Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2005年11月27日(日)
♪冬がはじまるよ

昨日はインハイのコース調査のため、天川村の稲村ガ岳周辺に行ってきました。GWや6月〜8月の夏季にしか登ったことがないので、葉をすっかり落とした山ではいつもとちがった様相を見ることができました。山はもうすっかり冬。ツララもあった(写真左)し、山頂に近い山上辻の小屋の寒暖計はお昼の12時というのに4℃を示していました(>_<)(写真中)。でも、ふと空を見上げるときれいなすじ雲が流れていて(写真右)、静けさの中に風の音だけが聞こえ、なんとも癒される空間でした。今回は途中で鹿にも会えたし、リスにも会えたし、仕事とはいえ気分転換になりました。ちなみに、下山後は洞川温泉で温まって帰ったのは言うまでもありません(^^;)。

2005年11月23日(水)
「勤労感謝の日」って

今日はいい天気でした。おでかけ日和でいろんなところへおでかけされた方も多かったと思います。私もできればおでかけしたかったのですが、仕事がいっぱいたまっているので、平日と同じ場所へおでかけすることになってしまいました(>_<)。でも、今日は県の総文もあったりでみんな忙しく働いている模様。「勤労感謝の日」って普段の勤労に感謝して、今日くらいはゆっくり休んでね・・・の日と思ってたけど、今はいろんな意味で「勤労できることに感謝する日」なのかもしれません。

2005年11月21日(月)
最近思うこと

最近、学校をはじめいろんなところで私が関わってきた卒業生(OB・OG)と会う機会が多いです。彼らと話す話の内容はいろいろですが、とりあえず卒業後に私を訪ねて会いに来てくれるだけでもありがたいことだと思います。自分自身を振り返ってみると、高校へは卒業後、教育実習の申し込みと、教育実習という事務的なこと以外では全く訪れることはありませんでした。その後、母校へやってきたのは5年前の3月に転勤が決まったときですから(^^;)。きっと教師から見たら全然可愛くない生徒だったと思います。それが教師という職業を、とりあえず今は母校でやっているのですから、人生不思議なものですね。

2005年11月20日(日)
小春日和

旧暦10月のポカポカした日のことを「小春日和」といいます(ちなみに今日は旧暦では10月19日)。朝は寒かったけど、昼間はポカポカでしたね。
今日はひさしぶりに昼間に「虹の湯」へ行きました。みんな紅葉狩りに行ってるのか、休日ながら空いていました(^^)。今日のような天気の日に露天風呂に入るのはなかなかいいものです。西大和の「虹の湯」は湯の塩分濃度が高く、短時間でもすごく温まるのが特徴。ポカポカ気分も長持ちするのですよ。

2005年11月17日(木)
寒い朝(>_<)

今朝はなかなか寒かったです。うちの近所では今シーズン2回目の「霜」の朝となりました(写真)。
最高気温も12℃だったとか。ところで、最高気温が10℃前後になると聴きたくなる曲ってみなさんにはありませんか?私の場合は、広瀬香美とユーミンといったところでしょうか?最近車の中でもよく流れています。

2005年11月14日(月)
News !!

うちの演劇部がN県大会で最優秀をとって、今度近畿大会に出場することになりました。引退した3年のOGさんたちは、「う〜ん、やっぱり私たちの指導のたまものかな?(^_^;)」って言ってましたけど。それにしてもロッテの優勝ほどではないにしろ、かなりひさしぶりのことらしい。常勝校の I 西や I 条などと競い合ってのことなので、すごいなあって思います。おめでとう!

2005年11月13日(日)
今日は・・・

午前中天気がよかったので、ひさびさにうちの裏の里山を歩いてみました。写真は頂上の展望台から北、つまり I 駒駅付近を撮影したもの。真ん中やや下に赤い看板が見えるのが「JUSCO」かな?
午後は水曜日の発表の準備。ひさしぶりにマシュマロマンを見ました。懐かしい・・・。

2005年11月12日(土)
どんぐりくん

近所の道路の頭上に、写真のようなどんぐりの絵が掲げられています。あるイベントの宣伝の横断幕に描かれているものですが、なんか微笑ましいですねえ(^^)。
さて、気がつけば11月も3分の1が過ぎてしまいました。早い、早い。だんだん寒くなってきましたので、みなさんも風邪などひかぬように気をつけてくださいませ。

2005年11月11日(金)
紅葉

早いものであっという間に1週間が過ぎ去っていきました。今週は先週とは違い、間に休日もなくフルに授業がありましたが、個人的には卒業生や元同僚の先生など、いろんな人と「再会」できた1週間でした。
今日は午後から歴史教育研究会の隣地研修に参加し、天理に行ってました。写真は内山永久寺跡を訪れたときに見つけた紅葉の写真です。なんとかこの時間までは天気がもってくれましたが、このあと雨が降り出しました。毎日が忙しくて紅葉など愛でる時間もないのかなあと思っていたのですが、見ることができてよかったです。(でも色づいていたのは、この1本だけでしたけどね)

2005年11月6日(日)
雨の紅葉

今日は来年度のインターハイの準備ということで、大普賢岳へ地図の確認に行ってました。あいにくの雨天でしたが、山はきれいに色づき、黄色の雨具姿が目立たないほどでした。しかし、濡れ落ち葉や濡れた木の根っこで滑りまくり、また曇ったメガネのせいもあって穴に足を取られ、ちょっとけがしてしまいました(っていっても擦り傷やけど(^^;))。ひさびさの山行で慣れないところもあったみたい。最近の運動不足を痛感した一日でした

2005年11月4日(金)
解答と解説

昨日の問題の解答と解説です。正解はB
@→1989年の暮れ、「アルペン」のCMソングとして使われました。当時は大学生といえば必ずといっていいほどスキーをしたものですが、その後スノボにかわり、今では両方ともブームが去ってしまった感じがしますね。
A→1997年です。昨日たまたまラジオでひさしぶりに聞いたので、選択肢に入れてみました。
B→1995年、『ロマントピア藤原京』の年に流行しました。この年はご存じの通り阪神大震災の年で、この曲は神戸への応援ソングのように聞こえたことを今でも思い出します。
C→1990年、フジテレビのドラマ「世界で一番君が好き!」(浅野温子 主演)の主題歌として使われていました

2005年11月3日(木)
♪覚えていますか

・・・っていうタイトルのようなフレーズの曲、昔ありましたよね。ところで、右写真のキャラクター、何だか覚えていますか?今日、所用で行ったところにありました。以前N県であった、あるイベントのキャラクターです。
さて、ここで4択の問題。このキャラクターが活躍したイベントが行われた年に流行した曲を、下記の@〜Cのうちから1つ選んでください。
@あいにきて I・NEED・YOU!(ゴーバンズ)    AWhite Love (SPEED)
BTOMORROW (岡本真夜) C今すぐKiss Me (LINDBERG)
   

2005年11月1日(火)
大和の本事情

先日からある本を手に入れるために、職場からの帰りにいろんな本屋に立ち寄って捜していましたが、なかなか見つかりませんでした。昨日は職場近くのK市内のある本屋へ、今日は隣接するT市内で一番大きいとされる本屋にいきましたが、捜していた本は見つかりませんでした。結局、自宅に近い I 町の本屋でその本は見つけたのですが、県中南部の本屋の環境がとても悪いことに今回痛感させられました。生徒達にいい問題集なんかを紹介しても、なかなか手に入れられない理由もわかった気がします。雑誌ばかり置かずに、いろんな種類を置く本屋では、中南部では儲からないのかなあ(>_<)。