Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2005年2月27日(日)
神戸・明石

実は一昨日、昨日と職場の旅行(?)で神戸に行ってました(昨日の写真は、その途中で阪急に乗る時に撮影したものです)。金曜の夜は中華料理をいただいて、「新神戸オリエンタルホテル」に泊まり(写真は部屋からの写真)、翌日は明石に向かって、魚の棚商店街を散策後、お寿司をいただいて帰ってきました。しかし昨日はとても寒くって、明石城が雪にけむって、ここはどこ?って感じでした。さて、今週は卒業式があります。どんな天気になるのでしょうか?

2005年2月26日(土)
♪三国駅

最近車や家でFMラジオを聴いていると、aiko の「三国駅」っていう曲がほぼ毎日流れてきます。「三国駅」ってどこなん?っていう人のために、今日は右の写真で紹介しておきましょう。阪急電車の宝塚線の駅で「十三(じゅうそう)」の次の駅です。写真のオレンジが宝塚線、緑が京都線、そして青が私が学生時代に通学で利用した神戸線です。阪急沿線には、大阪大や神戸大、関学や関大をはじめ沿線にたくさんの大学があって、学生の電車って感じがありますよね。私も含めて、阪急電車に思い出がある人は結構多いのでは?(ところで、今日の文字の色は阪急電車の色にしてみました(^^;))

2005年2月24日(木)
決戦は金曜日♪

去年もこんなタイトルやったような気がしますが・・・(^^;)。とにかく明日は国公立大学前期日程の入試です。受験生もいよいよ大詰め。平常心でがんばって欲しいものです。そして、タイトルの曲を歌うアーティスト名のようにDreams Come True となりますように。写真は2年前に太宰府天満宮で買ったお守りです。その時は、試験の前の日(その時は後期の試験の前の日やったかな?)に、お札を何人かにあげたのを思い出します。まあ、最後は神頼みかな?!

2005年2月22日(火)
Full Moon

最近晴れた夜は明るくなったと思いませんか?そう、もうすぐ(2月24日)満月なのです。私の部屋には月の満ち欠けを記したカレンダーを今年もかけてあるのですが、これが結構おもしろいです。ところで、今日は「猫の日」だそうです。なぜだか知ってますか?

2005年2月19日(土)
ん?

今日は仕事から早く帰れたなあ・・・って思ったら、今日は土曜日なんですよね(>_<)。1週間が5日勤務では仕事が消化しきれない最近・・・。
ところで、最近の授業でのやりとりから・・・
1.「大御所」っていう言葉が出てきた。すると、「大御所といえば、美空ひばり!」やって。
2.「御三家」っていう言葉が出てきた。すると、「橋幸夫と舟木一夫と・・・」って言い出した。昭和の歌謡史やったら完璧!っていう高校生もいるのよね。恐るべし!

2005年2月15日(火)
一雨ごとに・・・

今、雨が降っています。今年の冬は雨が多いせいか空気があんまり乾燥しないので、風邪もあまり流行していないみたいです。おかげで、早い時だとそろそろ花粉症の症状が出てくるのですが、今のところはまだ大丈夫です。それにしても、最近忙しく帰宅がまたまた遅め(>_<)。今日はなんとか「プロジェクトX」見ることができたけど・・・。

2005年2月12日(土)
一応進歩?

今日は「人間ドック」に行ってました。しかし、あのバリウムはいつ飲んでもまずいなあ。でも、胃のレントゲンは胃カメラよりはましですけど。
ここ3年ほど同じところで検診してもらってますが、ここでの検診結果に「無駄な脂肪を落とすために、1日30分以上の運動を1年のうち何日しないといけないか?」っていうのが記載されています。3年前は「364日」だったのですが、今年は「277日」になっていました。これって一応進歩?(^^;)

2005年2月11日(金)
懐かしい写真

最近プリンター複合機(プリンター+スキャナ+コピー)っていうのを購入したので、古い写真のデジタル化やプリントアウトが随分楽になりました。で、昨日G高に行ったからというわけでもないのですが、昔のG高祭の写真を今日はアップします。いわゆる「ゲート」ですが、コメントの「あと一年・・・」っていうのはG高100周年まであと1年っていう意味です。今の私には「インターハイまで」っていう意味に見えてしまいます(>_<)。
ちなみに、このゲートを作ったこの学年もスリッパは茶色。この中には今、大阪のABCでアナウンサーとして活躍している彼も写っています。海外で活躍している子もいるし、いまはみんなそれぞれのフィールドでがんばっています(^^)

2005年2月10日(木)
マカロニサラダ?

今日はインハイ強化講習会で、2か月ぶりにG高にお邪魔しました。前回は「冠山会館」での会議だったので、生物室であった今日の講習会ではひさしぶりにG高の教室に入らせてもらいました。U高と違って2年3組、2年4組といった教室の位置が変わらないので、かつて担任したクラスの教室の横を通ると、何か懐かしかったです。
ところで、今日の講習会では「炊事実習」をしましたが、右写真のような豪快な「マカロニサラダ」が出来上がっていました。G高でサラダをつくったのは、放送部の顧問をしていた頃に番組のために作って以来かな?その番組の名前は「あなたにサラダ」やったよね(^^;)

2005年2月9日(水)
サッカーのせい?

今日も夜8時半頃に車で帰ってきましたが、今日はいつもより随分車が空いていました。これはやっぱりサッカーのワールドカップ予選のせいなんかな?

2005年2月7日(月)
もうすぐですね(T_T)

2月も気づけばもう1週間が経過。この分だとあっという間に2月は去っていきそうです。ということは、あっという間に卒業式です。早いですねえ。写真は3年前、つまり今から一回り前にあたる卒業式での在校生による合唱の様子です。今年の合唱はどんなんかな?どんな曲を聞かせてくれるのか、今から楽しみです(^^)。
(ちなみに、曲目は当日まで明かされないのですよね。この演出がまたよかったりするのです。)

2005年2月5日(土)
学生の頃(^^;)

授業で使う写真を探していたら、たまたま右のような写真を見つけました。これは大学の何回生の時かなあ?場所はK大学の当時教養部(今は国際文化学部)の食堂横の階段。なんで私が指さされているのかわかりません(^^;)。このメンバーの中で年賀状のやりとりをしている人もいますが、最近は全然会っていません。みんな元気にしているのでしょうか?古き良き時代、80's の写真でした。

2005年2月1日(火)
(*_*)

寒い!そして今日はタイトルのような顔をしてしまうような出来事やニュースが続出!
1.雪が積もりました(写真上はうちの近所)。電車で通勤しましたが、JRの駅で40分も待たされ、自宅から職場まで1時間40分もかかりました。いつもの倍以上。おまけに日中も寒くって、昼過ぎになっても下の写真のように部室の軒下にはつららが・・・。
2.大和高田のダイエーがなくなるそうです。オークタウンはどうなるんでしょう?私の高校時代(とくに受験の頃)の思い出がいっぱい詰まった所やねんけどなあ。
3.このHP作成の際にも間接的にお世話になっている「一太郎」や「花子」。どうなるのでしょう?とりあえず、今までのユーザーは今まで通り使っていてもいいそうですが・・・。
さて、明日も雪が積もるかもしれないとのことです。みなさんも気をつけてくださいね。