Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
2004年6月28日(月)
方言

今日、あるクラスの授業で「関西弁にもいろいろあるねんで」というテーマでめっちゃ盛り上がりました(私の授業を受けた人は、一度は聞いたことのあるネタやと思うねんけど(^_^;))。もともとは、「○○が来ない」ってみんな普段なんて言う?から始まってんけど、そのうち大和弁(?)の話になって盛り上がりまくり。ところで、みなさんは以下の言葉使う(or意味がわかる)でしょうか?
@もみない Aおとろしい Bきゃいしゃひん C(机を)かく
さて、うちに右写真のような「KINKI JAPANESE」という、外国人向けの関西弁解説本(もちろん英語)がありますねん。これ、なかなかおもしろくって、例えば、「・・・ねん」は“neutral sentence ending”とか、「ほな」は“see you later”とか、「トラ」は“The Hanshin Tigers”とか書いてます。外国人が関西で生き残っていくための本やね。そういえば、JRの“ICOCA”っていうカードのネーミングはすごいよなあ。ICのカードって言う意味に、「ほな、行こか」って普通に言う言葉をかけてあるねんもんなあ。この発想はすごいわ。(今回はATOKの関西弁話し言葉辞書を使って、関西弁で書いてみました。これを考えた人も、よう研究してはるわ(^^))


  関西グッズの数々


大阪といえば、やっぱり
2004年6月26日(土)
ローカル線なん?

今発売されている「おとこの隠れ家」っていう雑誌(8月号)にうちの学校が紹介されています。どういう特集かというと、全国のローカル線とその沿線の名所めぐりっていうことで、その名所(?)の一つでうちの校舎が紹介されているのです。で、そのローカル線っていうのが近鉄橿原線なんです。橿原線ってローカル線なん?県内では十分、幹線やと思うけどなあ。橿原線がローカル線なら、うちの近所を走る○駒線はどーなるんやろ?(@_@)

2004年6月23日(水)
Dreams Come True

昨日の「プロジェクトX」見ましたかぁ?ものづくりに挑む人々の執念がすごかったです。とくにゲストで来られていたデジカメを開発した方の最後の言葉が印象的でした。「部品は1つだけでは何の役にもたたなくっても、多く集まるとすごいものができあがる。それが楽しみですね」というセリフ。まあ、私たちの業界では「おっと、このセリフいただきっ!」って感じのコメントでした(^^;)。それにしても夢を成し遂げた人のストーリーはすごいね。
そういえば、昨日起き抜けにラジオでドリカムの曲が多くかかっていたのをきっかけに、昨日あたりから車でドリカムの曲をいろいろ聞いています。♪あなたにサラダ♪とか、かなり懐かしい感じがしますね(^^;)

2004年6月21日(月)
Tropical Typhoon (-_-;)

ディアンムーこと台風6号は、私のまわりでは大した被害も出さずに去っていきました。ただ、学校は授業が2時間目で打ち切りとなり、試験まで残り時間数の少ないクラスの授業が吹っ飛んでしまいましたが・・・(-_-;)。それにしても、今回の台風は熱帯の湿った暑い空気をいっぱい持ってきました(>_<)。2時間目の授業ではほんと汗だくになってしまいました。生暖かい風は、なんとなく3年前のU高まぼろしの修学旅行といわれる、シンガポールへの修学旅行を思い出させてくれました。あの時のシンガポールも暑かったよなあ・・・。とりあえず、今回の台風が1週間ずれてなくてよかったです。今日の写真は3年前の修学旅行のもの。セントーサ島のマーライオンタワー前での記念写真です。なお、シンガポールの修学旅行の写真をもう少し見たい方はこちらへ・・・。

2004年6月20日(日)
ディアンムー(電母)

昨日に引き続いて、今日は国体県予選の縦走競技編でした。天理でおこなわれましたが、今日もディアンムーのせいでメチャ暑かったです(>_<)。ところで、日本では台風は数字で読んでいますが、東アジアの台風には実は、東・東南アジア各国の言葉を中心にして、順番に名前をつけることになっています。今回の台風の名前は中国語の番で「ディアンムー」(雷のお母さん)っていう名前がついています。父の日に雷のお母さんっていう名前の台風が来るのもなんかハマリ過ぎですね(^^;)。とりあえず被害を出さずに、おだやかにお母さんには通り過ぎてほしいものです。


