Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2005年3月31日(木)
もう一つの大晦日

年度の最終日にあたる今日は、もう一つの大晦日っていうことになるのでしょうか?今年度も今日で終わり。私たちの業界の異動も一応決まり、明日の朝刊で発表されることでしょう。出会いと別れのこの季節、今年はちょっと桜が遅いけど、新たな出会いの1つである入学式の頃に満開になるのかな?
とりあえず、明日から新生活が始まるみなさん、がんばってくださいね(^^)!

2005年3月29日(火)
DVD完成

今年の卒業式を撮影したビデオを編集し、36分程度にまとめたDVDが完成しました。今まで使っていたビデオ編集ソフトとは違うものを使ったので、要領を得るまで少しかかりましたが、なんとか出来上がりました。で、昨日までに学校をはじめ、関係の先生何人かに配らせてもらいました。DVDは1枚目をつくるのには時間がかかりましたが、それを複製するのは結構楽ですね。映像を見ていると、まだ1か月経っていないのに遠い過去のような気がします。でも、感動は確実によみがえってきますね(/_;)

2005年3月27日(日)
雪解けの山へ・・・

この週末、ようやく雪解けを迎えた和佐又山へ行って来ました。昨日の夕食にはぼたん鍋がでて、とてもからだが温まりました(^^;)。そして今日はヒュッテ周辺を少しだけ山歩き。まだまだ雪が結構ありました。別ページに写真をアップしましたのでよかったらどうぞ。さて、来週はいよいよ年度替わりの週。別れと出会いの季節、どんなドラマが待っているのでしょう?桜も咲き始めるのかな?

2005年3月24日(木)
春は来ぬ?!

昨日で国公立大学後期日程の合格発表が終わり、今年度の入試シーズンも終わりました。2001年9月の大阪近鉄バファローズ優勝の時のような“代打逆転満塁サヨナラホームラン”みたいな劇的なのもあったし、今一歩で涙をのんだ人もいて、やっぱりこの時期は悲喜こもごもです(>_<)。
それにしても今日は午前と午後で全く天気が異なる1日でした。明日からまた真冬の寒さとか?いつになったら桜が咲くのかな?で、今日はそんな天気の中、1日中部屋にこもって先日の卒業式のビデオ編集をしていました。あれからもう1か月。ほんと月日の経つのは早いですなあ・・・。

2005年3月22日(火)
連休後半

昨日、今日と県内登山部の合同強化合宿ということで、二上から葛城を経て金剛山へと向かうダイヤモンドトレールを歩いて来ました。昨日は好天で暑かったのですが(写真は昨日、葛城山上から見た大和三山)、今日はあいにくの雨でちょっと寒いくらいでした。金剛山頂の「香楠荘」という宿で宿泊したのですが、随分リニューアルされていてきれいになっていました。2日間で30km以上歩いたと思いますが、ひさびさに歩いたのでちょっと筋肉痛です(^^;)

2005年3月20日(日)
連休前半

18(金):終業式&2年最後のHR。HRでは写真上の表紙のクラス文集を20分ほどかかって配り(←綴じてなかったからね(^^;))、最後みんなが「ありがとうございました」って言ってくれたことにちょっと感動!その後、午後バタバタと大阪(駿台)へ出張。難関大学の入試問題解説を聞いたあと、難波で“蓬莱の豚まん”をGet して墓参りのために電車で三重に向かいました。

19(土):お墓参り、お買い物と、実家のPC整備で1日が過ぎる。なんせ買い物のために車で35km走らないといけないので・・・。

20(日):汽車&電車で自宅へ。JRの普通はほんとのんびりしたダイヤで、写真下の途中駅では20分も停車していました。車だと2時間半のところ電車だと4時間近くかかりました。でも、2日前までの忙しい日々のことを考えると、たまにはこんな旅もいいのかも(^^;)



2005年3月16日(水)
早いですねぇ

明日県内の公立高校では合格発表があります。毎年合格発表のシーンを見ていると、「感動」するとともに、「今年度ももう終わりやなあ」っていう気分にとてもなります。今年もなんかあっという間に過ぎ去っていきました。以前あるラジオ番組で確かYuming が言ってたと思うのですが、「幼い頃は1年でインプットされる新しい情報が多いので1年を長く感じるけど、年をとるとそれが少なくなるから1年が短く感じる」というコメントがありました。なんか実感やなあ。やっぱり年とったんでしょうかね(>_<)。右の絵はこの1年間の思い出の一コマかな?この絵が何の絵なのかは、しばらく秘密・・・です。

