第56回 公開講座 2005年3月18日(金) マーケティングを学ぼうVoL.3 関西初上陸〜女子高生マーケティング考! |
■実施前の募集要項 ●日 時:平成17年3月18日(金)
19:00〜21:00 (18:45頃より受付開始予定) ●場 所:大阪産業創造館
17階 フリースペース ●テーマ:マーケティングを学ぼうVoL.3 (女子高生マーケティング考) ●内 容:
日本ビジネスの最新・最前・最先端を追え! ●講 師:
岡部 頼香氏 (予備のメールアドレス kaji@itsuzai.net ) ※参加要領(重要) 必ずお読みください!
|
|
〜企画の狙い〜 某外食チェーンの創業者の本を読むと 「商売はクチとオンナを狙え!」 私は(男性ですが)恋人とデートに行く際、 結婚する際、披露宴やハネムーン、新居など彼女の意志を主体に決めます(よね)! 結婚してからも車、家電製品など高額なモノから食料品、衣料、日用品に至るのまで (少数で逆のパターンもあるそうですが) 旦那さんは稼いできた給料袋を一端全て嫁さんに預け つまり個人消費という大きなお金の流れを オンナが握っている。そう私は思います。 例えば、大学生がグループで旅行に行く場合だって男女交じる場合は、当然女性陣の意見が絶大。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ では、どうやってクチとオンナを狙うのか? ここを考えるのは今回の本当の狙い。 ・・・・・余談ですが、こういった設問があるからこそ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本経済に置ける消費が成熟していることは言うまでもありません。 一方、携帯電話を筆頭に爆発的に売れている或いは劇的変化がある商品、サービスをリードしているのは ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 男子高生ではなくオンナである女子高生を狙うのは冒頭からご説明したとおり。 では、若ければ若いほど良いのでは? と言ったご意見も当然あるかと思いますが 小・中学生の世代はまだまだ保護者主導にて購買力を持っておりません。 女子高生は、制約された範囲(学校、金銭状況、時間)の行動を背景に さらに、見逃せないのは旺盛な情報収集力と伝播力を持つ反面主体性の欠如も指摘出来ます。 少々小難しくなってきましたがそこに多くのヒントがあるのです!(・・・きっと) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
|
■終了リポート 第56回公開講座のは校内秘とさせて頂きます。
|