Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2005年9月29日(木)
阪神優勝(^_^)v

今日は早め(といっても7時半頃やったけど)に帰宅して、自宅のテレビでゆっくり観戦させていただきました。2年前に比べると、時間があまり経っていないせいか、優勝決定のシーンもなんか静かな気持ちで見れた感じがしました。今年はチケットを取るのもなかなか大変な中、それでも写真の応援グッズを持って2度球場に行くことができました。それにしても、今月の勝敗は16勝4敗。最後は勢いで一気っていう感じでした。うちの3年生もこれからの追い込みの時期、勢いで頑張ってほしいものです(^^)

2005年9月25日(日)
やっと秋

台風のおかげ(?)か、やっと涼しくなりました。気がつけばもう9月も終わりやから、涼しくなって当たり前やねんけどね。ふと周りを見渡すと、柿や栗そして稲穂が実っています。で、近所で見かけた警官のオブジェの案山子。スズメも警官の方が怖いのかなあ。っていうか、これってどこからやってきたのでしょう?

2005年9月24日(土)
もう彼岸やのに・・・

まだまだ暑いですね。あと1週間で衣替えとか考えられません、今のところは。犬は天然の毛皮を着てるようなもんやから、ほんまに暑いやろうなあ。
ところで、「愛・地球博」も明日で終わり。モリゾーとキッコロは森に帰るそうです。この連休、私も森を歩いてきましたが、とにかく暑かった。そういえば、名古屋の某局で次のような川柳を言ってはりました。
   “モリコロが森に帰りて、ドラも散る・・・”
そしてトラの胴上げは、いよいよカウントダウンです(^^)!

2005年9月20日(火)
体育大会

連休明けの今日は、いきなり体育大会でした。それにしても、9月ももう20日だというのに、気候はまったく夏です。近畿大会の時、山の上は長袖がいる涼しさでしたが、盆地はまだまだ夏。しかも今年は湿度の多い日が多くて参っています。その分、イネ科の花粉症に悩まされずにすんでいるのかもしれませんが。とにかく今日は、いっぱい汗をかきました。

2005年9月19日(月)
混み合う連休

「愛・地球博」も結局行けないうちに閉幕しそうです。しかしあの混み方は異様。登山の某委員長も入場するのに3時間も待ったとか言ってたし・・・。
さて、左の写真は昨日の午後から大阪府の南に、今が旬の水茄子を買いに行った時の帰りの車から撮った写真。この塔は関西人にはおなじみですね。しかし、この日は大阪南部のいろんなところでおこなわれている「だんじり祭り」のせいで、車が結構混んでいました。
で、右の写真はこの連休中に買ったもの一覧(水茄子は食べたのでありません(^^;))。今日は梅田の阪神百貨店のTigers Shopを訪れてみましたが、開店10分後に行ったにも関わらず、超満員でした。サボテンは昨日、大阪南部では有名な園芸店「国○園」で買いました。ここも混んでたなあ。

2005年9月17日(土)
近畿大会

この週末は本県で登山の近畿大会がおこなわれています。2日間の日程は、来年のインターハイの3コースのうちの2コース(大普賢岳〜奥駈道コースと西大台コース)を使っておこなわれます。写真左は今朝の出発の様子、写真右は夕方の設営審査の様子です。今日は涼しかったので、まだ歩きやすかったのでは?!ところで、真ん中の写真は某委員長の車がとがった石のせいでパンクし、はずされたタイヤを撮したもの。想像を超えていろいろ起こりますねえ(^^;)。

2005年9月15日(木)
やっと秋・・・

・・・らしい風が今日は吹きました。風向きも南から北に変わり、涼しい1日でした。授業の方も昨日まではかなり汗だくになってましたが、今日はずいぶん楽でした。写真は昨日の日本史の授業で、荘園の説明に使った人形 (Tigers Kitty) です。「その時代に一番勢力のあるところに、荘園は寄進されるのよねえ。」ということで・・・(^_^;)。で、このKittyは進路室で今日からマジックナンバーをカウントダウン。とりあえず明日はこの数字が「11」に減ります(^^)。

