津山日記

とうとうこの日が来ました!
「いつか津山に!」って思いを持ちつづけて○年・・・
でも、本当にこんな日が来るなんて思っていなかったけど・・・
横浜遠征にも誘ってくださってHさんからのお誘いに行きたい!行こう〜!
行ってみるのもいいよね・・・ある意味一大決心だったけど
でも、行けてよかった・・・おかげさまで夢のような2日間を過ごしてきました。
私の超マニアックな津山日記ですが・・・よろしければ読んでいってください


一日目(2001年10月18日)

大阪発9:00超特急「スーパーライナー津山」
8時半大阪駅の待ち合わせで家を7時10分に出る。お天気がやっぱり一番気になったけど・・・出たときに少し昨日の雨が残ってたけど・・・もう大丈夫なようだったのでひと安心。
ゆったりしたバスで2時間半・・・高速のインターを下りたらもう直ぐに東津山の駅が見えてくる・・・この辺!この辺だったよね・・・確か・・・稲化粧店が見えるはずも無いのに・・・もうビリビリ(^_^;)
津山駅11時半ぐらいに到着〜良いお天気!!きれいな川の流れるステキなあの方の生まれた町・・・遂にやってきました!

18日昼食
まずは荷物が邪魔なので、今日宿泊予定の「津山国際ホテル」に荷物を預けに行く。
さぁ〜いよいよ・・・濃い津山2DAYの始まりです。


あらかじめ聞いていた焼肉屋さん「千恵」に向かう・・・普通の通りを入った所にある、知らないと外してしまうところだったけど・・・お伺いして本当に良かった。もう最初からヒットだったよね!?
稲葉さんの親友K氏がこちらの知り合いで2年前稲葉さんが津山に帰られた時にこちらの車を借りてドライブされたそうで、そのときの写真など・・・いきなりめちゃ美味しい写真に遭遇!
美味しいお食事(カルビetc)を頂きながら、イロイロお話も聞けたし・・・サービスはしてくださるし・・


ワタクシ個人的にも思い入れのあるんですよ!実はここの奥さんが去年のPleasureツアーファイナルで最後に稲葉さんが投げた黄色いコップをゲットされた方だ!って聞いたのですが、私そのコップを取り損ねた・・・取った方を羨ましそうに見ていた・・・そのコップに再び逢える!!って言うのもネ!
ありましたわぁ〜チャンとケースに入れられて飾っていてくださってました。(^o^)丿



たつみ山荘

昼食でお腹一杯・・・名残惜しいけど・・・それこそこのツアー「行けるだけ行こう〜ツアー」だったもんで、次の予定地「たつみ山荘」へ向かう事に・・・
13時13分発の電車で林野駅へ。単線一両電車なんて旅に出ないとなかなか乗らないよ〜
降りる駅を乗り過ごさないように・・・だって〜みんなハイでしゃべってるから・・・乗り過ごしちゃいそうなんだもん〜(あんたが一番あやうかったって・・・(ーー;))約20分着いた所は無人駅。
コスモスが寂しそうに揺れてました〜(田舎だ〜〜〜♪)
駅を降りてタクシーでたつみ山荘へ向かってもらう。

ここの露天風呂に稲葉さんのサインがある!それだけの理由でこんな所までやってきちゃったよう〜
でも、意外とここも行った甲斐があるって感じなんだけど・・・
そのタクシーの運転手さん・・・酒井クニオ・トオル(関西の漫才師←知ってる人居るよね?)の「とおるちゃん!」みたいな感じの人で(ごめんなさい)とっても良い人だったのよ〜


約10分ぐらい(1200円)で到着。さっそく、タオルを借りて(入浴料1000円)露天風呂に!貴重品を預けたんだけどその番号が54!!イキナリ「おぅ〜〜〜っ」て言ってしまった(^_^;)
女湯の脱衣場に稲葉さんのサイン!!って想像と違ってたんだけど・・・すぐ触れる所に意外と小さく
書かれてました!(勿論優しく触ってきました)
まるっきり青空の下で素っ裸になるなんって・・・初めてですわぁ(キャー想像しちゃイヤん〜←想像したくないって??)それが、意外と気持ちがいいもんですね。お風呂に入ってふぅ〜って息をついてあぁ〜遂に津山までやって来れたんだ!って青空と緑の山を見てると、昼間からこんな幸せでいいのだろうか??ってちょっとこれからの旅を想像してにやけて来たり・・・

