Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2006年9月24日(日)
県総体
県高校総体で、昨日から今日にかけて吉野の山に行ってました。
1日目は上北山村の和佐又ヒュッテを起点に周辺の山を歩きましたが、ヒュッテ上付近の山域で某先生がクマを発見(>_<)!
一時騒然としたのですが、どうやら山へ帰ったようで事なきを得ました。
2日目の今日は川上村の白鬚(しらひげ)山っていうところへ行きました。頂上からのパノラマは最高でした。顧問も含めみんなが写メ撮ってましたよ(右写真)。
2006年9月20日(水)
ばんそうこう
今日、某新聞に載ってたのですが、 みなさんは「ばんそうこう」のことを何て呼びますか?
「そんなん、ばんそうこうちゃうん?」って言うかも知れんけど、例えば、家族や友達が指を切った時に、「ばんそうこう、持って来たるわ」って言わないですよね? これを何ていうかで出身地が分かるらしい。
ちなみに、奈良県では「リバテープ」 。大阪、京都、兵庫、三重では「バンドエイド」。和歌山、広島は「サビオ」 。岡山は「カットバン」。
みなさん&みなさんのお知り合いはどうですか?
では、感傷的な秋、心にリバテープを貼らんでいいように過ごしてくださいね(^^;)
2006年9月18日(月)
北海道へ

・・・行ってました、お仕事で。
来年の修学旅行の事前打ち合わせと下見です。来年から新たに函館がコースにはいるので、そこを中心におもな観光スポットと、食事予定場所や宿泊予定のホテルとの事前打ち合わせをしてました。
写真は、幕末の歴史で有名な函館の五稜郭です。個人的には、函館は大学生の時以来の訪問で、チャリンコで走り回った頃のことを思い出して懐かしかったです。

2006年9月14日(木)
体育大会

昨日までメチャクチャ雨が降ってたのに、今日はあがって、予定通り体育大会が開催されました。
今年からみんながエンジの楽天カラー(?)の体操服で参加です。
しかし、BGMは一部新しいものが入ったものの、やっぱりリレーの時は♪Highway Star (Deep Purple)でした(^^;)。
プリ2も流れたし、やっぱり70'sや80'sはいいよね。

2006年9月10日(日)
教育実習

先週で2週間来ていた教育実習の実習期間が終わりました。
うちのクラスには2人の実習生が来ていましたが、金曜の帰りのHRでは、クラスの子たちが「06総体THE近畿」のうちわに寄せ書きしたものを2人に送り、そのあと、ゆずの♪またあえる日まで を合唱して送り出してました。
なんか、「青春」っていう言葉がピッタリはまるようなシーンでした。
写真はその日の学級日誌。なんとなく盛り上がった雰囲気がわかってもらえれるのではないでしょうか?

2006年9月5日(火)
みやびな1日?

今日は先日の文化祭の振替でお休みでした。
と、いうことで、京都のミュージアム2つをハシゴしてきました。
1つめは宇治にある「源氏物語ミュージアム」。展示と映画でみやびな世界を堪能しました。
もう1つは、京都文化博物館でやってる「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展」です。
こちらも豪華な冠や調度品、そして絵画が多数展示され、みやび(?)な雰囲気を味わうことができました。
でも、自分自身は、途中で足をくじいたり、「マリア・・・」に入るのに、少しでも安い前売り券を買うためにチケットぴあを探し歩いたりと、全然みやびじゃなかったです(^^;)

2006年9月2日(土)
文化祭 Part2

今日が一般公開日。食品バザーやステージ発表も今日が本番でした。
今年もたくさんの人が訪れましたが、今来ている教育実習生と同じ学年と、今年3月卒業の学年の卒業生がとくにたくさん来られてました。
この2つの学年を3年担任で送り出した私としては、懐かしい顔にいっぱい会えて嬉しかったです。
そして、今受け持ってるクラスもフィナーレのクイズ大会で見事優勝!
なかなか、嬉しいことの多い文化祭でした。
(なお、2日間のスナップ写真はこちら

2006年9月1日(金)
文化祭

他校より1週間ほど早く夏休みが終わっている本校では、今日から文化祭。
とりあえず午前中は明日のステージ発表のリハーサルや準備、午後はオープニング行事でした。
写真は、あすダンスを披露することになっているうちのクラスのリハーサルの一コマ。
とりあえず、明日いい天気になりますように(^^)。

Uenobi's Blog へ