白いニホンイシガメ専用部屋

結構、興味を示してくださる方が多いようなので、
秘密部屋の臨時白い子特設会場から専用部屋にランクアップしました。(^▽^v
白い子達の成長記録として随時追加していきます。

   
  2021年に生まれた初めての白い子。なんか、ちょっと違うなぁ〜・・・と思いつつも最初はそれ程気にしていませんでした。   頭に芝生の葉っぱが!!取ってから撮影すれば良かった・・・。
   
  まぁ、裏も結構色抜けしているので、よくいるタイプのやつかな?と。   小さくて、多甲。これは生き残れないかも・・・と思ったりしていました。
   
  ちょっと成長して。やっぱり、色は抜けたままです。   これは、かなりめずらしいパターンかも・・・と思い始めた。
   
  1年経っても色は変わらず。と言うか、更に白くなった感じ!他の同い年の子ガメ達よりも小さくて成長が遅いです。   尻尾は未完成で曲がっていたので、やっぱり脱皮の際に落ちました。
   
   
   
  そして、2022年も生まれましたよ。丸っこい、小さい!
 多甲で奇形です。尻尾も思いっきり曲がっていて不完全です。
  でも、とっても元気!見つけて捕まえようとしたら深さ60cmある池の底まで潜って逃げて行ってしまいました。
   
  わかりにくいかもしれませんが、可愛らしい顔をしています。  もう一匹。こっちは甲羅は綺麗な方ですが、やっぱり尻尾が巻いていて曲がっています。
   
  まん丸。(^▽^)可愛い(≧▽≦)  顔の横の模様もありません。
   
  ちょっと成長。でも、まん丸・・・。   他の子ガメ達と差別してはいけないけど、すんごく可愛いです。
   
  独特な顔つきです。ちょっと、ミナミイシガメっぽい顔です。   尻尾はクルクル・・・これも多分落ちます。このまま残ったら可愛いのに・・・(T▽T)
   
  くち!口がミナミイシガメっぽいんですよ。笑ってるみたいな感じ。  もう一匹の多甲の方は、かなり複雑な多甲になっています。
   
  こっちの方が、まん丸度は高い!!   奇形はちょっとましになってきました。
   
  こっちは、尻尾の曲がり方が酷い・・・。根元から落ちてしまうかも・・・心配です。   こっちの方が、腹甲側が派手です。
   
  どう育つのか楽しみです(^▽^)ノどうか、死なないで・・・。   2回目の孵化でも7匹中1匹が白い子でした。パターン化してきたかな・・・?
   
  腹甲もかなり白くて、ちょっと折れ曲がっています。これは多分綺麗に伸びます。   他の一緒に孵化した個体は残っていませんでしたが、この子だけは卵嘴が残っていました。
   
  とても綺麗な個体です。今までの白い子の中で一番綺麗かも・・・。   尻尾は、やはり少しだけ曲がっています。これも、今までで一番ましな方です。
   
  背甲の左側が少し奇形ですが、これは時間と共に治る可能性があります。   総合的に見ると、白い子の中では、やはり一番綺麗な個体ですね。
 でも、よく見ると右側が多甲っぽいなぁ・・・。いつか完全な白い子が生まれてくるのでしょうか・・・?
   
 2021年、2022年生まれ全員集合です。  2022年生まれ比較。1ヶ月早く生まれた両端の子達は一回り大きいです。
   
 2021年初めて生まれた白い子。腹甲の色は大分落ち着いてきました。  多甲ではありますが、綺麗に成長しています。
   
   
 2022年の先に生まれた2匹。なかなか綺麗です。  このまま綺麗に成長してくれると良いのですが、尻尾は盛大に落ちてしまいそうです・・・(T▽T)
   
 なかなか綺麗に育ってくれています。  やっぱり、尻尾は盛大に落ちてしまいました。まだわかりませんがオスっぽいです。
   
 可愛い顔をしているので、やっぱりオスかな?(可愛い顔はオスという勝手な偏見)    この子も綺麗に育ってくれています。
   
  この子は完全にメス。いや、ひょっとしたら生殖機能が不完全かもしれません・・・(T▽T)やはり、尻尾は脱落。   きつめの顔はメス、と勝手に思い込んでいる・・・。オスっぽい子より、かなりしっかりしていて、重いです。
   
 左がメスっぽい方、右がオスっぽい方です。とにかく元気で一緒に並べて撮影できませんでした。このまま元気に育ってくれると良いのですが・・・。    2回目に生まれた小さい子は、残念ですが生き残ることができませんでした。
   
   


戻る