Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2005年4月25日(月)
悲惨な事故が・・・

信じられない事故が起こってしまいました。原因はこれから調査されるのでしょうが、どうしてこんな事故が起こってしまうのでしょうか。で、私は昨日、大阪堂島のジュンク堂へ本を買いに行くのに、こちらの方が近いだろうと考えて、京橋から北新地まであんまり普段乗らないJR東西線を走る宝塚行きに乗ったので、事故を起こしたのと同じ型の車両に乗ったすぐだけに、ほんとビックリです。スピードよりまず安全なのに、スピード競争や合理化ばかりが優先されることはやはり考え物だと思うのですが・・・。

2005年4月23日(土)
今日は休日出勤・・・

・・・です。まあ私たちの業界ではよくあることなのですが、今日は部活とかではなく、1週間でやっておかなくてはいけない仕事が間に合わなくて・・・っていうことで(^^;)。
ところで、仕事帰りに高田へ向かうのに車で走って気づいたのですが、橿原警察の前から高田サティに向かう国道24号が、いつの間にか国道165号とか166号に変わっていました。最初166号で、アルルのあたりで165号になって、サティのあたりでまた166号になっています。24号は高田バイパスになったそうです。以前の生活圏が知らない間にどんどん変わっていってます。

2005年4月21日(木)
4月は長い・・・

最近帰宅したら22時をまわってる状況なので、ちょっぴり疲れ気味です(-_-;)。朝は5時半起きやしね。今日は木曜日。帰宅してラジオをつけると、ABCラジオで私がG高の時に担任をしたI本くんが番組のパーソナリティをしていました。そういえば、おとといの巨人戦ではやはりG高の時に担任をした阪神のN村くんが登板してました(少しだけやったけど)。みんないろんなところで頑張ってます。と、いうことで私もがんばろうかな。

2005年4月17日(日)
北海道展へ行ってきました

今日は昨日と違っていろんなことができた一日でした。そんな中、昼前から昼過ぎにかけては「ならファ」でやってる北海道展に出かけました。昨年6月に北海道へ行ったことを思い出させてくれるものがいろいろとありました。今日のこちらの気温は23℃くらいまで上がったそうですが、札幌は約9℃。まだやっぱり寒いんですね。ところで、写真の左奥にあるのはジャガイモから作ったビールだそうです。いったいどんな味がするのでしょうか?

2005年4月16日(土)
桜色舞う頃

今週1週間は長かった・・・。おそらく1年で一番長く感じる一週間でしょうね。さすがに今日は10時間も寝てしまいました(^^;)。写真はお昼頃、オイル交換に出かけた時に、ちょっぴり寄り道をして山の中腹で撮ったものです。今年はまだ桜の花びらが枝に付いているものが多く、今日の風に吹かれて舞っていました。まさしく♪桜色舞う頃 です。ぽかぽかの一日、今日はゆっくり休養します(^^;)。

2005年4月14日(木)
あ〜あ

火曜日のようなコメントを書いてから、阪神の調子がおかしくなりました。スーパーで早くも「猛虎うどん」とか売ってましたけど、まだ早いような気がしますねぇ(>_<)
さて、新学期も早や1週間。年度当初の諸行事もほぼ終わり、いよいよ本格始動です。

2005年4月12日(火)
♪負けないで

ZARDの曲が今ラジオから流れているので、このタイトルにしました。今日は公立高校の入学式。新入生はこれからいろんな事があると思うけど、とにかく♪負けないで 頑張って欲しいものです。
今日は1日中雨でした。今日は野球がないかと思っていたのに、甲子園では阪神−巨人戦がありました。そういえば阪神もなかなか負けないでぇ〜♪(^^)

2005年4月10日(日)
満開

今日は当初の予報では昼から雨ということだったのですが、日中はいい天気でしたね。気温も高く、桜の名所は今日も人で混み合っていたのでしょうね。桜は今が満開、でも花粉も今が満開のようで、外出すると目と鼻がやっぱりつらいですね。右の写真は昨日撮影した妙心寺の桜です。そういえば、今のとこ阪神も満開(^^)。今年はいつまで続くのかな?

2005年4月9日(土)
唯一の花見日

昨日の文のようなことになりたくなかったので、“いおす君”を持って京都に出かけました(^^;)。以前、新聞やα-stationで言ってた、“嵐電の桜のトンネル”というのを見にいってみようと思って・・・。でも、やっぱり人が多かった(>_<)。嵐電は利用者が多すぎて、乗降に時間がかかりすぎ、臨時電車が走れなくなってしまいました。(←なんか変な話やけど(-_-;)。でも事実)写真はこちらです。ちなみに右の写真は、うちから歩いて1分のとこにある桜の夜の様子です。

2005年4月8日(金)
本格始動!

今日は離任式と始業式がありました。今年離任される先生方のお話は、個性的&ウィットに富んだものが多かったです。今年の私の担当については、「Profile」のページの相当箇所を更新しました。とりあえず、3年前と一緒ってことかな?
さて、気がつけば桜が満開。夜8時半頃、帰宅途中の桜がきれいなところでは、夜桜見物の人を多く見かけます。このままいくと、花見も出来ないまま桜が散っていくのかなぁ(>_<)。

2005年4月7日(木)
模様替え

本校では、いよいよ明日から新年度が本格的に始動します。今年度も忙しくなりそうな予感(>_<)。
さて、わかる人にはわかると思いますが、私の仕事場の部屋が、机の配置を変えて写真のように模様替えになりました。とりあえず今はちょっぴり広くなったように見えます。でも、これからどうなるのでしょうか・・・。さて、私の本年度の担当は・・・、明日「Profile」のページの文章を更新することでお知らせしたいと思います。

2005年4月6日(水)
名産品

今日から春の交通安全運動ということで、通勤途上の横断歩道では地元の方や警察官が何カ所かで立ってはりました。朝、途上のK町の交差点で信号待ちで停まった時に、キャンペーングッズということでかわいい黄色の靴下型の根付をいただきました。K町は靴下の町で有名ですからね。そして、このK町は「かぐや姫の町」としても有名。夜になると、町の施設のところにある巨大なかぐや姫が、写真のようにライトアップされています(^^;)。

2005年4月3日(日)
花の里?

今日はかなりの悪天候が予想されていたのですが、今のところそんなに多くの雨は降っていません。右の写真は車で買い物に出かけた時に撮影した、近くの山の状況の写真です。ソメイヨシノはまだ咲き始めただけですが、それ以外の花は結構今が満開・・・かな?
それにしても、花粉症は今がピークかも(>_<)! 薬をいただいて少しはマシなのですが、それでも時折つらくってもう最悪・・・。花のきれいな花粉の少ないところって・・・ないですよね(-_-;)

2005年4月1日(金)
新年度スタート

新年度がスタートしました。うちの旧U高はいよいよ最後の1年です。それにしても、最近は統合校や校名の変わる学校が多いですね。
ところで、みなさんの家の近所では桜が咲き始めましたか?今年はなかなか遅いですね。ちなみに、左上の写真は昨年の4月1日。真ん中は同じ場所の今日の写真です。差が歴然!でも、よ〜くみると、写真右のようにちらほらと咲き始めた花が見られました(^^)。
ところで、春ということで、新しいネクタイを買いました。愛知万博マスコットの“キッコロ”と“モリゾー”の絵がさりげに入ったものです。すると、今日学校で、Teacher K (日)と Teacher K(音)にチェックされました(^^;)。