Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2005年1月30日(日)
京の冬の旅

最近運動不足がたたっているので、今日はひさしぶりに京都へ行って来ました。今回はおもに最近あるいはこれから授業で出てくる名所を中心にまわってみました。写真はこちらのページへ。ちなみに問題つきです(^^;)。今、歴史を勉強している人も、昔歴史を勉強した人も、一度挑戦してみてくださいませ。このページを見てもらうと右写真の謎もわかるかな?
さて、すでに京都女子大学など私立大学の入試が始まっていますが、まもなく関関同立の入試も始まります。でも明日からはメチャクチャ寒くなって、関西でも雪が降る&積もるらしい。受験生をはじめ、みなさん体調管理にくれぐれも気をつけてくださいね!

2005年1月29日(土)
1か月

もうすぐ1月が終わります。早いですね。今月は個人的にはとくに忙しく、時間を追っかけているうちに1か月が経ってしまった・・・っていう感じです。そういえば、年末にG高の同窓会があってから1か月。F君からその時の写真が送られていたので、それを今日はup します。写真は郡山の「T酒店」での2次会の写真。2次会だけに参加した人もいたので、この写真にだけ登場している人もいます。ところで、この「T酒店」はG高に勤務していた頃に私もよくいきました。今度この店で、その頃よく飲みに行った同僚のみなさんと一度同窓会をしてみたいなあって、ふと思ったりしました。

2005年1月23日(日)
感動二話

ご無沙汰です。先週は超過勤務時間が24時間強という状態でしたので・・・(残業手当はつきませんけど)。
さて、うちのクラスの子が「♪君の心へ続く・・・♪っていう歌い出しで始まるtulipの曲って、何ていう曲ですか?」って聞いてきました。「『青春の影』やと思うけど、なんでそんな古い曲知ってんの?」って聞くと、関西電力のイメージCMに使われているのだそうで、神戸の震災復興10年の様子を振り返る映像のバックで流れているとのこと。今日テレビでそのCMを見ましたが、なかなか感動的。1分で感動させるなんてすごいなあ(>_<)。昔の放送部顧問時代のように、ビデオを作りたい虫が動き出しかけた瞬間でした。
(なお、CMは「関西電力」のHPでもみることができます)

感動といえば、昨日模試監督に来ていたOGさんが言ってたのですが、近鉄電車に車内広告が「Kit kat」になっている電車があって、その広告の中にある受験生の手記を読んで、自分の受験時代を思い出して思わず涙したとか・・・。受験生、がんばれ!

2005年1月18日(火)
獅子舞

突然ですが、みなさんは今までに家に獅子舞がやってきた!っていう経験をしたことがありますか?昔は日本のいろんな所で正月なんかに家にやってきていた獅子舞ですが、最近はめっきり見なくなりましたね。でも、先日授業で聞くと、高校生でも「獅子舞に頭を噛まれた」っていう経験のある子がいて、ちょっぴり安心(^^;)。獅子舞に頭噛まれると、頭がよくなるっていうからね。今、獅子舞に頭を噛んでもらいたい受験生、多いでしょうね。

2005年1月16日(日)
トップギア

センターが終わりました。受験生のみなさんの出来はどうだったでしょうか?さあ、明日は早朝から私もトップギアに入れての多忙の時が始まります。さて、受験生のみなさんはこれからはまず私大入試です。少しだけ、「News」のページに勉強のためのプリントをアップしてあるので、よければ使ってくださいな。

2005年1月13日(木)
さあ、いよいよ・・・

今週末はセンター試験です。受験シーズンに突入!わたしもこれから2週間ほどは1年で一番忙しい時期を迎えることになりそうです(>_<)。ところで、スーパーに行くと今、あやかりグッズならぬ「あやかり菓子」が並んでいます。「KitKat」は“きっと勝つ!”につながるということで、この時期になるとなぜかいっぱい売られています。なおかつ、今年は近鉄やJRで“KitKatu”電車も走るらしいですよ!(そういえば近鉄は最近、広告電車(ボディに広告が書かれた電車)をよくみかけますよね)受験生のみなさん、プレッシャーと寒さに負けないようにがんばってね!

