強烈でした。切った直後はそうでもなかったのですが、時間が経つとともにその刺激臭が・・・(>_<)。でも、私がいろんなところで食した“珍味”の一つでした。

2004年7月13日(火)
夏本番、祭りも本番・・・

関西も梅雨が明けました。今年の場合は、もっと早くあけていた感じですけどね。U高ではここ数日、夏の終わりの9月初旬におこなわれるU高祭の時に流れるVTR、「U高の1日」のビデオ撮りが放課後におこなわれています。今日はうちのクラスの撮影でした。今回はかつてないほどの大規模&私的には恥ずかしいVTRとなりそうです(>_<)。右の写真はそのVTRの企画書の一部。これだけでは内容はわかってもらえませんが、本番までのお楽しみ・・・です。とりあえず、今回は初めて「メイク」をしてしまいました(^^;)。

2004年7月10日(土)
ちょっぴり旅気分A

今日は朝から激しい雨でした。今はくもり。青空も所々のぞいています。また暑くなりそうな気配・・・。
で、少しでも涼しさを感じてもらおうということで、今回は先日の修学旅行でのラフティングの写真です。この時は川にはいると寒かったのですが、今なら進んで川に入りたい気分です(^^;)。修学旅行から早いものでもう1か月です。そういえば、今日で新大宮のイトーヨーカドーが開店して1年だそうです。去年の今頃は確か、阪神にマジックが点灯したと記憶しているのですが・・・。

2004年7月9日(金)
今年初めて・・・

最近ほんとに暑いですね。とくに夜寝苦しいのがたまりません(>_<)。今朝はついに朝の3時40分に目覚めてしまいました(^^;)。
今日は午前中授業をした後、午後は大阪へ出張でした。夕方所用が終わってから梅田へ出ると、ひさしぶりに雨が降ってきました。で、梅田のビルの谷間に、一瞬、虹を見ることができました。今年初めて見ましたね。なんか、わたせせいぞうの絵の世界のようでした(^^)。それにしても、大阪も暑かった(>_<)。で、夕食に「韓国式そうめん」っていうのを食べたのですが、これが銀製の冷たい器に入って出てきて、メチャおいしかったです。これはおすすめ(^-^)。梅田のジュンク堂近くの堂島地下センターの韓国料理店でした。そのあとは、ひさびさに「やまとじライナー」に揺られて帰ってきました。長い1日でした・・・。

2004年7月7日(水)
7月7日晴れ

・・・っていう感じのドリカムの曲がありましたが、今日はほんとメチャクチャ暑かったです。空を見ると、写真のように入道雲がモクモク。もうすっかり夏空です。梅雨はどこへいったんでしょう?!さて今日は、実は午後から振り替え休暇をいただいて、奈良では7月7日恒例のお祭りを取材してきました。写真はこちらからどうぞ。

2004年7月5日(月)
ちょっぴり旅気分@

夏休みが近づいてきました。みなさんは旅行の予定ありますか?さて、旅行に行ける人も行けない人も、私が今までに旅行に行った写真を紹介する「ちょっぴり旅気分」で、自宅で少しでも旅気分を感じてください。
一回目の今日は3年前のSingaporeです。でもこれは修学旅行ではなくて、その3か月後に個人的に訪れた時に撮影したもの。今回はChina Townの風景。ところで、この写真見て何かの映画を思い出しません?ほら、あの大ヒットしたアニメの・・・(^^;)

2004年7月4日(日)
さすが大阪人(^^;)

近鉄とオリックスの合併話にからんで、IT関連会社のLivedoorによる近鉄球団の買収の話が、世間で取りざたされていますよね。で、今日あるTV番組が、大阪の道頓堀でこの件に関しての意見を道行く人にインタビューしていたのですが、その回答の中に、「Livedoorが買ったら(東京へ行ってしまうので)寂しいやん。よしもとが買ったらいいのに!」(女性)っていうのがありました。すごい発想、さすが大阪人やね。よしもとバファローズ ってなんかいいひびきやなあ。でもそうなったら、“オール阪神・巨人”はクビなんかなあ?

2004年7月3日(土)
今が旬・・・

右の写真は、今日大阪のカルフールへ買い物に行く時に、十三峠付近で見つけたあじさいの群生です。平地ではほぼ終わりをむかえたあじさいですが、山の上では今が旬のようです。で、ひさしぶりに行ったカルフールでは靴やチーズ、ワインなどいろいろと購入してきましたが、押尾コータローさんのNewAlbum 「Be Happy」もGetしてきました。アコースティックギターの音色が心地よく、とくに♪見上げてごらん夜の星を なんか聞いていると、癒されて幸せになれそうです(^^;)。押尾コータローさんも今が旬?! それにしても、ひたすら暑いけどね(>_<)
PS:大和の方言についていくつか書き込みがあったので、私なりの考えを別ページにまとめてみました。おひまでしたらどうぞ(^^;)

2004年7月1日(木)
今日のできごと

7月になりました。早いもので今年もいよいよ後半戦ですね。とりあえず今日1日のおもな出来事です。
@U高もついにIT化。電子掲示板の運用開始(^^)!
A進路室をはじめ、いくつかの部屋でエアコンを試運転。
BU高祭恒例「U高の1日」のクラス案締め切り。うちのクラスは、私がまたもやネタに使われる模様(-_-;)。
C阪神が巨人戦に3連勝で1か月ぶりの貯金!天気同様、実質梅雨明けか?!

先月のTopicsへ