Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2005年6月27日(月)
梅雨は何処へ(>_<)

雨が降りません。おまけに今日は真夏並みの暑さ。帰宅して自分の部屋の温度計を見ると、写真のような状況に。気温34.5℃、湿度は50%強、そして不快指数が80近くの数字になっています(>_<)。もうたまりませんね。でも、ひとときに比べると汗が出るようになってきて少しマシ。日頃から運動をやっている人は、結構汗が出やすいので、熱を身体にため込むことなく楽なのでしょうが、そうでない人は慣れるまでが大変です。ちなみに今はエアコンのおかげで、27℃、湿度40%になりました。そろそろ雨が欲しいところです

2005年6月23日(木)
音楽鑑賞会

・・・がU高でありました。今年はなんと、ピアニストの西村由紀江さん(^o^)。10枚近いCDを持ち、コンサートに2回くらい行かせていただいたことのある私にとっては、とても楽しみなコンサートでした。生徒は彼女のことをあんまり知らなかったようですが、親しみのあるトークとおもしろい選曲(♪校歌 や♪六甲おろし など)で生徒も大層楽しんでいました。
私がG高に勤めていた時代の後半、放送部の顧問をしていた頃、卒業式の答辞のBGMを選ばなくてはならず曲を何にしようと思っていた時に、当時開局まもないα-station から流れてきたきれいなピアノの曲が彼女の演奏でした。以後、彼女のピアノ曲はBGMとしてよく使わせていただきました。あの頃は毎年1月になるとCDを聞き込んで選曲をしたものです。ピアノの曲はノスタルジーというか、忘れていた何かを思い出させてくれていいですね(^^;)

2005年6月20日(月)
ほたるん撮影

今日は昨日以上に蒸し暑いせいか、ほたるスポットには10匹近いほたるが飛んでいました。で、EOSくんでバルブ撮影してみたのが右の写真です。何匹かを入れようとして、ちょっと離れたところから撮っているので見にくいかと思いますが、何匹かのほたるが飛んでいる光景をこれから想像していただければ幸いです(^^;)。

2005年6月19日(日)
ほたるん

最近やっと(?)蒸し暑くなってきました。こうなるとほたるの季節です。うちの近所の小さな池のそばでも、今日は5〜6匹飛んでいました。ふわふわ飛んでいる姿はなんとも幻想的。残念ながら暗すぎて写真には撮れません。昨年6月のページに撮影を試みたものがありますので、よかったらそちらを見てください。(上記の「以前のTopicsへ」から「2004年6月」を選んでください)

2005年6月17日(金)
時代を越えて

写真はうちのクラスの後ろの黒板に書かれているものです。スペイン継承戦争の覚え方が書かれています。いつの時代もいろんな覚え方を考え出してくれます。ひらがなの「ぴにょ〜」(ほんとは「ピニョー」。ベトナムの阮朝成立を支援した、フランス人宣教師です。)もよく出てきます。(←っていうか私の余談のせい?)
時代を越えてといえば、先日、小田和正のNew Album 「そうかな」を購入し聴いています。小田さんの高音の声は、私が高校時代に聴いていた“オフコース”時代とほんと変わりません。彼の歌声を聴いていると、ふと昔のことが思い出されたりして、とにかく癒されますです(^^;)

2005年6月16日(木)
今日は振替休日

今日は先週土曜日の振替休日です。もっとも、部活や講習なんかで最近は土曜日も休みにならない日が多いのですが、振替のもらえる休日は貴重なので、今日はゆっくり休息です(-_-)。
ところで、昨日は遠足でした。雨が心配されたものの、実際は天気にも恵まれてよかったです。ちょっとしたハプニングもありましたが、それはまた別ページにて・・・。

2005年6月13日(月)
遭遇?

2年生が今日から修学旅行に行きました。飛行機で北海道へと向かったのですが、空港で元東北高校のエースで現在Fightersに所属しているダルビッシュ選手を見かけたという情報が(^^;)。甲子園での阪神との交流戦を終えて、札幌へ帰る日本ハムの選手と同じ飛行機だったのかな?だけど、私たちの世代だとまず、新庄選手とか小笠原選手とかに目がいくと思うねんけど。これもやっぱりジェネレーションギャップかなあ(>_<)。

2005年6月12日(日)
交流戦

梅雨入りとなった昨日は、2年の修学旅行の関係で振替授業。土曜やし梅雨入りやし・・・となんかローテンションで始まった1日でしたが、3年生は午後におこなわれたU高OBGの話(大学での様子)を聞く会では、みんな真剣なまなざしでセンパイの話に聞き入っていました。放課後の自主参加のフリートークにも結構多くの生徒が訪れ、和気あいあいと語らっていました(右写真)。現大学3回生〜2回生を呼んでのこのイベントは成功裏に終わった感じ。よかった、よかった(^^)。参加していただいた方でこのサイトをご覧の方もおられると思うけど、どうもお疲れさま&ありがとうございました。

2005年6月9日(木)
一夜明けて・・・

サッカーワールドカップドイツ大会出場決定おめでとう!昨日、テレビで見ていましたが、前半、そして後半も最初点数が入らないので、思わず「オリックス-阪神」にチャンネルをかえると、その間にゴールを入れられてしまいました(^^;)。そして、野球の方も阪神が追いつかれたところでTV中継が終了!なんともタイミングの悪いことで・・・。まあ、最後勝ってよかったけど。で、その阪神は今日も勝って3連勝。よかった(^^;)。さて、今週は振替授業で土曜日まであるU高。3年生は、昨日そして土曜日に特別イベント(?)もあって、なかなか濃い1週間です。あと2日、がんばろー!(^^)!


昨日の学年会の1コマ
2005年6月7日(火)
7週ぶりに・・・

進路指導室の冷蔵庫に「阪神Tigersカレンダー」っていうのが貼り付けてあります。そこには、阪神の勝敗を○(勝ち)●(負け)△(引き分け)で記入するようになっています。それをみて気づいたのですが、阪神は火曜日に関しては4月19日からずーっと負け続けているのです。ところが、今日はほんとひさしぶりに勝ち星(○)がつきました。ちょっぴり感動。普段やらないようなことをすると、思わぬ発見や感動があったりしますね(^^;)。

2005年6月6日(月)
ひと月ぶりに・・・

・・・電車に乗りました。多分、先月に甲子園に行った時以来。午後から大阪でK塾の説明会に行くために、朝から電車で通勤。先週末のやり残しの仕事があったので、朝は6時20分の電車に乗りました。冬場なら真っ暗な時間だと思いますが、朝練の高校生や早出のサラリーマンなど結構いててビックリ(@_@)!みなさん朝早くからご苦労さんです。今日はさわやかな朝でしたが、もうすぐ梅雨。今のうちに太陽をいっぱい浴びておきましょう。

2005年6月4日(土)
インハイ予選

うちのケーブルモデムが故障したため、しばらくの間更新が途絶えてしまいましたm(_ _)m。
さて、6月になって各クラブがインターハイ予選の時期を迎えました。すでに終えてしまったクラブも(写真左上)。3年で引退の人は、いよいよ受験勉強に本格的に切り替えです。でも、なかなか切り替わりにくいのかなあ(^^;)。
そして、登山のインターハイ予選はただいま進行中です。私の方はそれに関わりながら、来年のインターハイに向けて、コース周辺の状況ならびに歴史に関する資料のための写真撮影に今日一日を使いました。(写真はこちら