Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
先月のTopicsへ
Uenobi's Blog へ
2006年4月29日(土)
今話題の・・・

GW初日、今日は午前中メーデーで奈良へ。昼食後は大阪へ出て、梅田と天王寺を回って帰ってきました。
曇りという天気のせいか、奈良公園も大阪もいつもより人が多いという感じでもなかったようです。なんせ今日はいっぱい電車に乗りましたが、すべて座れましたから。
さて写真は梅田にある今話題の2つの会社のグッズです(鉛筆は今日阪急梅田駅で買いました)。甲子園球場に向かって、この小豆色の電車が走る日が来るのでしょうか?

2006年4月24日(月)
学年同窓会

4月5日に書いている2003年3月U高卒の学年同窓会は、8月10日(木)に橿原万葉ホールでおこなわれる予定だということが、うちのクラスだった幹事の子からの連絡で今日わかりました。このサイトをご覧の方で該当する方もおられると思うので、とりあえず連絡しておきますね。

2006年4月23日(日)
インターハイ役員研修会

更新が1週間以上あいてしまいました(^^;)。この1週間は怒濤の如く過ぎ去っていきました。
そしてこの週末は、今夏のインターハイの会場になる大峰山系でインターハイの第1回役員研修会がありました。行動役員として歩いてもらう方にコースをわかっていただくための研修です。私の方はコースから離れて、大会中に通信の中継地となる山上が岳へアンテナを持って登りましたが、写真にあるように上は白銀の世界。途中から風も出てきてなかなか寒かったです。
写真右は、登山道途中にある洞辻(どろつじ)茶屋の小屋で見つけた書き込みです。昭和38年っていう書き込みを見つけて、この小屋の歴史を感じました(^^)。

2006年4月15日(土)
開通(^^)

建設中の京奈和自動車道のうち、郡山南ICと橿原北ICの間の約8kmが今日の午後4時に開通しました。オイル交換のため出かけていた私は、ちょうどその頃近くを走っていたので、開通から15分後の4時15分に通行してみることにしました。西名阪の郡山ICの少し南、R24の分岐の部分から、橿原バイパスとの合流までが10分弱。今までは30分くらいかかっていたので、随分の短縮です。今日はあいにくの雨でしたが、南向いて走ると大和三山が(写真の奥に見えるのは畝傍山)、北向いて走ると若草山や生駒山がよく見えます。でも、残念ながらルート的には普段の通勤にはあんまり関係なさそう(-_-)。

2006年4月12日(水)
入学式

今日は公立高校の入学式の日でした。私は今年1年生の担任なので、今日やっと受け持つ生徒と顔合わせをして、やっと新年度が本格的に始動した感じです。
そして今年は本県で登山のインターハイがあるので、とくに8月下旬まではかなり多忙の日々が続く模様。とりあえず、周りのいろんな人とチームプレイを展開して、ぼちぼちとやっていきたいなあと思います。
インターハイに関しては、このサイトをご覧のみなさんの中でお手伝いいただく方も出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2006年4月9日(日)
今日で見納め?かな?

昨日は花粉と黄砂でマスク必携の状態でしたが、今日は黄砂も一段落していい天気でした。
午前中近くのスーパーへ買い物へ行くのに、その近くにある桜の名所へ寄ってみました。朝、まだ早いこともあって人もそれほどいなくって、ちょっとゆったりと花見ができました。
明日からは雨&新学期が本格的にスタートということもあって、今日が今シーズンの桜の見納めかな?

2006年4月7日(金)
京都のさくら

今日は振休だったのですが、あまりに天気がよかったのでカメラを持って京都へ出かけました。一応メインは、京都御所の一般公開を見ることでしたが、陽気につられて結構歩きました。帰りの京阪電車の中では、30分ほど爆睡してしまいました(^^;)。ということで、詳しい写真はこちらから。

2006年4月5日(水)
同窓会

2003年3月U高卒業の学年(3年前の茶色スリッパ)の学年同窓会をこの夏におこなうそうです。すでに各クラスから2〜3名ずつの幹事の子が準備作業を始めていて、日程と場所が確定次第、クラス全員にメールで発信されるとか。今日会ったうちのクラス(3年前の3−1)の子が教えてくれました。
写真はその時のクラスの遠足の写真です。さてさてみんなどうかわっているのか(orかわっていないのか)、今から楽しみです(^^)!

2006年4月4日(火)
学校のさくら

・・・もようやく花が咲きそろってきました。今年は同じ県内でも、場所によって早く咲いているところとまだつぼみのところとの差が結構大きいみたいです。新年度も今週から本格始動ですね。
今年から大学に通うみなさんは、長時間の電車通学に疲れていませんか?
就職活動中のみなさん、たまには桜の花をゆっくり見上げるようなゆとりの気持ちを持って、面接に臨んでくださいね。
その他社会人のみなさん、どんなに忙しくても季節の移り変わりを見つめる気持ちだけは、失わないようにしたいものですねえ。

2006年4月2日(日)
新年度はお花見から?!

4月、新年度が始まりました。とはいえ、今年は大半の人はお休みからのスタートでしょうか?(私は昨日は仕事でしたけどね(>_<))
今日は雨で封じ込められていますが、昨日は仕事のあと夕方からT田のO中公園に、今年の卒業生何人かとお花見に出かけました。桜はまだ三分咲きくらいでしたが、夜になってライトアップされた桜は、なかなかきれかったですよ。(写真は、「今年のさくら 2006」のページにアップしてます)
ところで、今年もこの時期は異動の季節。すでにN新聞には発表されていますが、U高に最近までいた人はもちろん、1990〜93年頃にG高(K高)にいたみなさんには、お知らせしたいような異動もありました。詳しくはBlog Page の方で!