[Back to TOP]
ボクらの歴史[2009年12月の歴史]
[↑現在の歴史へ]
[←09/11の歴史へ][10/02の歴史へ→]


2009年12月16日(水)
■五里霧中■
「再」就職活動、大方の予想通り(?)、絶賛難航中です。

自分のトコの会社の倒産原因は昨今の景気とは無関係とは言えど、
就職活動そのものは世の多くの企業が雇用を絞り込んでいる
この景気情勢下では如何ともし難く。

しかし、正直、選り好みをしなければなくはないです。
形振り構わなければ幾らでもあります。

ただ、大学+大学院の10年間の専門の蓄積、
それを生かした会社での3年余、
これらを捨ててしまって全く別の河岸に移ってしまうことに
どうしても空しさというか寂しさを感じてしまう。
自分の専門、経験を何らか生かしたい、そういう職がないものか、と。
そんなある種理想的なことを考えてしまう。

ハローワークの職業相談で相談員の方に、
「何でもいい、といってもいきなり肉体労働というわけにもいかないでしょう?」
と問われ、「それでもいいです」とは返答できませんでしたから。

その辺りをどこで折り合いをつけるのか、妥協できるのか。
それとも自分の中にある「理想の職場」像を
ただ闇雲に追い求めるべきなのか。

不幸中の幸いの実家住まいで
とりあえず今日明日の衣食住には困ることがないので
こんなある種甘いことを言っていられるのやもしれませんが。

■個人的メモ■
11/15サーカス10周年記念 『D.C.II Fall in Love』全国キャンペーン店舗ツアー
〜やや早い、サーカスからのクリスマスプレゼント〜
大阪 ソフマップなんば店ザウルス1
11/22某打ち合わせ彦根市内某所
11/28-29おしごと明石市内某SC
12/05谷山浩子ソロライブツアー2009神戸 酒心館
12/12大学鉄研OB会彦根市内某所
12/13おしごと姫路市内某所
ま、おしごとはさておき参加したイベントな訳ですが。
■まんがまつりの件■
そういえば冬コミまで2週間を切りました。
時が経つのは早いものだ。

が、特に何も準備はしていません。

勤めていた頃と比べれば、時間そのものは鬼のようにあります。
ですから、機械的に書けば新刊ももちろん出せなくはない。

たださすがにこんな状況下、こんな精神状態では
創作方面へのモチベーションが全然出てこない。
出せたとしてもとりあえず紙を文字で埋めました〜なものになりかねない。
なので、早々に新刊などは諦めました。

やる気をもっていながら抽選漏れになられた方々には本当に申し訳ないのですが…。

とはいえ、欠席はさすがに失礼が過ぎるので参加はします。
往路の「サンライズ」の寝台券も確保済み。

ただ復路については現在も思案中。
29日早々に帰るか、30日にゆるゆる18きっぷででも帰るか。
ただ31日まではいませんのであしからず。
 # これまでも大晦日コミケに参加したことはないので

そんなこんなですがよろしくお願いします。

■好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら♪■
ここを久し振りに更新して私の生存が知れたからなのか、
2名程の方から「アレ」はやっているのかトカいう質問が飛んできました。

「アレ」、即ちは先日発売になったところの「ときめきメモリアル4」。
「ときめきメモリアル」シリーズ、8年ぶりのナンバリングタイトルです。

今を去ること10と数年前、まだ学部1回生だった汚れないワタシ(苦笑)。
そんなワタシが友人宅で接触してしまったのが「1」のPS版「forever with you」。
これに見事な程どっぷりとはまってしまったわけですね。
これが色々な意味で現在のワタシに至る
そもそものスタート地点になったのは紛れもない事実。