2005年1月11日(火)
プロジェクトX

9時頃に帰宅して遅めの夕食を食べながらTVを見てると、「プロジェクトX」をやってました。阪神大震災からもうすぐ10年ということで、今日はJR六甲道駅周辺の復旧を2か月半でやり遂げたプロジェクトの話でした。六甲道は通学では使わなかったものの、近くの店にはよく行ったので、しっかり見入ってしまいました。あれから、もう10年も経つのですね。震災の日のこと、1週間後に東灘区の本山第1小学校に豚汁をもって炊き出しに行ったこと、3月上旬に、元町の神戸生田中学校に泊まりがけでボランティアに行ったこと(←ここでは昨年までU高におられたTeacher K (社)といっしょでした)、その帰りに友人が当時勤務していた長田のH高校へ寄った時の学校(当時は避難所でした)の様子など、まだまだ鮮明に覚えています。10年経って風化しかけている現在、でも昨年からいろんな自然災害が立て続けに起こっている中で、今こそ私たちがあの時のことを語り継いでいかないといけないのかもしれないなあ・・・って番組を見ながら考えました。あたりまえの生活が、一番幸せなんですよね。


2000.1.16 「こうべ i ウォーク」に参加した時に撮影した、震災5年後の長田の商店街の様子です。先日TVで見てると、商店街はきれいになったみたいですが・・・
2005年1月9日(日)
Bargain の掘り出し物?

いざバーゲン!と思って難波に行き、「なんばCITY」の方へ行くと露店がずっと並んでいます。そう、今日から「えべっさん」なんですよね。最近運動不足なので、今宮戎神社まで歩いてみました。時間が早かったのでまだそれほどの人ではなかった(あとで行った「梅田阪急」の方が混んでた)ですが、笹を持った人がいっぱいいて賑わってました。ところで、ジュンク堂(本屋)で、私の大学時代の同級生(今は大阪城の学芸員をしています)の書いた本を見つけ購入しました。“大阪城ふしぎ発見ウォーク”というその本は、写真や漫画も交えながら大阪城をわかりやすくガイドしていますが、それとは別に、「あとがき」の文章に懐かしさを感じてしまいました。春になったら一度、大阪城を訪れてみようかなって思います。


  今宮戎神社にて
福娘が笹に吉兆をつけてます。後ろは福男?
2005年1月8日(土)
3連休

3学期が始まった・・・と思ったらいきなり3連休です。新年始まってもう1週間、みなさんはいかがお過ごしですか?この3日間は少しゆっくり出来そうですが、来週のセンター試験が終わると怒濤のような日々が始まります。あー大変そう!でも、受験生はもっと大変(>_<)。かぜひかんようにがんばって欲しいものです。そして、あさって成人式を迎えるみなさん、おめでとうございます。とくにU高出身で私が受け持ったみなさん、卒業してもうすぐ2年、早いものですね。もう二十歳って信じられんって感じやと思うけど、20代はもっと早く時間過ぎるからね。1日1日を大切にしてね(^^)!

2005年1月5日(水)
年末年始に買ったもの

まもなく新学期が始まります。今年も帰省以外に遠出することなく、休みが終わりそうです。いつもと変わったことと言えば、年末の同窓会くらいでしょうか?ところで、この年末年始になんか細々したものをいろいろと買ってしまいました。まず、トレッキングシューズと体脂肪計。実は年末にアルルへカッターシャツを買いに行った時に自分にあうサイズがなかなかなくてショック!おまけにその頃お気に入りのネクタイがほころびてダブルショック!で、とりあえず痩せる準備に2つを購入。あとは代わりのネクタイと、トランスミッター。トランスミッターのおかげで入浴時にお風呂の近くのラジオに音楽がとばせてなかなか満足ナリ・・・(^^;)

2005年1月2日(日)
謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。30日午後から今日まで、三重の方に帰ってました。31日は朝起きると銀世界で、珍しく雪の大晦日になりました。犬を散歩に連れて行くと足跡がクッキリ(写真左)。その足跡が2004年の1年をあらわしているようでした。翌朝は目覚めるとちょうど家の窓から初日の出が(写真中)。元旦から墓参り、初詣、そして洗車とあわただしく過ごしている間に夜になってしまいました。夕ご飯を食べた犬達はすっかりおねむモードです(写真右:写真はマルチーズの千尋です)。今年こそはこの犬の寝顔のような、平和な1年であることを祈りたいものです。