Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
Uenobi's Blog へ
2006年7月30日(日)
梅雨明け

やっと梅雨が明けましたね。昨日少しだけ雨が降りましたが、あれが梅雨ラストの雨だったのですね。
今日はおもに2カ所の目的地を「フリーチケット」をもって巡ってきました。上の写真からそれがどこかわかったら、たいしたものですね。ちなみに、2カ所の目的地の共通のテーマは「歴史」かな?真ん中の電車が2カ所の近所を走っていますよ〜。

2006年7月25日(火)
衝動買い

最近買ったものに「低周波治療器」があります。1700円と思ったよりは安かったので買いました。単4乾電池2つで効果あるのかな?って思ってたのですが、結構効きます。肩こり解消になるといいな(^^;)。

2006年7月22日(土)
梅雨の晴れ間

普通なら梅雨が明けていてもいいと思うのですが、今年は沖縄以外まだ明けていません。それより、日本のいたるところで大雨の被害が出ています。
今日は束の間の晴れ間のようで、「3DaysTicket」を使って西の方へ向かいました。今日1日で4,700円分くらい乗ったよ。ちょっと遠かったね。真ん中の写真は、「千姫、貝合せに興ず」です

2006年7月19日(水)
どしゃ降り

先週までの暑さはどこへいったのでしょうか?今日は朝からどしゃ降りの雨。車で通勤しているものの、車から建物まで5歩ほど歩いただけで、足がずぶ濡れになりました。いろんなところで被害も出てるし、最近本当に異常気象を痛感します。私たちのライフスタイルももっと真剣に見直さないといけないのでしょうか。明日も雨のようです。みなさん、ともに気をつけましょう。

2006年7月17日(月)
一転して Rainy Day

昨日から天候は雨モードにはいったらしく、今日は一日中雨でした。4月から3か月余りの間、なんか駆け抜けてきた感じでしたが、昨日今日と少しゆっくり出来たような気がします。明日も雨らしいのですが、明日からの夏期講習のことを考えると、涼しめの方がいいかも?どちらにしても、今年の梅雨明けは遅れそうですね。

2006年7月16日(日)
梅雨明け前の猛暑?

昨日まで3日間三者懇談でした。天井に扇風機はあるものの、エアコンのない教室は暑く、とくにうちの教室は南向きの3階ということもあって、それはそれは暑かったです。試しに室温を測ってみると、午後の最高時には36℃になってました(>_<)。3日間の疲れと、この間早朝から登山インハイのファイルアップロード作業をやってて睡眠不足気味だったこともあって、今日は1日中ゴロゴロと過ごしてしまいました。夕方には空もゴロゴロいってて雨も降り、今日は幾分マシです

2006年7月12日(水)
そういえば・・・

朝の大阪行きのやまとじライナーに、今朝出合いました。
そういえば、先日、甲子園の阪神戦を観戦した帰りに、大阪からのやまとじライナーにひさしぶりに乗りました。
そういえば、今日、甲子園球場でおこなわれた阪神-広島戦で、彼が高1の時に私が担任をしたN村くんがプロ初勝利をおさめました。おめでとう!
そういえば、明日から、今年担任を持っている高1の三者面談が始まります。彼らはもう、夏休みなんですよね

2006年7月9日(日)
イーウィニャのおかげ?

写真は今日の夕方、学校(今日は模試でした)からの帰りに車から撮した写真です。ひさしぶりに明るい夕方、そして青空を見た1日でした。もう梅雨明けかな?
今年は梅雨前からうっとうしい天気が多かっただけに、ほんとひさしぶりに見た青空に思わずシャッターを押してしまいました。

2006年7月8日(土)
どっちがメロンパン?

パンにもいろいろありますが、私の好きなのはメロンパン。普通メロンパンというと、写真右のをいうと思いますよね。
But...神戸に本店のあるCascade では、メロンパンというと写真の左にあるラグビーボールのような形の白あんが入ったものをさすのです。そういえば、COOP(生協)もそうだったような気がします。COOPも神戸発祥だから神戸ではそうなのでしょうか?ちなみに、右のはCascade では「サンライズ」って言います。
PS:メロンパンは京都で生まれたっていう話も聞いたことがあります。誰かメロンパンについて知っていたら教えてください(^^;)

2006年7月4日(火)
イーウィニャ

・・・って何だか知ってますか?今週末に日本にも影響を及ぼすかも?だそうですよ(>_<)。名前の響きはかわいけど、実はとっても暴れん坊らしい。
この週末、うちの学校は模試があるんですけどどうなるんでしょう?
とりあえず、インターハイのある今年は、とくにあんまり来てほしくないのですけど・・・。

2006年7月2日(日)
さて、これはなんでしょう?

昨日の「岳沢ヒュッテ」崩壊から、なんか今までの夏合宿を思い出していろんな写真を見ていると、右のような写真が出てきました。さて、部員たちが河原の砂で作った手前のオブジェはなんだかわかりますか?ちなみに、場所は北アルプスの槍や穂高への玄関口、上高地の河童橋近くの河原です(^^;)。(解答はUenobi's Blog Page にて)

2006年7月1日(土)
夏なのに・・・

今年も早くも半分が過ぎてしまいました。さて、♪春なのに・・・っていう曲は昔ありましたが、タイトルは夏なのに・・・です。今日朝のNHKのニュースで知ったのですが、穂高の「岳沢ヒュッテ」が、この冬の大雪で押しつぶされ崩壊してしまったそうです(>_<)。深かった雪がようやく溶け始めてわかってきたとのこと。今は暑い日々が続いているので忘れていましたが、この冬は記録的な寒さでしたよね。さて、ここ最近、登山部の夏合宿は写真の奥穂高だったのですが、今年はインハイの兼ね合いもあって県内です。