「ときメモ」にはまって生まれて初めて自分でゲーム機を買いましたしー、
満足にプレイできる環境欲しさに下宿したわけですしー、
(べ…別にときメモだけが理由じゃないんだからねッ!!)
その後18禁エロゲに手を染めるきっかけにもなりましたしー、
余所様の同人誌を買う様になったのもときメモ本探しからですしー、
その延長でコミケに足を運んだのもときメモ本欲しさでしたしー、
下宿が色々な意味でアレげになった理由でもありますしー。

………………ダメだ。
なんかひたすら恥を晒している様な気がしてきた(^^;

で、そのシリーズ最新作の「4」。
えっと…、キッチリやってます。

発売日にコナミスタイル通販で入手。
しかも一切合切ついてる「コンプリートセット」だったりします。
にまんにせんきゅーひゃくはちじゅうえんなりー。

9月のゲームショーで発表があった、という情報は知っていたのですが、
実はその後の情報は追いかけていませんでした。
携帯ハードであるPSPでの発売ということで
少し期待外れだったということもあるのですが、
(個人的に携帯ハードは苦手なので)
何よりもその頃から会社及び自分の周囲がえらいことになりつつあったので。

で、落ち着いてみると(倒産&失業ではありますが…ッ!)、
発売目前で予約受付中ッ!!だトカ。

携帯ハードということで少し(ほんの少し)逡巡はしたのですが、
ちゃっちゃと通販でポチッとな。
しかも、どうせ後々から関連グッズを買い集めるのも面倒なので
一気にセットで大人買い。失業して大人買いの裏付けもアレなのに。
まぁ、ちょうど失業直後でもありましたし半ば自暴自棄?

実は10年越しのメモラーな私ですが
これまでは「発売日当日からもりもりプレイ」とかいうことを
していなかったりします。

「1」のPCE版の頃は存在も知りませんでしたし、
PS版は発売後にはまりましたし、
SS版、SFC版は後々の買い集め、PC版は結局スルー。
「2」は何となくタイミングを逃して発売から約1年後の購入。
「3」も売れ残りの限定版でしたし、そもそもはまらなかった。
「GS」は発売2ヶ月後。「GS2」も気がついたら発売されていて出遅れ。

そんなわけで一度「発売日から」というのがやってみたかったッ!!
というのが逡巡もありながら買ってしまった最大の理由。

以上長い言い訳(苦笑)。

で、発売後2週間が経過。キッチリはまってます、多分。
失業中で時間があるのをいいことにガンガンやってます。

印象としては「1の正統進化」というところでしょうか。
「2」以降の追加要素も部分部分で取り込んではいますが、
根幹部分は「1」の発展型に他ならず。
それ故に妙な懐かしさをおぼえつつプレイしています。
でもキッチリと新要素(「特技」など)もありその辺りは非常に新鮮。

とりあえず本日までのプレイ履歴。

No.日付ED進路
112/4星川浪人生
(一流大学×)
212/5星川(自分から)プロ野球選手
(野球部CM)
312/6柳(自分から)アナウンサー
(放送部CM)
3'12/6水月(自分から)
412/6前田(自分から)サッカー選手
(サッカー部CM)
512/7響野(自分から)一流大学
612/8郡山(自分から)一流大学
712/9大倉(自分から)二流大学
812/11龍光寺(自分から)一流大学
912/16七河(自分から)超一流大学

とりあえず一通りクリアしてみようという感じで進行中。
が、個人的なお気に入りの星川さんをなんやかやで
相手をしてしまうので結構ときめいちゃってる気配。

星川さんは恐らくは「2」の光ちゃん互換というところなのでしょうか。
明るくて前向きでいい子です。
ステを上げていると勝手にときめいてくる惚れやすさも光と同じかも。

「1」の詩織互換は紛れもなく皐月先輩。
「一緒に帰って友達に噂されると恥ずかしいし…」にはマジで吹いた。
要求ステも詩織並かそれ以上のラスボスっぷり。
ラストにまわしてじっくりと料理してやるとも。
メモラー魂が燃えてます。
 # 狙ってみて箸にも棒にもかからなかったのはキミとボクの秘密だよッ!!

