線路はつづくBBS
*画像は3個まで一度にUPすることが出来ます
掲示板利用規約を読んでから投稿して下さい。掲示板利用規約はこちら

[3000系はどこ?]
 
74 / 188 ←次へ | 前へ→

【510】パズルについて
南海ラピート  けいあい  - 04/4/1(木) 13:52 -

引用なし
パスワード
   >このパズルをやっていて思ったことは、手数をカウントしてくれるともっと楽しめるかな?ということでしょうか。

それは、私も考えたのだけれど、それをやると手軽に遊べるパズルじゃなくなるかな、と思って……でも、やっぱり、カウントした方がよかったのかもしれませんね。

>最初見たときは将棋のパズル(違う絵柄のものも見たことがありますが)かなとも思ったのですが、全然違いますね。

そう言っていただけるとうれしいです。と言うのは、「15パズルの仲間ですね」と言ってくれる人は結構いてくれるのですが、それらとの違いを指摘してくれる人はあまりいないのです。種本では、15パズルや将棋パズル(箱入り娘パズルというのが一般的らしい)の類を「滑塊棋」、列車調頭の類を「有軌式滑塊棋」と呼んで区別しているのですが、日本では両者を区別しないようです。両者の違いを認識してもらえた、ということは、それは、すなわち、このパズルをよく理解してもらえた、ということで、作者にとってはとてもうれしいことです。

将棋のパズルには私もはまりました。あれは、面白いですね。


>エトセトラを読ませていただいて、一番気になったのが最後の一文。
>
>>次は、列車パズルではなく、列車ゲームを作りたいな、と思いつつ。
>
>是非お願いします(笑)

ネタ自体は結構あるのですが、それを実現するための実力の方に問題が。

そういえば、鉄道ファンの人達って列車ゲームと言うとどういうものを頭に思い浮かべるのでしょうか? 運転ゲーム? それとも、経営シュミレーション? 電車でレースをするゲームあるそうですが、それって面白いのだろうか?
372 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@E218222194049.ec-userreverse.dion.ne.jp>

【467】それいけ、路面鉄道 けいあい 04/2/17(火) 22:53 南海ラピート
【488】Re:それいけ、路面鉄道 しふと@管理人 04/3/8(月) 17:51 管理者用
【496】どうもありがとうございます。 けいあい 04/3/11(木) 22:20 南海ラピート
【502】Re:どうもありがとうございます。 しふと@管理人 04/3/16(火) 23:11 管理者用
【510】パズルについて けいあい 04/4/1(木) 13:52 南海ラピート
【516】訂正 けいあい 04/4/7(水) 16:44 南海ラピート
【524】Re:パズルについて しふと@管理人 04/4/22(木) 21:09 管理者用

74 / 188 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
26312
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
アイコンは駅旅・ゆけむり研究室のものをお借りしています。
TOTAL ACCESSCounter