〜おまけのひとこと〜
赤ちゃんをつれていると必ず聞かれること、「何ヶ月ですか?」
小さく産まれた子供の場合、ちょっと答えに困るんですよね。
本当の月齢を言うと必ず「小さいね」って言われるし。
だからといって適当に嘘でごまかすのはイヤ。
だって嘘をつくのは子供の事を否定してしまうことになるような気がするから・・・。
結局「もう○ヶ月なんですよ。ちょっと小さかったんで・・・」なんて見知らぬ人に
説明つきで話したりして、ちょっとめんどくさい。

1歳になってしばらくしてからは楽になったんですけど。
「何ヶ月?もう1歳になったの?」
1歳になったばかりだろうが1歳11か月だろうが『1歳』だから、
別に悩むこともなく「1歳なんです」って答えてました。
『○歳』ってつくと急に『○か月』がどうでも良くなるから不思議だけど。

他の未熟児ママってどうだったんだろう。
こんな事にこだわってたのは私だけでしょうか。
                        



                    戻る


「何ヶ月ですか?」って聞かれたとき。