Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2005年7月23日(土)
What's this?

写真のものは何だかわかりますか?9月3日に活躍することになるであろうこのGoods、大阪難波の「道具屋筋」で購入してきました。「道具屋筋」は難波のジュンク堂書店と日本橋の電器屋街のあいだにあるのでよく通るのですが、1軒ずつ店をめぐったのは初めてかも?このGoodsも店によって、2000円以上するものもあれば安いのもあって、いろいろでした。ちなみにこれは987円でした(^^;)

2005年7月21日(木)
真夏の満月

今日は県内で最高気温が37℃を越えたそうです!(>_<) ほんとうに暑いっ!夏バテ予防のためにできるだけ温かいものを食べるようにしているのですが、ちょっと限界かも。そして昨日今日と諸般の事情によりスパゲティ三昧で、いい加減飽きてきました(^^;)。
で、スパといえば、1週間ほど前にひさびさに「虹の湯」に行きました。混んでいることが多いのですが、夕方7時前後の夕食時に行くと結構空いていますよ。今日は満月。写真はうちのベランダから見た満月ですが、温泉につかりながら見たら最高やろなあ。

2005年7月20日(水)
文化祭に向けて・・・

午前中の夏期講習のあと、午後は3年生が食品バザーに向けて商品の試作をおこないました。今日は3クラスがおこなって、上の写真はそのうちの完成品の例です。今日の結果を踏まえて、本番では果たしてどのような味と見栄えの商品が出てくるのでしょうか?(^^;)。

2005年7月18日(月)
梅雨明け

梅雨明けしました。今年は前半ほとんど雨が降らなくって、7月に集中して降ったっていう感じでした。それでも例年よりは少なめやったような気がします。3連休といっても、面談があったり、講習の準備があったりとなかなか忙しかったですが、今日は少しゆっくりできたかなあ。今日は夕方から運動不足解消のため、裏の里山を1時間半ほど歩きました。陽も西に傾き、ちょっぴり風も吹いて心地よかったです。きれいな蝶が舞っていました(写真)。

2005年7月15日(金)
セミ

最近寝苦しい日が続きます。で、朝早くに目覚めてしまう私は、職場に朝早く行くことにしています。昨日、今日と朝7時過ぎに職場に着くのですが、すると最近はセミが一生懸命に鳴いています。気温の上がる昼間はさすがに鳴いていないのですが。でも、セミが鳴き出すと実質梅雨明けですね。今日もほんと暑い1日でした(>_<)

2005年7月13日(水)
夏休み?

2期制をとるうちは、明日から8月下旬までとりあえず授業はお休みです。とはいえ、三者懇談や来週には右写真にあるように夏期講習が始まります。それらが終わると7月も終わり。ということで、ほんとうの夏休みは、まだまだ先のようです。昨年は今日が梅雨明けだったらしいけど、今年は梅雨明けも7月下旬になってしまいそうですね。

2005年7月8日(金)
昭和気分な1日(^^;)

朝、通勤途上のカーラジオから、なぜかピンレディーの♪サウスポー♪が流れてきました。そして、今日の午後は映画鑑賞会だったのですが、今日の映画「チルソクの夏」は、主人公が26年前の高校時代を振り返るというストーリー(注:“チルソク”とは朝鮮語で“七夕”の意味)。映画の中で出てくる曲はピンクレディーをはじめ、ツイスト、山口百恵など私の青春時代に流行した曲が目白押し。そして、極めつけはこの映画のテーマ曲にもなっているイルカの♪なごり雪♪でした。それにしても、今の高校生(っていうか3年生だけかもしれませんが)は、♪なごり雪 とか♪神田川 とか普通に口ずさんでるのでちょっとびっくり(@_@)!でも、この間授業で言ってた♪飛んでイスタンブール は知らんかったけど(^^;)。とにかく、なんかほっこり昭和気分に浸れた1日でした。

2005年7月6日(水)
よく降ったね・・・

7月に入ってから今日の朝まで、ずっと雨か曇りという天気が続きました。今日の夕方になって、やっとひさしぶりに青空が・・・。わがままかもしれませんが、なんか両極端なお天気も困ったもんですね。U高は今日でテストが終わりました。1,2年生はとりあえず解放です。3年はいよいよ受験勉強山場の夏になります。今のとこ首位を走っているこのページの色の球団のように、がんばってほしいものです(^O^)

2005年7月2日(土)
やっと梅雨やん

昨日の夜から今日にかけて、ほんとひさしぶりに雨が降りました。涼しくなったし、よかったよかった(^^;)。先週は授業しててもほんと暑かったし、仕事もはかどらへんし、ほんとしんどかったから。せめて私の作問が終わるまで、涼しいままでいて欲しいです。
Local News
1.もうすぐ橿原球場で、夏の高校野球の予選が始まります。ところで、6(水)のNHKの「その時歴史が動いた〜プロ野球誕生物語」で、橿原球場が出てくるのですよ。
2.橿原の「アルル」の近くに、今秋天然温泉の「極楽湯」が誕生するそうです。「アルル」の近くだけに、イオンパワー満載かな?(^^;)