 
 これから縦走にGo!
2004年6月19日(土)
♪Saturday in the park

今日起き抜けに Chicago のこの曲が流れていたのですが、まさしく今日の一日はこのタイトルの通りでした。今日は交野市の「ほしだ園地」でスポーツクライミングの研修会&国体予選だったのですが、まあとても暑かったです。写真のように腕がすっかり日焼けして、時計の跡が見事についてしまいました(-_-;)。今日の暑さはでかい台風のせいだそうですが、台風それてほしいよなあ・・・(>_<)。
なお、今日の研修会&試合のスナップはこちらから

2004年6月17日(木)
プロジェクトX

今日U高は、先週土曜に授業があった分の振替休日です。今日はひさびさによく寝ました(^^;)。ところで、ひさびさにゆっくりと読んだ新聞に書いてあったのですが、「親が子どもに見せたいTV番組」の第1位が、ダントツで「プロジェクトX」だったそうです。この番組、私も好きでよく見るのですが、高校生くらいならともかく、小学生がこの番組を見て感動できるのかなあ?この番組は大人世代のノスタルジーが多分に視聴率を上げる原因になっているような気がしますが・・・。そういえば最近、子どもが感動できるアニメが少なくなったような気がします。「アルプスの少女ハイジ」とか「フランダースの犬」とか、よかってんけどなあ。
PS:修学旅行中、ホテルで「プロジェクトX」見てました(^^;)。来週の「デジタルカメラ」の番組(再放送)、結構おもしろいですよ。おすすめ・・・(^^)

2004年6月16日(水)
ただいま

今日、北海道の修学旅行から帰ってきました。気温がこちらよりも10℃も低く、天気も良くてすがすがしい旅行でした。個人的には、学生時代にサイクリングで行って以来なので、ほんとひさしぶりでした。向こうのバスの車内で生徒達が歌う曲の中に、その頃にはやった曲もあったので、いろいろ思い出したりしました(^^;)。ラフティングに初挑戦しましたが、なかなかおもしろかったです。(写真を入手したら、またアップします) とりあえず、旅行のスナップについて、よかったらここから見ていってください。

2004年6月13日(日)
晴れたらいいね

梅雨の晴れ間、今日はからっとした晴天で、とっても気持ちいいお天気です(^^)。写真は、近くの西和広域農道から見た奈良盆地中部方面の景色です。結構遠くまで見渡せますね。さて、明日から修学旅行で北海道へ行きます。旅行中も今日のように晴れたらいいなあ。ところで、天気がよかったので、家のまわりのいろんな写真を撮ってみました。よかったらこちらから見ていってください。(夜にほたるの写真を追加しました(^^))

2004年6月9日(水)
あじさい

写真はうちの庭に咲いたあじさいの写真です。実は植えた記憶はないのですが、近所から種が飛んできたのでしょうか?草をひいている時に「なんかこれはほかの雑草とちがうな?!」とひかずに残しておいたらあじさいだったのです。忙しい毎日を過ごしていても、確実に季節はめぐってくれています。季節を知らせてくれる草花や小動物に、あたたかい視線を送れるような心のゆとり、大切にしたいものです(^_^;)

2004年6月8日(火)
まだ幼虫・・・

昨日に続いてほたる情報です。今日は時間が遅かったせいか飛んでいませんでした。しかし、目をこらしてよく見ると、草むらの中の所々にかすかに点滅する光が見えます。灯りをあててみると、ほたるの幼虫でした。ほたるって幼虫も光るんですよ(^^;)。右の写真の葉の茎にいる灰色の虫がほたるの幼虫です(ちょっとピンぼけですが・・・)。でも、フラッシュあてて撮ったので、ほたるくんにはちょっとまぶしすぎたかな?ごめんなさいね

2004年6月7日(月)
ほたるん

梅雨に入ったのでほたるも結構飛び出しているかも?と思いきや、今日はまだ1匹でした。でも、ちゃんと飛んでいましたよ。写真も撮影を試みたのですが、あとで見てみると真っ暗・・(-_-;)。もうちょっと飛び出してから、撮影にもう一度トライしてみます(^^;)。それにしても、今日は蒸し暑かった。豚まんになった気分・・・。

2004年6月6日(日)
梅雨入り

いよいよ梅雨入りです。今年はもうすでに5月にいっぱい雨が降っているので、今さらって感じもしますが・・・。さて、ここ数日はこの週末にあった登山のインターハイ予選の準備で忙しく、ほとんど更新ができませんでした。今日予選も終わって、今年は女子が島根インターハイの出場権を獲得することができました(^^)。男子も頑張ったのですが、あと一歩及びませんでした。残念・・・。詳しい結果は、Woodyhillさんのサイトに掲載されると思います。なお、予選の簡単なスナップはこちらからご覧ください。

今日のほたる
6.20update!!