Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2006年6月27日(火)
身近な歴史

今年、私が勤務しているU高は創立110周年を迎えるということで、今年9月のU高祭に歴史を感じさせるものをいろんな形で紹介するようです。そこで、なにかお宝的なものをもっていないかと本校卒の職員はいろいろさがしているのですが、そんな中ある先生が面白いものを持って来られました。(続きはBlog のページへ)

2006年6月25日(日)
2か月後

・・・にはちょうど奈良での登山インターハイの閉会式がおこなわれます。いよいよです。この週末は、会場となる天川村、上北山村を中心に全国からの役員の先生をお招きして、最終の本格的な打ち合わせと下見がおこなわれました。写真は天川村の入り口にあたるところの国道脇にかけられた横断幕。これは、昨年の夏に千葉へ持っていったものです。ちなみに、カモシカの絵はU高OGのKさんの作です。あと1か月もすると、下見も兼ねて全国からやってくる出場校の高校生をこの横断幕が迎えることになるでしょう。

2006年6月21日(水)
To Lucky

昨日はさすがに眠たかったです(*_*)。甲子園球場がもう少し近ければよいのですが。それにしても、最近はいろいろとイベントづいた生活を送っています。ホタル狩り、交流戦、そして明日は学校で音楽鑑賞会。今年はなんと「GONTITI」のお2人がやってきます。すごいですねえ。(知らない人は、「えっ?ゴンチッチ?」とか言ってましたけど(-_-;))楽しみです。
そして週末は、いよいよ今夏のインターハイ向けて、全国から関係の先生方が競技会場や開閉会式会場の視察に来られます。いろんな意味で「盛り上がり」を感じる1週間です。いずれも「幸運」につながっていくことを期待しています。(リンクは関係者のみ閲覧可です。すみません)

2006年6月19日(月)
交流戦

天気にも恵まれて、無事に試合を見に行くことができました。試合も5−2で阪神が日本ハムに勝ちました。新庄選手を甲子園球場で見ることができるのが最後かもしれないということもあって、阪神ファンからも新庄コールがあがっていたのが印象的でした。今回は1塁側の座席がとれたので、ラッキーとトラッキーのパフォーマンスを正面から見れたのもよかったです(^^;)!

2006年6月18日(日)
梅雨空の週末

・・・でしたね。とくに土曜日は結構雨が降りました。うちの近くも田植えがすっかり終わり、夜になるとあちこちからカエルの鳴き声が聞こえてきます。写真は、今日の近所で見つけたトノサマカエル(?)です。よく見るとあどけない顔をしていますねえ。そういえば、吉野の蔵王堂で蛙跳び行事が行われるのももうすぐです。
P.S.:最近、0rangerange の♪チャンピオーネ っていう曲が頭から離れません。今晩はこのカエルのキック力を見習って、がんばって欲しいものですね。

2006年6月16日(金)
肉がいっぱい(>_<)

今日は遠足でした。場所は昨年と一緒の、関西空港が見える大阪府南部の某所です。今年も同じところで肉や野菜を購入してバーベキューをしたのですが、昨年と同じ額で食材を購入したのに、肉の量が昨年の1.5倍はありました。みんな食べきれずに持って帰ってきて、学校におられた事務の方々に差し上げることにしました。それにしても、「これでもか」っていうくらいに肉を食べました。もうしばらくはいりません。今夜は冷や奴と枝豆、そしてざるそばでした。

2006年6月13日(火)
修学旅行

明日から2年生が北海道へ修学旅行に行きます。なんか今日くらいから蒸し暑さがでてきたので、涼しいところに行けるのがうらやましいです。北海道は食べ物もおいしいし、梅雨もないので天気もよさそうやし、いいなあ。
で、悔しいからというわけでもないのですが、来週に北海道の球団との試合を見に行くことにしました。雨が降らないといいねんけどなあ。

2006年6月11日(日)
腐草為螢


「くされたるくさほたるとなる」と読みます。今日6月11日は七十二候ではこれにあたるそうで、左の写真の絵のようにホタルが飛び出す時期です。
日が暮れてからうちの近所のほたるスポットに行ってみると、とりあえず2〜3匹が小さな用水池の上を飛び交っていました(写真右)。周りではこの週末に田植えもおこなわれて、いよいよ夏っていう感じになってきました。

2006年6月8日(木)
梅雨入り

今朝、車で仕事場に出かけようと思ったら、車のフロントガラスがツバメのフン攻撃に遭っていました(>_<)。なんか朝からテンション下がります。でも、考えたらツバメが飛び交っているのはのどかな証拠かもしれません。近畿地方は今日梅雨入りしました。これから雨のシーズンが始まります。夜に窓を開けていると、カエルの鳴き声が聞こえてきます。そろそろ近所では、ホタルが飛び交う時期になりそうです。

2006年6月4日(日)
インハイ予選

本県でおこなわれる登山インターハイの予選が、この週末おこなわれました。部員不足の本校は残念ながらオープン隊での参加でしたが、無事選手は最後まで歩き通すことができました。また、今夏のインハイ本番に手伝ってくれるうちのOBやOGが、この予選と並行しておこなわれた役員養成研修会に参加してくれました。写真は、設営補助員として参加してくれたうちのOB&OGの集合写真です。設営の研修は、割とスムーズに進んでいるようでした。

Uenobi's Blog へ