最初は4人だけだったんだけど途中で初老の方が一人来られて、少しおしゃべり・・・旅の醍醐味ですね〜
そのあと、一応オトコ風呂も覗いて・・・稲葉さんが入られたであろう湯船を凝視!湯を触ろうか?(もうお湯はその時のとは違ってるし・・・)蛇口を触ろうか?(彼がこまめに洗うわけが無いじゃん!)って事で・・・ここは眺めて想像して(汗)・・・失礼しました。

そのあと、たつみ山荘のロビーにある「稲葉さんコーナー」で写真を撮ってると〜湯上り美人4人組(汗)を見つけた支配人さん(あとで、お母様に聞いた所では元津山国際ホテルの支配人さんだったとか・・・)が・・・稲葉さんと一緒に映ってる写真の人物は自分だ!って感じで話し掛けてくださって・・・「元々はお母様が来られてて・・・そのご縁で来られた」とかって話を聞かせてくださる。稲化粧に電話まで入れてくださるし・・・「今から若いコが4人そっちに向かいます!」って(爆汗)
お風呂が済んだら行きに送ってくださったタクシーを呼んでいよいよ稲葉化粧に行く予定だったので運転手さんに電話をしてみる。が・・・お客を乗せていらっして直ぐに来れないそうなので、ラウンジでお茶を頂く。ちょっと一息って感じかな!?


稲葉化粧品店
お迎えのタクシーも来ていよいよ〜なんだけど・・・この運ちゃん〜とっても親切で稲化粧まで送ってくれたらメーターを倒して・・・ちょっとロッソと一番の場所を教えてあげる〜とばかりにそのまま走ってくださるのよ〜!「あとで3600円ちょうだいね!!」って・・・(爆)
自分のリストラ話だとか・・・イロイロ楽しい方でしたわぁ〜
もうこの段階で触れ合った津山の方たちの暖かさに私たちすっかり感動状態!
私は興味なかったけど、津山の川のことをイロイロ聞いてるMちゃんに一生懸命説明してる運転手さん!(結局よくわからなかったけど・・・)

いよいよ稲葉さんのお生まれになったそして稲葉さんのお母様のいらっしゃる稲葉化粧品店に到着です。
あの何度もお写真&ビデオ等で見たことがあるお店の前に立ってみて・・・意外と冷静な自分・・・。
なんか、知ったところに戻ってきたような錯覚・・・
稲葉少年がここに存在した事実がイマイチ実感できないままに・・・お店に中に
お店の中にはファンの方が2組いらしゃって、お母様の姿がない・・・(>_<)
でも、資生堂の化粧品の溢れんばかりに置かれた商品には一個一個に稲葉さんのプリクラが貼られてて・・・あぁ〜やっぱり稲葉化粧品店だ!

ビデオは「夜のヒットスタジオ」いきなり、こんな所で若いイナバクンに逢ってしまった(^_^;)
手持ち無沙汰なので置かれてるアルバムを見せていただく。
あぁ〜〜〜稲葉少年の可愛い事・・・鹿と一緒に写ってる写真!ソフトポールの写真!水着姿の写真!集合写真だって探せますわよ〜B'zファン!段々中学・高校となるほどに今の雰囲気で顔が小さいけど、まじ美形の稲葉青年に成長して・・・高校時代のバンドの写真もありましたわぁ〜。うん〜いいねぇ〜今このままで現れたらオバサマが美味しく料理して頂いちゃうのに・・・(爆)


そんなバカな事を考えてると、お母様が奥から出ていらっしゃったみたいで、ニッコリ笑って迎えてくださる。
えぇーーー私第一声を何って言ったか覚えてないの(>_<)多分当り障り無く「お邪魔してます」だったかな!?
あぁ〜お母様なんだ・・・大好きな方のお母様なんだ・・・あの「いなばこうし」をこの世に産み落としてくださった方なんだ・・・なんて・・・思いながら・・・「奈良から来ました」って・・・人が少ない上にオバサンのずうずうしさ発揮!お母様としゃべるしゃべる・・・(遠慮って言葉は存在しないのでした・・・・)
「奈良には親戚がおるんよ」「えぇ〜どちらですか??」「西大寺ゆうて奈良市なんよ」「えぇーー私西大寺ですぅ〜〜〜〜」もうびっくり・・・稲ママ「弟なんよ〜私の」「じゃ稲葉さんのオジサンなんですね!?」稲ママ「でも、あの子は変わってるんよ!仙人みたいなん」って・・・なんか、奈良話に始まって・・・奈良のバスツアーの話も・・・
さらに、「奈良ライブに行きました!しかも3列目!」って私の唯一の自慢の話をしたら
「写っとるん??」って聞かれる・・・
(凄い!会報の写真の事をおっしゃってるのだわぁ〜奈良ライブって言ってすぐにそのことが思い浮かぶなんてなんかやっぱり凄い!)「端っこだったから・・・写ってなかったけど・・・目の前の稲葉さんにもう〜〜もう〜〜^」って玲のごとく興奮気味に語る私に・・・お母様嬉しそうな顔でウンウン~って感じで見つめてくださるの・・・恥ずかしいけど幸せ(^_^;)

