Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2006年1月28日(土)
面談

センターを終えて1週間。今日から国公立大学の出願校を決める二者面談が始まりました。写真の冊子の資料と、それをコンパクトにまとめたPCソフトを使っての面談です。受験生の人生をも左右する大切な選択を決めるだけに、この時期は土日も関係なく面談です。そういえば、今日あたりから京都の私立女子大の入試も始まりました。いよいよ、本格的な受験シーズンの到来です。

2006年1月25日(水)
今日から・・・

3年生は自由選択の私大・2次講習が始まりました。でも、例年この時期は塾の自習室などで学習するものが多く、私が担当する世界史も当初、「個人指導にするよ」って案内したため希望人数は一桁やろうって思っていたのに、思いの外人数がいたため、教室で集めてすることになりました(きょうもいきなり3人増えたし)。
とはいえ、教室満タンという人数ではないので、和気あいあいとアットホームにやっています。そういえば、今日いきなりおもしろいやりとりもあったし・・・(続きはBlogへ)。

2006年1月24日(火)
9回の攻防?

センター試験が終わりました。今年は昨年よりも易しかったようで、受験生の表情も昨年に比べるとマシかな?
でもその分、勝負はホントにこれから。野球でいうと9回の攻防っていうとこでしょうか?野球も9回にドラマが待っていることも多いしね。これからの1か月ほどがまさしく、天下分け目の攻防ですね。そういえば、2年の日本史の授業も、明日が天下分け目の関ヶ原の戦いです。なんともタイムリーやなあ

2006年1月20日(金)
さあ、いよいよ・・・

受験生にとっての最初の関門、センター試験が明日からスタートです。最後のHRではうちのクラスも含めていろんなクラスで、がんばろーコールや手締め、なかには記念写真を撮っているクラスもありました(*_*)。なんか卒業式の後のHRみたいでしたよ。みんな不安なんでしょうね。写真は、あるクラスの後ろの黒板に書いてあったものを、放課後に撮影したものです。春にはみんな笑えますように・・・。

2006年1月19日(木)
寒波復活?!

しばらくちょっと暖かだったのですが、また明日あたりから寒くなるそうです(>_<)。今年はもう充分寒さを堪能したからいいねんけどなあ。週末はセンター試験です。この日の朝に雪が降るとの情報が・・・。せめて雨で通り過ぎてほしいものです。そうそう、インフルエンザが流行してきてるようですね。みなさんも気をつけてください。私は、万年花粉症(?)なので、今のところ大丈夫ですが・・・。

2006年1月15日(日)
寝てても落ちない

コアラは寝てても落ちないそうです。そこから発想して合格のあやかりお菓子にしてしまうねんからすごいよねえ。しかも小さい方のコアラはハチマキ巻いてるし、なかなか細かいですなあ。
さて、今週末は今年初めて(?)の雨も降ったし、今日は暖かくておだやかな1日でした。いつもなら今頃にあるセンター試験ですが、今年はちょっぴり遅めで1週間後。とりあえず、体調第一やね。

2006年1月13日(金)
マイブーム

最近、オリジナルのクリアファイルを買うことが多いです。別に意識して集めているというわけでもないのですが、なんか自然に買って集まっているという感じです。まあ、普段仕事でいろんな書類やプリントを扱うので、絵の入ったヤツの方が目立つし分類しやすいかと。ところで、先日鳥羽水族館で買ったジュゴンのクリアファイルの絵には、こんなお話があるそうな・・・(続きはBlog Pageへ)

2006年1月8日(日)
癒しの光景

レミオロメンの♪粉雪♪っていう曲がヒットしていますが、最近雪のちらつく寒い日が多いです。もっとも、このあたりはちらつく程度ですんでいるからいいようなものの、日本海側では大変なことになっています。これもやっぱり、温暖化のせいなのでしょうか?
さて、写真は今日出かけた先で見つけた光景。くまのぬいぐるみが釣り竿をのばしています。なんかほのぼのしますね。ただ、小雪がちらついてかなり寒かったですけど(>_<)。

2006年1月6日(金)
今年も登場!

ついに今年も登場しました、受験生向けあやかりお菓子の数々。うちの職場のある先生の実家がお菓子の卸しをされているということで、見本を一式持ってきてくださいました。それにしても今年は、確実にバージョンアップされていますね(^^;)。おなじみの「Kit Katu」や「ウカール」のほかに、「かなえるコーン」とか「ハイレルモン」とか。なお、一部の商品はコンビニでしか手に入らないものもあるそうです。この他にも、コアラは木から「落ちない」ということで、「コアラのマーチ」もあるそうな。
で、・・・(続きはBlog で)

P.S.:今日の夕方にSEIYUで「頑張れ受験生!」バージョンの納豆まで見つけたよ。商魂のたくましさに感心するわ(*_*)。

2006年1月2日(月)
年が明けて・・・

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。みなさんは年末年始、どうお過ごしですか?
私の方は、大晦日は甥っ子たちとともに、ひさしぶりに鳥羽水族館へ行きました(写真)。人は思ったより多かったけど、水槽の中でゆらゆら泳いでいる魚や海獣たちを見てると、気持ちが和らいで、癒されました。忙しい1年を締めくくるのには、ちょうどよかったかも(^^;)?
そして一夜明けて、写真上は今年の干支を意識して、うちの実家にいる「Dandyくん」元旦の表情です。

今日は初詣に、実家の近く(といっても、20kmあるけど)の「頭の神様」で有名な神社に行きました。写真下はそこで買ったお守りです。犬のお守りは交通安全。青いのは一応3年の担任なので、合格のお守りです。教室につろうかな・・と。ところで、この合格祈願のお守り、なぜ「タヌキ」の図柄なのかわかりますか?
さて、年末からBlog ページをオープンさせました。上記からリンクさせています。このページが更新されていなくても、Blog は更新されているかもしれませんので、よかったらそちらもチェックしてみてください。

Uenobi's Blog へ