Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2005年8月20日(土)
Tropical Weather?!

今日も夕方激しい雷雨に見舞われました。夕方、近所のJUSCO に買物に出かけたのですが、駐車場に着くと激しい雨に見舞われ、出れなくなって車の中で30分ほど過ごしてました(>_<)。その時の降り方といったらもう、洗車機の中にいるみたいでした。まるで、熱帯のスコールみたい(>_<)。で、小降りになったのでJUSCO に行くと入り口が浸水してました(@_@)。写真はその買物帰りに撮影した、近所を流れる川の様子です。これがあの百人一首で有名な川だとは、とても思えぬ濁流ですねぇ。(ちなみに50mm近く降ったらしいです)

2005年8月19日(金)
とあるところで・・・

今日も暑かったですね。私の夏休みの宿題、とりあえず昨日できあがったので、今日はちょっと遠出をしました。途中、オープンキャンパスに向かううちの生徒にオレンジ色の電車の中で会ってびっくり!
で、ある町のある店で右上写真のようなクリアファイルを発見!なんか懐かしく(?)って思わず買ってしまいました(^^;)。ちなみにこれを買った店のある町は、右下の写真がヒント。近くに住んでいる人は、神社の前にある“ゆびにごちゅうい”みたいなマークで有名な店に行ってみましょう。ちなみに、この町に行ったメインの目的は、またまた博物館に行くためだったのですよ!このクリアファイルのためではありません、念のため・・・。

ところで、家に帰ってくると奈良県北部は夕方に豪快な雷雨だったらしく、その影響で電車も徐行運転(>_<)。おかげで、いつもより20分も多くかかりました(まあ、座ってたからいいんだけど)。それにしても、夕立が多くなってきたということは、上空は秋の気配ですかね。もう、夏も終わりなんかなあ。

2005年8月17日(水)
JFK 完封リレーだよ(^_^)v

今日は大阪ドームに、阪神-横浜戦の観戦に行ってきました。甲子園とはまた違った雰囲気でしたが、この季節なによりも涼しいのがいいです(^^;)。試合は写真のように3−0で阪神の勝ち!それにしても、JFKのうちのF投手の球は球場で見るとほんと速いっ!真ん中の写真見てもらうとスピード感がわかると思いますが、今日も150km/h 出してました。

2005年8月15日(月)
夏の風景

お盆でしばし帰省をしていました。今年の夏はちょっと抱えている仕事があるので、それを集中してするためにっていう目的もあったのですが、それって仕事の場所が変わっただけで、休みじゃないかもしれないけどね・・・(>_<)。ただ、朝や夕方は犬の散歩がてら田舎の風景を堪能できて、結構気分転換になったかも。
写真の説明です。一番左の写真は、今朝朝焼けに染まる三重の実家近くのお寺の庭。サルスベリがきれいです。真ん中の写真は、奈良へ帰る途中に撮ったローカル線の写真。写真を撮った場所は、昔の伊勢本街道だそうな。写真右は同じく帰宅途中に寄った「ほうらんや祭り」の様子。私は子ども時代から25年ほど、この近くに住んでいました。この祭りを見たのはひさしぶり。ちなみに今日の模様は、今月末にTV番組「田舎に泊まろう」で放映されるそうですよ!

2005年8月11日(木)
インハイ視察

千葉から車で8時間半かけて今日の夜、帰ってきました。今年のインターハイ、とくに私は閉会式の様子を中心に視察してきました。インターハイのコース隊旗も渡され(写真左)て、いよいよ来年はN県で開催されることになります。これからが大変(>_<)
ところで、真ん中の写真は、視察地に向かう途中に通った「海ほたる」からの風景。写真右は、視察の合間に訪れた富津岬からの夕景です。N県人は海を見ると喜んでしまうのよねぇ(^^;)。でも、登山のインターハイ視察に行ったのに、海の写真っていうのも千葉ならでは?!

2005年8月6日(土)
めまぐるしいお天気・・・

・・・でした。午前中はカンカン照りだったのに、昼過ぎは激しい雷雨。夕方に晴れたかと思ったら、夜にまた雨。とりあえず、このような天気の時に山行じゃなかったことはよかったかな。明日から千葉では登山のインターハイが始まります。お天気がよければいいですね。私は来週、来年に向けて閉会式の準備と本番を視察に行く予定です。
ところで、今日は夕方は晴れたので、今日から奈良公園で始まったイベントに散歩がてら出かけました。途中からまた雨になったので、早々に帰ってきましたが(>_<)。でも、きれかったですよ。写真はこちらから。

2005年8月5日(金)
36.9℃・・・(-_-;)

今日は、現在までの時点でのこの夏一番の暑さだそうです。タイトルの数字は今日の京都の最高気温。なんで京都の最高気温なのかというと、今日はやっと夏休みがとれたので、平日の空いている時にと思って、今京都でおこなわれている2つの展覧会に出かけたのです。それにしても、なんか外にいるだけで体力を消耗しました。そりゃ、体温より暑いんやもんね。

2005年8月4日(木)
下界は暑いっ!

北アルプスの合宿から帰ってきて3日経ちました。とにかく日々の暑さにうんざりしています(>_<)。昨日、一昨日はまだ夕立があったので少しはマシだったのですが、今日はそれもなく強烈でした。そんな中、所用で橿原市内の写真撮影をしていましたので、帰宅したらバタンキュー。でも、撮影した写真の中に涼しげな写真があったので、今日はそれを載せます。ホテイアオイの花です。ちょっぴり涼を感じて、みなさんも暑さを乗り切ってください。

2005年8月1日(月)
そういえば今日は・・・

さっきから外で「ドンドン」と音が鳴っていました。今日はPLの花火大会なのですね。そういえば合宿帰りの今日、途中に立ち寄ったドライブインに写真のような横断幕が・・・。うちではあいだに山があるので見えないのですが、音だけは聞こえてくるのです。どうせなら音がなくって光だけの方がまし?!