とまぁそんな感じで2名の方、予想通りですー(笑)


2009年12月27日(日)
■ときめきは終わらない■
ときメモ4その後。

No.日付ED進路
1012/20皐月(自分から)一流大学
1112/24皐月剣術家(剣道部CM)

少々ペースが落ちましたが引き続きやっています。
前の日記では「ラストに〜」トカ言っていた皐月先輩ですが、
なんだかすんなりと1年から生徒会に入れたので狙ってみました。

この皐月先輩、確かに詩織互換なのは間違いないのですが、
設定上、詩織から「幼なじみ」要素を抜いたキャラなので
いよいよ文字通りの「才色兼備の完璧女子高生」に他ならず、
しかも「先輩」ですから「手の届かなさ加減」は増しています。
ですから、各種イベントやセリフは確かに詩織のものを
ベースにしてはいるものの、その雰囲気は少し違う感じがします。

……うーん、なんだかうまく言葉にできませんが。

 # とりあえず、遊園地の「ゴースト迷宮」での
 # ポカポカポカポカ…は色々ヤバいです。
 # オススメ。

これで残りは2人。

■買って買って買い尽くせ!!(by土方かんちょー)■
近所の上新にちょっとした買い物に。
するとちょうど改築に伴う売り尽くしセール中。
懐具合がもう少しマシなら大きい目の買い物でもしたいところですが
アレやコレでナンなので模型売り場辺りを物色。

最近再販された「ヤマト」の模型の一部が叩き売り中。
「さらば/2」のどちらかというと地味目の地球防衛軍艦艇辺り。
主力戦艦の航空戦艦verの「宇宙空母」や「巡洋艦」、「パトロール艦」。
一般ではあまり人気がないのやもしれませんが、
実は私はこの辺りが大好きだったりします。
特に「宇宙空母」はそのニッチさ加減がもうツボでツボで…。
 # もともと帝国海軍艦艇でも航空戦艦な「伊勢型」が好きですから。

というわけで見事に買い占め、お持ち帰り。
「宇宙空母」x3、「巡洋艦」x1、「パトロール艦」x1。

漢達の艦

年の瀬で色々と用事があるのでまだガッツリ作るは叶いませんが、
「宇宙空母」を軽い目に仮組みをしてみました。

宇宙空母 前方より

なにしろ発売は1980年と30年ほど前の製品ですからディティール等は甘い目ですが
全体のカタチはそこそこいい感じに再現できている様子。

そして注目の(?)後部飛行甲板…。

宇宙空母 後部飛行甲板付近

上の平らな甲板部が発艦用、下の口が開いている部分が着艦用。
最小限のパーツ構成ですがそれなりに雰囲気は捉えられています。
下部着艦用甲板周りは少しディティールアップしたいところですが。
原型とも言うべき主力戦艦の比較的すっきりした丸い艦尾と比較すると
直線的でメカニカルな雰囲気の艦尾もなかなかのもの。

今後軽い目にいじって作ってみよう。

■もう二日寝ると…■
てな事をやっているうちに明後日はコミケです。
明日の晩の「サンライズ」で向かいます。

出発前に知り合いと濃いめのカラオケに行く予定。
コミケ前夜祭の様な忘年会のような…。

既に書きましたように今回のコミケは残念ながら1日目のみの参加です。
「いつもの方々」ともあまり会えないかと思いますがやはり楽しみではあります。

てなわけで、明後日29日は西館の「は-01b 木瓜の間」にてお会いしましょー。


2009年12月31日(木)
■年末ヤマトまつり■
昨晩からファミリー劇場でヤマト祭り。

「年末年始は観るものないなー」トカ言って適当にチャンネルをまわしていたら
ちょうど「ヤマト2」の土星沖会戦直前辺りをやっていたので
親の非難を受けつつ(苦笑)チャンネル固定。

