Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2005年5月28日(土)
今日のできごと

今日は午前中90分の講習をしたあと、午後登山部員を連れて近く(?)のT取山に登ってきました。暑いくらいの天気でしたが、来週のインハイ予選に向けてトレーニングです。
ところで、夜、オリックス-巨人のTV中継を見ていたら、私がG高時代に担任をしたI本くんが実況中継をしていました。彼の声はラジオの「M パラダイス」という番組で聞くことが出来ますが、テレビからは数少なかったのでビックリでした。元気で活躍している様子が伝わってきて、なんか嬉しい反面、時の流れの早さを感じたひとときでした(^^;)

2005年5月27日(金)
とりあえず週末

明日は講習と部活、あさっては模試と続くのですが、とりあえず週末です。定期考査があった今週は、採点に忙しい1週間でした。とくに、25(水)の阪神-オリックス戦(12回引き分け)のTV中継を23時まで見てしまったのが失敗でした(>_<)。でも、これのせいで採点が窮地に追いやられた人は、私以外にもU高には何人かいましたよ。
さて、右の写真はこのあいだの日曜日に「国○園」で買ってきた植物です。何だかわかりますか?

2005年5月24日(火)
卒業アルバム写真

心地よい気候のこの時期は、早くも卒業アルバム写真の撮影の時期でもあります。いまU高は定期考査中ですが、その合間をぬってクラスのアルバム写真撮影がおこなわれています。昨年と違って5月の雨の日が少ないので、撮影も順調に進んでいる模様。今日の写真はその合間に撮った写真です。そういえば、この制服が卒業アルバムに載るのも今年が最後です。

2005年5月22日(日)
下見

あいにくの天気でしたね。今日は6月の遠足でうちのクラスが訪れる予定になっている場所へ、下見を兼ねて行ってきました。右の写真がその場所からの写真。遠くに見える橋がヒントかな?さて、この近くにラジオのCMなんかで有名な「国○園」っていう超大きな園芸店があって、そこに寄ってみました。確かに広い。で、あんまり近くのホームセンターでは売ってないような植物が売ってたので買ってきました。何なのかは、また機会を見てお教えします。

2005年5月21日(土)
静かな学校

今日午後から所用で学校へ行きました。試験前ということで、部活もしていなくてとても静かでした。写真は通称「洋風庭園」の様子です。私が学校に着いた時は、一般公開されている図書館で学習している3年生が3人ほど語らっていましたが、夕方にはその姿もなくひっそりと静まりかえっていました。そんな中、暖かさに誘われて花が咲き出しました。ちょっぴりノスタルジックな風景かな?

2005年5月20日(金)
ハイチ独立の父

・・・といえば、世界史を選択していた人は、誰だか覚えていますか?「トゥサン=ルーヴェルチュール」ですよね。でもこの名前が覚えにくいっ! で、3年前、お風呂につかっている時に思いついた覚え方を今回も授業で披露したら、今年も押し殺したような笑いに包まれてしまいました(^^;)
“冬の寒い朝、凍った道をおとうさんが駅まで走ってたら、突然こけちゃったんよね。「父さん、す(ル)べる、チュル!あ(ハ)いち!(=あっイテ!)」”
U高では来週から定期考査です。みなさんがんばってくださいね。

2005年5月17日(火)
今日も・・・

・・・家に着いたら10時前でした(>_<)。平日はなんでこんなに忙しいのでしょう?!今日は夕方から本校で登山の会議。お菓子をつまみ、飲み物を飲みながらやってたので、結局遅くなってしまいました。とりあえず、今日は会議中に飲んでいた飲み物の紙コップが、検尿カップに見えてしかたなかったです(^^;)。
さて、何でか知らないけど、最近このサイトが「Yahoo!」の検索でヒットするようになっています。「Yahoo!」のようなディレクトリ型の検索サイトは、こちらからの申し込みがないとあがってこないんじゃなかったっけ?