2005年3月14日(月)
White Day

・・・といっても世間で使われている意味ではなくて、今日の朝の状況です。3月の中旬、それも高校入試の当日の朝に雪景色になったというのは、私の記憶ではあまりなかったように思います。ほんと寒い1日でした(>_<)。(写真は朝、通勤途上の田原本付近の状態) 学校の青いベンチも白いベンチになっていました。これで風邪をひいてしまったっていう人も多いのでは?私も花粉症か風邪かわからない状況に悩まされいます。とりあえずみなさんも暖かくしてお過ごしくださいませ。

2005年3月12日(土)
上野市

今日は年に一度のイベント、伊賀上野に伊賀牛を食べに行く日でした。いつもは学校のある日の夕方に夕食としていただくのですが、今回は昨年まで本校に在籍されていたK山・S村・K尾の各先生をお呼びした関係から土曜の昼間になり、なおかつ電車で向かいました。伊賀上野に電車で行ったのは初めて。残念ながら忍者電車にはお目にかかれませんでしたが、のんびりと走る電車に乗っていると、西岡たかしの♪上野市(うえのまち)っていう曲を思い出しました。そういえば、上野市(うえのし)っていう市はなくなって今は「伊賀市」になってるんですよね。でも、近鉄の駅名は「上野市(うえのし)」のままでした(^^;)。

2005年3月10日(木)
目と鼻で感じる春

きれいなタイトルって思われるかもしれませんが、ちょっと意味が違うのです。そう、花粉症です(>_<)。今年もそろそろ始まりました。今のところはまだ軽いのですが、とりあえず昨日耳鼻科に行って薬をもらってきました。これから目薬と点鼻薬の手放せない日々が続きます。
ところで、先日の方言の解答は、@やんちゃ A斑点 Bクワガタムシ C御馳走 D口の端がただれた状態 Eいたずら F弁償する G夜 H膝頭 I焦げた髪 でした。いくつわかりましたか? 

2005年3月7日(月)
まもなく・・・

みなさんのおかげで、まもなく「10000」アクセスです。キリ番をゲットされた方はお知らせください。何かプレゼントできる?かな?(^^;)

2005年3月6日(日)
イコちゃん、奈良に現る

金曜・土曜と随分仕事をしたので、今日はちょっと余裕が・・・。
と、いうことで、某専門委員長のメールに教えられて、今日は290円で約1時間の旅行気分に浸ってきました。奈良でおこなわれている日本画の美術展がもうすぐ終わるので、それを見ようと出かけたので、最終目的地は奈良だったのですが、奈良駅のホームには右写真のこの子がいました(@_@)。

2005年3月5日(土)
Seminar for U

年度末の本校の名物授業「Seminar for U」。今回の私の講座は3年連続でおこなっている「たのしい奈良の歴史」でしたが、今回はこのサイトでも話題になった方言についても取り上げました。その講座でも紹介した下記の言葉(必ずしも奈良の方言とは限りませんが)、みなさんはどれだけわかりますか?
@がさ Aかたかた Bげんじ Cごっつぉ Dあくち Eてんご Fまとう Gよさり Hげんすけ Iじじぼけ

2005年3月4日(金)
気がつけばこんな時間(>_<)

年度末ということもあって、最近職場を出るのが遅くなりがちです。今日も気がつけば、写真のような時間になっていました。(ちなみに、これは午前ではありません。)睡眠時間もちょっぴり削られ気味な最近。でも、風邪もひかず、今のところは花粉症にもならずに無事過ごしています。さて、今日から明日にかけてこの冬最後の豪快な寒波がやってくるそうです。みなさん、3月といって気を緩めることのないよう気をつけてがんばりましょう。

2005年3月1日(火)
♪この声がかれるくらいに・・・

・・・合唱隊が熱唱した卒業式でした。卒業生の答辞までは割と淡々と進行していったのですが、「ほたるの光2005」あたりからウルウルモードに(*_*)。そして、退場の曲の合唱になると、もう(T_T)(T_T)でした。合唱をしてくれた2年生のみなさん、お疲れ様でした。350人余りの合唱は、やっぱりよかったです。
そして、登山部のみなさん、卒業おめでとうございます(写真)。みなさんの前途に幸多きことをお祈りしてます。

2005年2月28日(月)
明日は卒業式・・・

・・・ということで、今日はその予行がおこなわれました。普通、予行で感動することってそんなにないのですが、今日はちょっと感動的なシーンが・・・。それは、蛍の光の練習をしている時、卒業生だけが2つのパートに分かれて練習して、その2つをあわせて合唱したのを後ろにいた在校生(2年)が聞き終わった時、在校生が拍手をしたっていう瞬間でした。卒業生の中にはそれを聞いて早くも「うるっ(/_;)」と来た人もあったそうな。
さて、今年の卒業生退場の時の合唱曲は2つあって、今日お披露目されました。今年は合唱隊が2年生全員になってパワーアップ!(写真左) で、曲名は上にある真ん中の写真と右の写真がヒントです。さて、なんでしょうか?