2005年9月14日(水)
あと2週間で・・・

いつまでも暑いですよね(-_-;)。あと2週間で衣替えとか想像できません。今週末は登山の近畿大会、そして週明けは体育大会です。天気は良さそうですが、こんなに暑いとちょっと大変かも・・・。
ところで、ついに今日優勝へのM13が点灯!うちのハチエモンも応援してますよ。あと2週間で決まるのかな?!

2005年9月11日(日)
すっきり(^^)

この週末、夏の間に伸びた髪の毛と、庭の草を刈りました。とくに庭の草は雨が多かったせいもあってかなり伸びていたのですが、2時間かけてむしり取りました。写真は刈り取った後の様子。
その後、Joshinにお買い物に行きましたが、店内には♪六甲おろし♪ が鳴り響いていました。微妙な勝率1位マジックの出た阪神。すっきりした優勝マジックが早く出てほしいものです。

2005年9月7日(水)
台風一過

台風が日本海を通ったせいで、直撃は免れたものの、南の湿った暖かい空気を呼び込んで今日の昼間はとても暑くなりました。風は強かったもののとにかく生ぬるい風でした(>_<)。でも、強風のせいで空気中の塵などが飛ばされたせいか、遠くまで見渡すことができました。そして写真は学校のグラウンドから見た夕暮れの様子。生徒達も「うわぁ、きれいなあ」って言ってました。去りゆく台風のいい意味での置きみやげでしょうか?

2005年9月6日(火)
文化祭 Part2

文化祭(U高祭)の写真をもう少しだけアップします。一番左は、2(金)のオープニング時にあった「クラスCM」のうちのクラスの写真。かつては、自分のクラスの販売商品をアナウンスするだけだったのに、ここ4〜5年は完全に“ダンス発表会”と化しています(^^;)。S造館の照明など施設がいいからねえ。BunkaS造館はいまや、DanceS造館になってます。
真ん中はうちのクラスの店の看板オブジェの一つ。なんか怪しげ・・・。で、一番右は2年のあるクラスが作った「世界の3大ガッカリ」のひとつです。2003年3月卒業の学年の人は修学旅行でも行きましたよね。でも、このマーライオン、昔の「ヤッターマン」に出てきたメカをはき出す大きな犬のキャラみたいやなあ。(←古い(-_-;))

2005年9月4日(日)
文化祭

高校では9月といえば文化祭シーズンです。U高のU高祭も、昨日無事に終了しました。今年は私は3年生担当なので、食品バザーで何かと忙しく、いつもの年のようにビデオを撮影したり編集したりということはあまりできませんでした。でも、みんながんばってくれてビデオもなかなかよかったです。(ちょっと最後はヒヤヒヤしましたが(^^;))
しかし、♪TRAIN-TRAIN♪はいつまで続くのでしょう?1年生はとりあえず知らない人が多いみたい。それが3年になると熱唱するようになんねんからすごいよね。今年もここにサブリミナルカットを入れましたが、何が映っていたかわかったかなあ?ヒントは先月17日のToday's Topicsです。
(ちなみに、別ページにちょっとした展示をしてみました)

2005年8月31日(水)
文化祭に向けて

すでに先週から学校が始まっている本校。この週末はU高祭です。昨日、今日と食品バザーの食券販売がおこなわれましたが、雨ということで、今日は異例の体育館での販売となりました。館内は大勢の人で賑わって、さながらバーゲン会場のようでした。
さて、今年はなんか涼しくなるのが早かったですね。先週はちょっぴり夏バテ気味だったのですが、この涼しさで熟睡できるようになってきて、ちょっとマシかな?でも、食べ過ぎて太らないようにしないと・・(^^;)