兎に角普通に会話しながらそれでいて、稲葉さんの匂いをお母様から感じてる私・・・・
「こんな、オバサンたちで・・・スイマセン~」って感じで言うと「なにゆうとるん〜いっぱいおるよ〜〜プラトニックな気持ちはいいんよ」って・・・
私たち顔を見合わせて「あんたの息子をプラトニックな気持ちで見たことなんってあったかな??」って心の中で・・・「違う違う!」って言い合ってる(爆)
しかし、さすがに4人組はインパクトがあったのか・・最後には「金妻○号」ってそれぞれに呼び名を頂いちゃった(^_^;)

Mちゃんがお母様にほっぺたを両手で挟んでポヨポヨして貰ってるのを見て・・・羨ましそうにしてると・・・私にもして下さったのよ〜〜〜!とっても、柔らかい暖かい手でもう・・・こんなに幸せな事はない・・・だって〜その手で稲葉さんのお顔もポヨポヨしたはずだもん〜って思うと・・・もう感激です。
それから、化粧品をイロイロ試したりお土産を選んでもらったりしてたら「乾燥肌のようですね」って事でお店のお姉さん(後で聞いたら私と同じ歳の方・・・だけど断然若い!)にキレイにお化粧していただく。
こういうことをしてもらうのって久しぶりかも!?なんか、気持ち良かったです。
その間もイロイロ入れ替わり立ち代りファンの方がいらっして・・・本当になんて、居心地のイイところなんでしょう!?
いつまでも帰りたくない気持ち・・・よくわかります・
壁には稲葉さんのサイン入りの色んな写真やグッズ・・・ファンからのプレゼントも・・・もうこう言うのに囲まれてると時間が経つのを忘れます。


そうこうしてると、写真を撮ろう~って事になって、まず全員で、順番に稲ママの横に来て抱っこ状態で写真を撮ってもらって、その後ツゥーショットで撮っていただきました。
もう・・・私・・・ほっぺたを思いっきりくっつけて腕をキューって抱いて稲ママに密着!
自分の親ともこういう写真を撮った事は無かったなぁ・・・(^_^;)
よく考えてみたら、稲ママも大変だったろうなぁ〜毎日色んな方が来られても、本当に心から歓待してくださって・・・お疲れでしょうに
写真を撮った後ぐらいにチラッと稲葉パパもお店にいらっして・・・「おぉ〜〜お父様だ!」ってちょっと感動したりなんかしている私たち。

稲ママ「普通の子やったんよ〜」
私「でも、凄い努力なさってるんでしょうね!?」
稲ママ「そう、凄い努力家!あの体力を維持していってるんだもん」ってな話をして下さったお母様の顔はやっぱり母の顔だったなぁ〜
稲ママ「『逆境にくじけるな!』なんて卒業アルバムに書いてるん知らんかったんよ!」
私「でも小学生で逆境にくじけるな!って凄いですよね!?」
稲ママ「本人は覚えとったんよね」
あぁ〜私の大好きなEASY COMEのフレーズ・・・

いつまでもおしゃべりしていたかったけど・・・そろそろ閉店時間・・・??って事でタクシーを呼んでいただく。
「明日コペンハーゲンに行きますので又来ます!」って言いながら稲葉化粧品店を失礼しました。お母様外までお見送りに出てくださる・・・もう、勿体無い・・・感激と感動を残して稲葉化粧店を後にしました。

夕食&ホテル
ひとまず今夜のホテル津山国際ホテルにちゃんとチェックインしにいく。
そこで・・・運命の人に逢ってしまった(爆・爆・爆)
フロントに背が高くって可愛いニイチャンがこっちを見てる・・・・(単に客として見てるだけやん!)
説明してくださる目が可愛い・・・イケテル〜笑顔がステキ!!
名前は「水嶋」ふんふん!名札をしっかりチェック!
Mちゃんと手を繋いで興奮してる私たち・・・バカ!(ここは稲葉さんの故郷だったよね〜津山にはエエオトコが多か〜〜(なんで、博多弁やねん))
オバサンは若いオトコに弱いのよん〜(KYOKOさんだけや!って・・・(>_<))
これで、又旅の楽しみが増えてしまった・・・

