Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2004年12月30日(木)
同窓会

今日(いやもう昨晩かな)は夕方から郡山で、G高で10年前に私が3年4組を受け持った時のクラスの同窓会がありました(このサイトの11月に話題になった、“茶色スリッパ”の学年です)。卒業後何人かのみなさんと私は何回か会っていましたが、それでもここ5年ほどは会っていない人がほとんどで、ほんとひさしぶりでした。でも、卒業して10年経つのにみんなあんまり変わってなくて、ちょっぴりホッとしました。大いに盛り上がって10年のタイムラグを感じさせなかったです。なんかほのぼのしてて楽しいひとときでした。二次会も参加させてもらって、最終電車で帰ってきました。今日お会いしたみなさん、楽しいひとときをありがとう。また近いうちに会いましょうね(^^)!
さて、2004年の「Today's Topics」も今回で最後かと思います。今年1年、このサイトをご覧いただいたみなさん、ありがとうございました。♪瞳をとじてこの1年を振り返ってみると、4月には親しいみなさんとの別れもありましたが、新しい出会いやいろんな出来事もあって、まさに密度の濃い駆け抜けた1年・・・って感じでした。来年もよかったら、このサイトをお暇な時にのぞいてやってください。では、みなさん、よいお年を!(^^)!

2004年12月26日(日)
2年ぶりに(^^;)

テレビの上に置いてある小さな鏡もちを2年ぶりに替えました。そう、2年間もずっと同じ場所にあったのです。真空パックなので気づきませんでした。中の餅は小さくなってました。縁起物なのに意味ないですよね。で、同じ失敗をしないように、てっぺんに干支ののっている鏡もちにしました。これなら大丈夫?!
それにしても今年は災害の多い1年でしたが、それを締めくくるかのように超大きな地震がインドネシアで起きました。マグニチュード8.9で周辺国で津波による大きな被害が発生しています。申年のトリは静かであってほしいです。

2004年12月25日(土)
気がつけば・・・

ラジオ聞きながら「excel」さんと格闘してたらいつの間にかクリスマスも終わりです(>_<)。なんかまだまだやりきれていないことが多くて、全然年末モードになれません。ところで、某ラジオ局で今年のJ-popの年間チャートをやってました。ベスト3は・・・
3位 Jupiter   2位 ハナミズキ  1位 瞳をとじて だそうです。なるほど・・・て感じです。なんとなく、予想のできたベスト3かも?!

2004年12月22日(水)
とりあえず冬休み

明日から冬休みです、生徒さんはね。私にはまだ3年の講習が待っています。2期制のうちは今日までテストでした。写真左は、今朝うちのクラスの黒板に書かれていた、「鎌倉『旧』仏教」覚え歌です。昨日クラスの子が考え出しました(もちろん今日の日本史の試験までには消されてしまいましたが・・・)。写真右は、今日の夕方やってきたOBさんが買ってきてくれたおみやげ(八つ橋とお茶)です。最近はこんな大学ブランド商品があるのですね(^^;)。そういえば、私の出身大学も“せんべい”があると聞きました(どうせならゴーフルの方がいいと思うねんけど)。このサイトをご覧の学生のみなさんの所には、何かおもしろいのはありませんか?もしあったら教えてくださいね。

2004年12月19日(日)
世間はクリスマスモード

昨日は職場の忘年会が大阪でありました。夕方からのスタートだったのですが、前々から欲しかったものがあったのでそれを買うために先に神戸まで向かいました(大阪〜神戸間は電車で20分余。速くなったもんです)。途中、大阪までの電車では「西九条」で多くの若者が降りていき(←USJへ行くんやね)、神戸では小旗を先頭にした集団を多く見かけました(←昼間の南京町、夜のルミナリエがセットになったツアーなのでしょう)。私が訪れた店が「ルミナリエ通り」の近くだったので、“昼間のルミナリエ”の写真を右にアップしておきます(^^;)。神戸も大阪も大変な人でごった返してました。ちなみに、忘年会が終わって家に帰ってきた時刻は、最近帰宅する時刻とあまりかわりませんでした。世間はクリスマスモードですが、私的にはなんか全然です(>_<)。忙しさもあるのですが、今年は実家やうちの近くで起こった災害や事件のせいで、なんか重い気分が晴れません。とりあえず、今日もこれからテストや冬休みの講習の準備です。


 昼間のルミナリエ通り

この時間はまだ閑散としてます。ちなみに今年は長さが半分になってました。不況のせい?
2004年12月13日(月)
Generation Gap

今日授業(注:うち2期生なんで、まだ授業やってるんですよ)で沖縄(琉球)と北海道(蝦夷ケ島)がでてきました。で、例によって導入として「沖縄や北海道出身のSingerと言ったら誰を思いつく?」って聞いたんです。すると、「オレンジレンジ」と「Glay」が返ってきました。私は、「SPEED」と「中島みゆき」って思ってたんですけど・・・(-_-;)

2004年12月11日(土)
ひさしぶりに・・・

@昨日、ひさしぶりに「千と千尋・・・」を見ました。他にしないといけないことがいっぱいあるのに、見入ってしまいました。なんどみても、なんか癒される映画ですね(^^;)
A今日の午後、ひさしぶりに出張でG高へ行きました。近畿各府県の先生方が来られていたのですが、会議の途中になぜかG高OBにはおなじみのハヤシの「コロッケ」が出てきました。昔、私がG高放送部の顧問をしていた頃、編集作業で遅くなった時に部員と一緒によく食べたものです。この味もひさしぶりでした(^^)

2004年12月7日(火)
寒波襲来(>_<)

気候的には12月にしては暖かめなのですが、身の回りでいろいろ予想だにしないことが最近は多くって、なんか「寒波襲来」状態です。師走はもともとその字の如く忙しいのですが、なんかいろんなことがうまくまわっていない感じです。そういえば私の1年のサイクルを考えると、最も不調なのがこの時期かも?!そういえば、5年前の今頃に救急車で運ばれたのを思い出します。(この時初めて乗りました。で、帰りは電車で帰ってきたけど・・・)とりあえず、あせらずボチボチいこうと思います(^^;)

2004年12月3日(金)
はやいもので・・・

もう師走です。最近とにかく忙しくって、一日一日があっという間に過ぎて行ってしまいます。この分だとクリスマスもあっという間に訪れるのでしょうね。
ところで先日、平井堅の New Album 「SENTIMENTALovers」を買いました。車や電車の中で♪瞳をとじて♪を聞いたりしてますが、この曲聞いていると今年のいろんな出来事を思い出します。とりあえず今年もあと1か月足らず。みなさんも風邪などひかぬよう、がんばってください