Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2005年10月27日(木)
大学マップ

昨日は若干風邪気味だったらしく頭痛のため、帰宅後早々とダウン(>_<)。でも、おかげでロッテの胴上げも見なくてすみました(-_-;)。
ということで、今日は朝の4時に目が覚めて早朝からの更新です。

さて、昨日はHRで大学マップを配りました(写真)。これはもう10年以上使い回しているものですが、その間、地図から消さなくてはならない大学、名前が変わった大学などいくつかあります。今回久々に更新し、USJも付け加えたりしました(←今さらって感じですが)。クラスの子たちはしばし受験勉強の厳しさを忘れ、大学生活に思いを馳せているようでした。で、USJのとこに書いてある小さなスパイダーマンの顔にチェックを入れてくれてました(^^;)。大学ではこれから学園祭のシーズンですね。学園祭に関わるみなさん、がんばってくださいね。

2005年10月24日(月)
最近の授業から

(その1 日本史編〜2年は鎌倉時代)
地頭が出てきた。鎌倉時代は武士の世、武士である地頭の勢いはとまらない。なんかロッテみたいやろ?! 「泣く子とロッテには勝てぬ!(>_<)」・・・って言ってました。 それにしても、授業が猛虎襲来(いや蒙古襲来)にいくまでに、日本シリーズ終わりそう (T_T)。

(その2 世界史編〜3年はロシア革命)
今年もラスプーチンの季節がやってきました。私がかつてα-station に問い合わせをしてGet したCDを教室に持っていって、今年もボニーMの♪怪僧ラスプーチン♪を聞かせてあげました。♪Rah Rah Rasputin・・・♪の曲と写真は、なかなかDeep Impact やったみたい・・・(^_^;)。
・・・なお、文字の色は教科書の色に合わせてみました。みなさんが高校時代に使った教科書の色もこのような色じゃなかったですかぁ?

2005年10月18日(火)
癒されるひととき

今日は昼食に♪ぶたぶたこぶた、おなかが空いた、ぶぅ〜♪のラーメンを食べました。すると麺の中にこぶた柄のかまぼこが何枚かはいっているではないですか。なんかお茶目やなあ。しばし、癒されました。
今日は肩こりに悩まされた1日でした。原因はどう考えても、昨夜のパ・リーグプレーオフの観戦のせい。見てるだけで、すごく力が入りました。ソフトバンク、少しかわいそうやったなあ。結局日本シリーズはシリーズ史上初の組み合わせ「阪神VSロッテ」です。さて、どのような試合が展開されるのでしょう?!

2005年10月16日(日)
Change

定期考査ということで、作問や採点に忙しい日々です。とはいえ、この週末は車のオイル交換(エンジンオイルとATオイル)や携帯電話の機種変更をしたりしました。携帯電話は今まで使っていたのが小さくて気に入ってたのですが、今朝からPCとのデータやりとりができなくなり、以前から電話が鳴ると電池の残量が一気に最低値になるということで、いよいよ交代となりました(>_<)。4年間、よく働いてくれました。ありがとう。
さて、昨日は終日雨でしたが、今日はやっとすがすがしい秋晴れ。さっき気分転換がてら近くを散歩した時に撮った写真を右に載せておきます。コスモスがきれいです。遠くに見えるのは、関西人にはTV塔で有名なMt. Ikoma です。

2005年10月11日(火)
財布の中のカードたち

今日は午後から出張で大阪へ出かけました。仕事が終わってから梅田の阪神百貨店(北海道展をしていたので(^^;))に寄ったのですが、ついでに寄ったTigers Shopには、いつもよりも売ってるものが少なくなっていました。優勝バーゲンで豪快に売れたのでしょうね。
さて、写真は今日も出張でお世話になった「スルッとKANSAIカード」です。(まだ早いけど)絵を何となく見てると、今年を振り返ることができますねぇ。(ちなみに、JRに乗る時は「ICOCA」が活躍をします(^^;))

2005年10月8日(土)
よく降りました

今日は一日中雨でした。雷もなったし、これで“暑い秋”ともお別れかな?
2期生をとる本校は、今度の週末が前期末考査。その関係で、授業の追い込みや作問で忙しい日々を過ごしています(>_<)。そういえば、今日からパ・リーグのプレーオフが始まりました。中継を見てると、マリーンズを応援している観客の中で、「タッチ」の南(みなみ)の絵とその横に「甲子園へ連れて行って」と書かれたボードを持って声援を送っている人がいました。う〜ん、なかなかほのぼのとした光景。ロッテvs阪神、数年前だと最下位同士で、日本シリーズとしてはとうてい考えられないこのカードが今年は実現するのかな?

2005年10月4日(火)
気がつけば・・・

・・・もう10月が4日経とうとしています。早い、早い。この間、県総体や模試などで週末も休みなく忙しく働いていました。今年はまだまだ気温が高くって、今も部屋では扇風機が回っていますが、今年もあと3か月ないんですよね。
さて、写真は優勝の翌日から3日間、教室に飾られていた(っていうか私が飾ったのですが)Tigers Kitty です。受験生にとってはこれからが正念場。Power をもらって乗り切ってもらいたいものです。