2005年5月14日(土)
阪神-楽天

甲子園球場最初の交流戦、阪神-楽天の観戦に今日(いやもう昨日かな)行ってきました。結果は9−1で阪神の大勝だったのですが、途中までは緊迫した試合でした。それにしても、代打でいろんな選手が出てきたし、赤星の盗塁も見れたし、今岡のホームランも見れたし、一場も田尾監督も見れたし、満足満足(^^)!
ちなみに写真はこちら

2005年5月12日(木)
突然の雨

最近平日は忙しくてなかなか更新が出来ません。それに加えて今週は花粉症の症状が今頃になって激しくなり、昨日あたりは鼻の奥が腫れて頭が重く、最悪でした(>_<)。昨日耳鼻科で新しい薬をいただいて、今日は少しマシになりましたけど。
ところで、今日は夕方突然土砂降りの雨が降ってきました。グランドで練習していた運動部の部員もびしょびしょ。写真はその時の模様。とっさにグランドにあった赤色のコーンをかぶったっていうところが、なんともユーモラスですね(^^;)
とりあえず、明日は天気がよさそうです。よかった・・・(^^)

2005年5月8日(日)
2周年

今日は阪神勝ちましたね。よかった(^^;)。今日は朝の8時前から夜8時前まで仕事でしたが、阪神のおかげで明るく仕事が出来ました。で、遅くなったので、U高近くの国道沿いにある、最近出来た右写真の店で夕食をとりました。最近ちょくちょく行くのですが、なかなかの味ですよ。この店、地元の町の名を付けていろんな町に出来ているらしいです。みなさんの家の近所にもあるかも?!
さて、今日でこのサイトもおかげさまで2周年を迎えました。最近は1か月に500近いアクセスをいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2005年5月7日(土)
交流戦

今日は阪神負けちゃいましたね。でも、いい試合でした。今ナイトゲームで、オリックス-中日と楽天-巨人の試合をテレビでやっていますが、今まで公式戦では戦うことのなかったチーム同士のユニホームが同じ球場でプレイしている姿は、不思議な感じがするけど、やっぱりおもしろいですね。でも、願わくば阪神-近鉄の試合を見てみたかったなあ。さて、実は4月初めに右のチケットをとっておいた私。とりあえず、当日雨が降らないことを祈ります(^^;)

2005年5月6日(金)
改革元年

今日からプロ野球史上初のセ・パ交流戦が始まりました。私も日本ハム-阪神戦を帰宅途中の車でラジオ中継、そして家に着いてからはテレビで観戦していましたが、なんか新鮮な感じでよかったです(^^)(っていうか、試合結果のせいかもしれんけど・・・(^^;))
U高も今年はちょっぴり改革元年。来週から新しい試みが始まります。その他6月には、さらに新しい試みが・・・。このサイトをご覧のみなさんの中にも協力いただく方がおられるかな?よろしくですm(_ _)m。とりあえず、3年生は早くも今日から放課後講習スタート、明日からは土曜講習がスタート、あさってからは模試スタートです。そしてそのすべてに携わる私は休みなしです(>_<)。

2005年5月4日(水)
天川村へ行って来ました

春期合宿ということで、今年も天川村へ行って来ました。今年は黒滝からのコースも入れて、正味2日間でした。とにかく2日とも快晴で、それだけでも幸せな合宿でした。しかし日焼けして手がヒリヒリしています(>_<)。しかし、行ってみてわかったのですが、昨年の度重なる台風の影響で、結構いろんなところに被害が出ていました。とりあえず写真はこちらからどうぞ。

2005年5月1日(日)
GW前半

いつの間にかゴールデンウィーク。あっという間に4月が過ぎ去っていきました。この週末、三重に帰っていましたが、こちらの方は山中ということもあってか今がヒノキ科の花粉飛散のピーク(?)らしく、私の鼻がゴールデン状態に(>_<)。今朝まで激しい症状に悩まされていましたが、今は雨が降り出して少しマシです。さすがGWだけあって、帰省に使う道は普段は交通量が少ないのに、今日は結構走っていました。写真に見られるように、1日2本しかバスが来ないとこなのにね(^^;)