風のささやき E


【マンションホールでの会話】


元国際線のスチュワーデスをしていたという奥様が

階上の奥様のブランドのバックや靴を眺めて皮肉たっぷりに

「私は流行は追わないの 日本人ってどうしてみんなが持ってるものを

欲しがるのかしら  理解できないわ  フランス人は違うわ

『これは誰も持ってないんです』といった方が売れるのよ」

すると階上の奥様がひとこと

「あらぁ 奥様 フランス人だったんですか ちっとも気づかなかったわ」



【えっ!】


ある日

息子が 結婚したい女性を 父親に紹介した

その女性を見た父は

「その娘とは 結婚できない その娘とお前は兄妹なのだ」と

「えっ!」

後日

息子が 次に結婚したい女性を 父親に紹介した

その女性を見た父は

「残念だが その娘とも結婚できない その娘ともお前は兄妹なのだ」と

「えっ!」

「お母さんには、内緒だよ」

ある日

息子が母親と話してるときのことだ

「お前に話していないことがある  実は お前は お父さんの子どもではないのだよ」

「えっ!」



【怖い話】


生後一年なのに 今までにひと言も喋らない赤ちゃんがいました

ところがある日のこと

「おばあちゃん」といいました。
すると 三日後に おばあちゃんが亡くなりました

そして また ある日のこと

「おじいちゃん」といいました
不思議なことに 三日後に おじいちゃんが亡くなりました

しばらく経ったある日

「おかあさん」と叫びました
三日後に おかあさんが亡くなりました

そして また 幾日か過ぎたころ

「おとうさん」と叫びました
三日後に 隣りのおじさんが亡くなりました


【甚五郎作】


ある女性が

独り寝のさびしさから

張り形(意味は知りませんので辞書で調べて)を買った。

そのうち、なんと妊娠してしまった。

不思議に思って張り形の裏をよく見ると

「甚五郎作」と彫ってあった。


(古典落語100席より)