「2」の土星沖会戦(フェーベ沖会戦、カッシーニ間隙会戦)は放送をリアルタイムで。
その続きと「新たなる旅立ち」、「永遠に」は録画にて。
で、大晦日たる今日の朝からは「III」。
 # さすがに晩以降は紅白に変えましたが。

ヤマトは物心ついた頃から好きなのですが
何故かソフトの形では所有していなかったりします。
ですからこういう機会はありがたい。

イスカンダル往復の一作目以降は色々とアレと評されることも多いのですが、
やはりこうして観ているといいんですよね。
確かに色々とツッコミどころ満載ですし、お話の展開もご都合主義が過ぎていて
鼻白みたくもなる。でもそういう部分がむしろいい。

ツッコミどころは多いにのですが、
物語世界全体の枠組みがかっちりかつ魅力的に出来ているのでが
むしろツッコミどころやお話で描かれない部分を
自分なりに色々と想像したくなる。

同人屋さん的創作意欲が刺激されるというか…。
をそういった点では初代のガンダムや
一連のKeyの作品なんかもそうなんですけれど。

ちなみにヤマトシリーズでは
一作目はとりあえず色々な意味で別格として置いておくとして、
「III」が好きです。

もっとも、「III」は一般的にはあまり評価は高くないようですが。
確かに、既に表面化しつつあった松本氏vs西崎氏の対立などの
影響なのか作画面などの不安定さ、急遽2クールに短縮になったため
無理矢理話を畳んだ終盤など難点は多いのは確かです。

ですが、ガルマンガミラスvsボラーの星間戦争という話や設定のスケールの大きさ、
そしてそのいずれの陣営にも敢えて明確に与しない地球側(=ヤマト)のスタンスの
微妙な緊張感が独特でなかなかに面白い。

あと「完結編」もそれなりに好きですね。
ご都合展開は少々鼻につくものの
一応の理由付けはされているので力業感はそれほど感じられませんし。
あとは、全シリーズ中でもそうない艦隊行動するヤマトが観られますし。
(完結編以外だと「2」のフェーベ沖会戦位か)

「復活編」はどうした、トカ言われそうですが、
まだなんだか怖くて観てません。
そんなことを言っているうちに上映終わりそうですけれどー。

■冬コミ多謝■
そんなこんなで折角冬コミから早い目に帰ってきたのに
たいして何も出来ていないではないですか。

で、その冬コミ。
28日晩発の29日深夜帰宅、夜行日帰りの弾丸参加という
考え得る最小限度の参加でした。

しかも新刊はなし。
夏以来新刊がないのでコミケ初売りもなし。
ペーパーもなし。いつものような地方お土産のお菓子もなし。
ないないづくしのサークル参加。

さらには買う方も、極度の緊縮財政下ですから
いつもなら5万10万かなの資金を用意しておくところが
今回は諸々の費用込みで2万ほど。
往復交通費を入れても4,5万というところでしょうか。

そんなですから本も近場で少し買っただけで
ほとんどスペースに引きこもってました。
しかも配置は外向け誕生日席。
目の前は外周部の「通路」であまり本を手にも取ってももらえず。
色々な意味で寂しいコミケ参加ではありました。

そんな中、いつものお知り合いさん方が
わざわざいらしてくださったのは本当にうれしかったです。
しかも現在の私の境遇にまでご心配をしていただけましたし。
いや本当にもう内心泣きそうでした。むしろ泣いてました。
にもかからず、生来の話し下手でそんな感謝の思いを伝えられなかったのが
なにやら申し訳なく。本当に感謝感激です。ありがとうございました!!

夏コミの申し込みについて。
少々悩みはしたのですが、
その頃までには再就職を果たしていたい!という
願いも込めて申し込むことにしました。
半年以上もあるのだから大丈夫…と信じたい。
新刊も頑張りたい。ネタが腐っちゃう前に!!

程々は期待していただけるとうれしいです(弱気)



[↑現在の歴史へ]
[←09/11の歴史へ][10/02の歴史へ→]

[Back to TOP]