Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2004年11月28日(日)
やっと紅葉

山々がやっと色づき始めました。もう12月ですが、まだあんまり寒くなくてなかなか色づかなかったのですが、さすがに朝夕は寒くなってきたので、見頃になってきたようです。紅葉見がてらこの週末は、いつもの道を通って三重の実家に向かったのですが。(写真はこちら

2004年11月21日(日)
おけいはん

きのうですが、“京阪乗る人、おけいはん”になってふらっと京都へ出かけました。京都へ出る時はうちから車で大阪・交野市の私市(きさいち)駅まで行き、そこから京阪電車で枚方市を経由して京都へ向かいます。時間的にも料金的にも一番お得なので・・・。枚方市駅に特急が停まるようになったので、今までより少し早く行けるようになりました。で、ちょっぴりのんびりしたい気分の方は、こちらへどうぞ。

2004年11月19日(金)
熊捕獲

吉野に出没した熊は、無事捕獲されたそうです。わなの檻の中でハチミツをペロペロなめていたそうな。なんかプーさんみたいやなあ。このあと山奥に返されるそうです。
PS:身近なところで悲惨な事件が起こってしまいました。とにかく、かわいそう。はやく真相が明らかになることを祈ります。

2004年11月17日(水)
気がつけば・・・

もう11月も後半です。あと1か月余りでクリスマス・・・ということで、イルミネーションを輝かせている家も増えてきたし、スーパーのBGMも、クリスマス系の曲になってきました。気温も少し冬に近づいてきたようです。今日午後から「フルーツバスケット」なるものをひさびさにしましたが、ほどよく身体が温まりました(^^;)。さあ、受験生はいよいよ正念場です。思いっきりがんばってもらわないとね!(^^)!

2004年11月15日(月)
熊出没(>_<)

吉野町(六田)で熊が出没し、鶏舎の鶏を食べていくという事件が起こりました。幸い人には被害がなかったものの、付近は住宅や国道、そして電車も走っているところだけに衝撃!近くに住んでいるうちの生徒達は真剣に怖がっていました。今年多かった台風は、いろんなところに影を落としているようです。

2004年11月10日(水)
さよなら近鉄

「さよなら近鉄バファローズ」っていう本が今、関西の本屋さんに並んでいます。私が高校生の頃にあった伝説の広島カープとの日本シリーズの写真とか、ロッテとの10.31の写真とかが載っています。昨日、奈良からの帰りの近鉄電車の中で、前にすわっていたちょっぴり年老いたおじさんが、寂しそうにその本を眺めていました。なんか秋を感じた一瞬でした。

2004年11月9日(火)
晩秋?の古都

・・・と言いたいところですが、なぜか今年は暖かい。今日も日中の気温は20℃を越えました。お風呂上がりにはまだ扇風機が必要な今日この頃です。写真は、今日の夕方所用で奈良へ行った帰りに撮影した、ライトアップされた興福寺の五重塔です。昼間は観光客や修学旅行生でいっぱいなのかもしれませんが、夜はほとんど誰もいなくって静かにたたずんでいました。ちょっぴり心休まるかも・・・。

2004年11月6日(土)
サクラサク

写真は今日、うちの町内で山の方を車で通った時に見つけた桜の花です。ここ2,3日昼間はポカポカ陽気が続いているからなのでしょうか?それとも異常気象のせいでしょうか?とりあえずちらほらと咲いていました。受験生にとっては縁起がいいかもしれませんね。ところで、ダイエーに続いて西武も?来年のほんとうの桜の季節の頃には、プロ野球パ・リーグはいったいどんなメンバーのどんなチームが並んでいるのでしょうか(?_?)?

2004年11月3日(水)
茶色のスリッパ

昨日の文章を事情の知らない人が読むと、なんか授業が荒れているようにとるかもしれませんねえ。じゃなくて、今年の2年(茶色スリッパ)は、寺子屋みたいに少人数の講座が多く、アットホームな感じでこちらの言うことにとても反応してくれるのです(^^;)。また、割と積極的に意見とか質問とか言うんですよね。
そういえば、その2年主体の生徒会が、今週は月曜から新潟中越地震の被災者のために募金活動を始めました。今日は休日なのですが、同窓会総会があったため、卒業生のみなさんに募金をしてもらっていました。なかなか積極的(^^)。やっぱり茶色スリッパからBigなヤツが出てくるのかな

2004年11月2日(火)
最近の授業でのやりとりから

その1:「公家」っていうのを答えさせようと思って、「ほら、京都では『お○○はん』とか言うやん?」って聞いたら、自信たっぷりに「おけいはん」って言われた(-_-;)。CMのチカラはすごいなあ。
その2:「頼家が伊豆の修善寺に幽閉されんねんやん。修善寺って知らん?天城越えの道の途中にあんねんけど」って言ったら、何人かが「♪あなたと越えたい 天城ぃ越ぉ〜え〜♪」って口ずさみ出した(^^;)。演歌もしっかり知ってるんや。発見やったなあ

2004年11月1日(月)
霜月のはじまり

「今日は1ばっかりですねえ」とは、今日の学級日誌のコメント。もう11月です。ところで、先月はテレビの視聴率の最も高かったのが、NHKニュースだそうです。巨大台風と地震、そしてその被害の報道のせいだということはいうまでもありません。日本史で鎌倉時代の出来事に「霜月騒動」っていうのがありますが、今月はそんな騒動なしに平和に過ぎていってほしいものです。