部屋は和室で窓を開けると鶴山公園の石垣が見える3階でした。
しかし、部屋に入るともう布団が敷き詰められてた(^_^メ)部屋に入っていきなり布団かい!?(汗)
チョッと荷物の整理なんかをしてたら・・・どうも今日稲葉化粧品店で作ってもらったメンバーカードが見つからない・・・。
そう言えば、支払いとおつりの時間がずれてて・・・お釣をもらった時にカードを貰っていなかった・・・って事は稲化粧に忘れたのかな??なんか・・・やっぱり自分では落ち着いてるつもりでもダメですね・・・普段から落ち着きが無いもんね(>_<)

そろそろ、おなかもすいてきたことだし・・・って事でお食事に・・・前々から聞いていた「焼き鳥一番」に!
お母様お奨め・・・っていうのは聞いてたけどどういう繋がりかまでは知らなかったんだけど、入り口を入るとサバイブのポスター&稲葉邸(松濤)の写真だとか・・・もう、又稲葉さんに会ってしまったわぁ〜(ぽぉ〜)
奥のお座敷に通して頂いて・・・とってもステキな奥様に稲葉さんとのつながりを聞いてみたりしてる。
直接稲葉さんとのつながりは無いんだけど、近くのロッソに来られるファンの子からの評判でご両親も実際にお店に来られて・・・「このお店なら」って事でお奨めされるようになったらしいのよ〜。
焼き鳥も美味しくって楽しく頂いてるとファンのサイン帳と写真を見せてくださって・・・その写真が・・・またまたKYOKOさんのツボ写真だったのですよ!!
←大きい額に入った写真も皆さんお気に入りなのですが・・・これを抱いて写真を撮ったりしてましたが・・・
しかしあとで、MY稲葉手帳に、チャンとパウチされた同じ写真を発見!私・・・もってるやん〜(爆)

ちょっとワタクシの趣味をご存知の方はお分かりだと思いますが・・・右の「稲葉兄結婚式出席写真」・・・
はぁ〜〜〜こんな若い可愛い・・・イナバクン・・・美味しすぎます・・・ヨダレが・・・ジュルジュル(焼き鳥のせい??)白いカッターシャツが・・・いやん〜可愛い・・・
同じB’zファンって事で神奈川の若いOLさんもお座敷の方に来られて一緒に騒いでる(私らだけかも!?)そちらも、ネット友達なようでみんなイイ顔してるんだよね〜!本当に稲葉さんの故郷に来れて幸せ一杯!!って感じで・・・
大将の市さんもお話にはいってきてくださって・・・美味しい柿を頂く。
チェキポラで撮られた嬉しそうな写真が・・・やがて、しかも2日後にブラザーの目に止まるなんって事はその時は想像もしていなかったけど・・・。
お店の前でも写真を撮っていただき、かなりお腹一杯になりながら・・・すぐそこのロッソに呑みに行きました。(凄い呑み助みたいだね〜♪←全然飲めないんだけど・・・)


ロッソは稲葉さんの同級生がされてるお店として有名だけど・・・ここ??って感じのお店で・・・だって自動ドアが開けなくって自分で開けて入っていくの・・・でも中は思ったより大きくって結構お客が多い感じでした。
若い子ばっかりでオバサンは場違い??ってちょっとそういう雰囲気はあったけど・・・マスターにウインクしたら(汗)やっとこっちに、稲葉さんの大きな写真何かを持ってきてくださいました。同級生との再会を楽しそうにしてる稲葉さんの素っぽい写真が良かったです。
同窓生って事は稲葉さんとおなじ歳・・・マスターもかなり若い!(が、タイプじゃない・・・汗)
疲れてきたのと、あんまり飲めないのに「お代わりは?お代わりは?」攻勢にちょっともう失礼しようか?って事で帰って来ました。

外に出るとちょっと冷た風が心地よかったです。
空を見上げると満天の星・・・・・ちょっと幼い頃に戻ったような気分。
この地でこんな綺麗な夜空に出会えたことは一生の思い出に残るだろうなぁ・・・
津山に来て何時間かしか経っていないはずなのに・・・もうずっと馴染んだような気分で人っけのない駐車場(車も無い)に入り込んで・・・思わず「星降る夜に騒ごう」を口ずさんでおりました。
いなばさん〜〜〜あなたの町はステキです!!今夜は色んな出会いをありがとう〜!又明日・・・再び濃い一日が待っておりので・・・オヤスミナサイ!
と心の中で稲葉さんに言って(笑)ホテルに帰りました。

がこのままでおとなしく済む金妻とは思えないでしょう!?Iちゃんはマイペースを崩さずさっさと寝ちゃったけど・・・
しばらくあぁ〜でもない、こ〜でもないと稲葉さん話をしながら・・・津山の夜はふけっていったのでした(^_^メ)
・・・続く