1日丸ごと勉強会・交流会〜ビジネスお見合いカフェ〜 総括リポート

 

総括リポート

関西交流大学・関西起業家サークル両会員の皆様、
ご支援者様、雨の中駆けつけて頂いた一般参加者様
多くの皆様のご協力により、大きな祭典を
無事終了することが出来ました。
本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

また、至らぬ点も多々あり、
この場をお借りしてお詫び致します。

当初より、どうせやるなら他にはないデッカイ企画を考案しました。
イベント名称のとおり、丸ごと1日と貸切会場を使い
ビジネス・パーソンの為の勉強会と交流会です。

第1部の勉強会では、「3会場同時進行の18講座」と言う
講師も、参加者も真剣勝負の場を設定しました。

第2部の交流会では、この勉強会で得た何かを即実践する形で
参加者全員が価値有る有終を飾られるようイメージしました。

誤解を招くのを恐れず言うと大いなる「実験」だったかもしれません。

さて、実験を終えて、今私の中ではすでに
次の「本番」に向けて心が踊ってます。

昨年の模擬店(学園祭)や今回の「丸ごと」を合せて
そして、違う要素も組み合わせた大型イベントを
(今は漠然)と考えてます。

準備の為の睡眠不足と意識高揚の中、
幾人の方に、「楽しかった」と言って頂けました。

でも、その言葉だけで疲れが取れました。
そうです、一番楽しんだのは私でした!

また、次なる機会にお目にかかれる事を願いつつ
ご挨拶とさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

◆関西交流大学 企画担当幹事

 

 

参加者の声 全体感想

会員(講師役)

 

3講座同時進行は集客にはよかったと思うのですが、聞きたい講座を聞き逃してしまった感がありました。
講義の内容から何かを学ぼう...ということよりも自分の身近な人達がどんな事を
やってて(税理士さん、コンサルタントといってもよくわからないので)どんな話かたやどんな話をしてくれるのだろうとい
う事に興味がありました。

そこに人柄やその人の考え方などがでてより親しみがわくのではないかと思います。
そんな気持ちはもっていたのですが、やっぱり、自分の講演までは落ち着かないし、他の講師の話は聞きたいし、
占いも見てもらいたいし、お昼ご飯も食べたいし、
と結局、関西交流大学メンバーの中では一番最初の講師さんの講座しかきけなかったのが少し残念でした。
でも本当に楽しい一日でした。みなさんありがとうございました。お疲れ様でした

会 員

 

●参加の方の数が多く、決して十分な話ができたとはいえませんが、それでも、
「良い出会い」へとつなげていけるのではないか、という出会いがいくつかあり
ました。その機会が持てたのも、今回のイベントのおかげです。

●交流の時間、というより場所が欲しかったですね。3スペースのうちの1つを、
交流場所に設定しておくとか。

●来場された方で、17時までに帰られた方も、けっこうおられただろうし。講座
の直後の熱いうちに、ほかの受講者の方や講師の方と、いろいろと話してみたかった気もします。

●セミナーとセミナーの間の時間をもう少しとっても良かった
セミナー講師と名刺交換したり、同じ内容に興味を持った人どうしが
交流したりすることを考えると、もう少し時間があったほうが良かった
ような気がします。会場の設営もあるし・・・

●私自身の反省(T_T)
参加者の皆さんが有意義に過ごせるような気配りができませんでした
自分自身も話しを聞きたいし、バタバタしているうちに時間が過ぎてしまった感じでした。


一般参加者

 

●素晴らしく楽しい催しでした。スタッフが運営を大成功させよう
とされている姿良かったです。有意義な時間を過ごす事が出来ました。ありがとうご
ざいました。講演内容も多岐にわたりおもしろかったです。
身近な起業講座で第二回楽しみです。

●交流会というものに初めて参加させていただき、また短い時間の中でありましたが、
皆さまとお話の機会を得ることが出来、有意義な時間を皆様と共有できたことを
非常に嬉しく思っております。

●とても刺激となる内容で、遠方から参加した甲斐があったなと、強く感じました。

●なんと1日で18もの講座(3会場×6講座)が行われ、当日はあいにくの雨にもかかわ
らず200名を超える参加者が集まりました。私も3つの講座に参加させてもらったのですが、
大変有意義な時間を過ごすことができ、とても元気になりました。

雑誌や書籍でも様々な知識は学べますが、今回のようなイベントだと知識はも
ちろんですが、講師や参加者から何かエネルギーみたいなものがもらえますよ
ね。デスクワークの多い私が、丸1日会場で、いろんなことを考え、学び、エネルギーを得られました。

●午前11時より、フリースペースにてすべての先生方の講演を
聴かせていただいてとても感銘を受けております。

又それよりも、関西交流大学と起業家サークルのみなさん
の元気な姿や来場してくる人への気遣いやすごく頑張っておられる姿が印象的でした。

又みなさんのお顔を見ていると私自身元気を頂きました。講演自体もどの講師の先
生方もとても勉強になり、今の私に必要なものばかりでした。みなさん共通して言え
る事はやっぱり人なんだな〜という事、どんなに文明やCPが発展しても、
人と人とのコミノケーションの大切さを心より感じました。
心よりありがとうございました。又機会があれば是非参加させて下さい。

 

ご注意事項 企画書(主催者情報 スケジュール ★講座詳細・終了リポート

イベント案内トップページへ戻る  関西交流大学トップページへ