第13回 公開講座:終了リポート

マネージメントを学ぼう!飲食店編

 

実施前の募集要項

●日 時:平成13年6月22日(金)19:00〜21:00     

●場 所:「堂島SOHO」      

●テーマ:『マネージメントを学ぼう!飲食店編』

●内 容:実践的な経営(学)を修得する為、様々な分野に置いて
      『マネージメントを学ぼう』と銘打ちまして、不定期的にシリーズ化致します。
      その都度、特定分野を絞り込み底の深いコンテンツを策定致します。

      自己とは違う業種(職種)のスペシャリストの講義だから
      日常では気付かない点や、大いにヒントになる発見も多いはず。

      第1弾は、飲食店経営(開業)を中心に話題提供。
      飲食店〈開業指導〉の権威である講師に
      「開業で成功する人・失敗する人」・・・、儲けの秘訣(損をしない方)
      などなど、余す所なくご披露頂きます。
      経営の方、中間管理職の方、独立開業希望者の方
      全ての向上心のある方に最適な講座です。
      一口に飲食と言ってもその範囲の広さに驚嘆致します。
      また、関連する業界も多数。食材、食器、内装(建築)、運搬(運送)、販促   

      (広告)あらゆる関わる人いて始めて
      我々が毎日気軽に立ち寄るお店が出来上がるのです。

      そしてそこで働く人の泣き笑い、人生のドラマがそっと隠されています。
      受講した後は、立ち食いうどんを食べる時も、
      人の悲哀を感じる事ができるかも。  

 
  
●講 師:山口 博氏 [(有)フードワーク 代表取締役 ]  
      過去、20年に渡り、飲食店専門『開業学校』にて指導責任者を務めた。?
      世に送り出した、独立者は、1,000人(店)に及ぶ。    
      現在、飲食店・食材の経営コンサルタント並びに
      心斎橋お米ギャラリー運営。   
      本年、堂島ビジネス201(開業教室)の設立に伴い塾頭就任。 

終了リポート

「開業で成功する人・失敗する人」・・・、儲けの秘訣(損をしない方)
などを余す所なくご披露頂きました。
   
過去、20年に及ぶ、飲食店専門『開業学校』にて指導責任者を務め
世に送り出した、独立者は、1,000人(店)の実績から発せられた
黄金のノウハウを得ることができました。

参加者の声

私の印象に残った部分は以下の三点です。

●家族仲良くが成功のひけつ
    お店って体力気力勝負病気が出来ないよ
●オープン完了燃え尽き症候群
    お金を全部使うのって結構しんどいですよ
●部長以上管理職経験者独立不可能論
    お役ごめんの平社員は成功の確率高いよ

 

第12回公開講座終了リポートに戻る  ◎第14回公開講座終了リポートに進む

公開講座に戻る

ホームページに戻る!