Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
2005年12月29日(木)
仕事納め

昨日でこの冬最大のお仕事である調査書詰めも無事終わり、一応仕事納めとなりました。越年する仕事もあるのですが、とりあえず職場でしかできない仕事は終わりました。写真は12月のあいだ、うちの教室の片隅に置かれていたゴールドクレストです。もともとは木とスノーマンだけだったのですが、日が経つうちに飾り付けがなされていました。冬休みに教室に置いておくと枯れてしまうといけないので、家に持って帰ってきました。出窓に置いておくので、この木も年末年始、日光を浴びてリフレッシュしてもらいましょう(^^)。
このサイトをご覧のみなさんも、年末年始よきリフレッシュができますように。ただ、受験生のみなさんは最後の追い込み、がんばってね。春になったら思いっきりリフレッシュできるから!(^^)!
PS:年末年始の情報更新はこちらを使っておこないます。よろしくね!

2005年12月26日(月)
まいこぱん

写真は今日、遠出の帰りに京都駅の「SIZUYA」(京都ではかなり有名なパン屋だよ)で買ったパンです。このパンのあったトレーの前には「戌(いぬ)」って書いてたんですけど、どう見ても舞妓はんどすねぇ(^^;)。
・・・って思ってたら、店員さんが私が買った後に名前の書いた札を交換に行かはったみたいです。やっぱりこのパンの名前は「舞妓ぱん」?では、「戌(いぬ)」ってどんなんなん?(?_?)

2005年12月24日(土)
寒すぎるんちゃう?!(*_*)

またまた1週間があっという間に過ぎ去ってしまいました。今週のメインはなんといっても「三者面談」でしたが、それをこんな極寒の中でやった記憶はあんまりありません。しかも、今回は面談の合間に授業もあってなかなか大変(>_<)。ところで、写真は先週天川へ向かったときのものですが、この車に乗って6年ではじめてつけたチェーンでした。今シーズンはまだまだお世話になりそうな気配。さて、週末はこじんまりとした忘年会と温泉(といっても知る人ぞ知る「虹の湯」)でちょっぴり気分転換しました(^^;)。まだまだ年内の仕事はあるのですが、しばし、遠出(?)でもしようかなあ。

2005年12月18日(日)
師走の週末

17(土)は、ある仕事の写真撮影のために、奈良でおこなわれている「春日若宮おん祭」の「お渡り式」を撮影に行ったのですが、朝からの雨のせいで中止。長い行列のうち大名行列だけがコースを短縮しておこなわれました(写真左)。
で、今日はインハイの準備の一環で天川村へと向かったのですが、下市あたりで路面は完全に凍結(写真中)。チェーンを巻いて行きましたが、天川村は雪景色の別世界(写真右)。結局山へも途中までしか登れませんでした。それにしても、ほんと寒い週末でした。

2005年12月13日(火)
阪急電車

右写真のグッズは、日曜日に神戸へ行った時、阪急三宮駅の改札横にあった「サービスセンター」で見つけて購入したものです。学生時代に阪急電車のお世話になった私にとっては、懐かしさも加わってついつい購入してしまいました(^^;)。ところで、この「阪急電車にぎにぎたまご」はストレス解消に役立つとか?!とりあえず、職場の机上に置いていると、私以外にいろんな先生や生徒に“にぎにぎ”されているようです(^^;)。
さて、3年生がこの阪急電車に乗って、関大や関学、阪大や神大に受験に行く時も近づいてきました。今年はとりわけ寒いだけに、体調に気をつけてがんばってもらいたいものです(^^)!

2005年12月11日(日)
Light Up Ver.2

2日間でほとんど元を取った「スルッとKANSAI 3Days Ticket」を使って、今日は神戸に「ナポレオンとヴェルサイユ展」見学と買い物に出かけました。「ナポレオン・・・」は日曜の午後とはいえ、思っていたよりも空いていました。なかなか見応えがあってよかったです。画家というよりは歴史の流れで展示品が並んでいるので、見に行こうと考えておられる方は世界史をちょっと復習してから行った方がいいかも?!で、その後あちこち買い物してると暗くなってきたので、今公開中のルミナリエをひさしぶりに見て帰りました(^^;)。う〜ん、やっぱりきれい。私はやっぱり光りものに弱いかも?!(写真はこちら

2005年12月9日(金)
Light Up

写真は今日、出張等で私が訪れた場所で撮影したLight Up Point です。街はすっかりクリスマスモードです(>_<)。左は京都駅ビルのクリスマスツリー。写真撮っている人がいっぱいいました。真ん中はおなじみの京都タワー。「和ろうそく」っていう感じやねえ。で、右はその後向かった場所の近くにある大坂城です。それにしても今日は公共交通機関にいっぱい乗りました。近鉄(特急も含めて)、京都バス、JR、京阪(テレビつきの特急やったなあ)、大阪地下鉄。JRを除き、「スルッとKANSAI  3Days チケット」を大いに活用させていただきました。

2005年12月8日(木)
山が白い・・・

12月としてはここ最近にない寒い日々が続きます。今日からやっと、学校の教室でストーブが使えるようになりました。今まで寒かった・・・。さて、写真は今日の朝通勤途上で撮影した、○剛山の写真です。山頂付近はしっかり雪景色。こんな光景、例年だと1月にしか見られないのですが。今年はWhite Christmas もありかな?

2005年12月3日(土)
師走

今日は午前中出勤、午後は大阪へ出張でした。Y木から乗った初めての「アーバンライナーPLUS」は乗り心地がよく、うとうとしている間に難波へ。で、難波駅の改札を出たとたん、周りの雰囲気が今日が年末の休日であることを思い起こさせてくれました。そんなこと忘れるくらいに最近は忙しい日々。今週は水曜にも梅田に出張に来たけど、そのときは平日だったので、あまり華やいだ雰囲気を感じなかったのですが。右写真の湊町リバープレイスも、仕事が終わって帰るときにはきれいにライトアップされていました。あと1か月、紀伊半島とその周辺をうろうろしている間に今年も暮れていきそうです(>_<)。