Today's Topics
以前のTopicsへ
Top Pageへもどる
今日のさくら
4.5update!!
2004年4月29日(木)
日焼け

今日は新歓登山(?)ということで、二上山と竹内街道へ行って来ました。天気が良くて、今年初めて日焼けしました。長袖をまくり上げていた腕が、今ヒリヒリしています(>_<)。よかったら、こちらから写真を見ていってください。

2004年4月25日(日)
ツツジ

・・・の花がきれいです。今日は午前中近所の除草&排水路掃除のあと、橿考博でやってる特別展に出かけました。途中の馬見丘陵公園沿いのツツジがとてもきれいだったので、帰りに寄ろうかと思ったのですが、車がいっぱいで入れずに帰ってきました(>_<)。右の写真、上はうちの近所に咲くツツジです。ツツジの花といえば、映画「千と千尋の神隠し」で、千尋がハクからおにぎりをもらうシーンでそのバックにきれいに咲いていますよね。今日も外でツツジの横でおにぎりを食べた人も多いと思うけど、そのあたり前のシーンを映画にうまく取り入れてしまうところが、宮崎アニメのすごいところですね。下の写真は橿考博のミュージアムショップで思わず買ってしまった「はにくん」のキーホルダー(撮影のためにひも(っていうかチェーン)ははずしてあります)。橿考博のオリジナルでここにしか売ってないらしいです。これから日本史の授業は、はにわがたくさん出てくる古墳時代にはいります。



2004年4月24日(土)
時間の経つのが・・・

・・・1年のうちで一番長く感じるのがこの時期でしょうね。ほんと今週は長かった&忙しかった(>_<)!積み残している仕事がいろいろあるのですが、とりあえず今日は大阪へ買い物に出ました。いま、四天王寺の境内で春の古本市をしているので見に行ったのですが、今回はあんまり掘り出し物に会えませんでした。でも、山関係の本を1冊買って、そのあと普通の本屋で本を買い、CDを買い、帰りにO寺のSEIYUに寄りました。で、結局服とかネクタイとか一番買い物したのはSEIYUやったし(>_<)。(だってネクタイ497円は安い!来週は職場にしていきます(^^;))そうそう、食料品売り場でマグロが解体されてました(*_*)。ま、とにかく今日はひさびさにゆったりと過ごさせていただいています。感謝・・・。
部の方は、新入部員は9名(男子4、女子5)でとりあえずスタートとなるようです。昨日は天気図書きをやってました。
上の写真:四天王寺境内の古本市
下の写真:この坂を上るとうちの家が・・・



2004年4月20日(火)
山岳部関係のみなさんへ

最近とても忙しいっ(>_<)。今日もさっき(22時前)に帰ってきただけです。でも、このサイトを見ていただいてる山岳部関係者のみなさんにお願いをしたくてメッセージを書きます。BBSにも書いてありますが、来る6月4日(金)〜6(日)にかけて天川村でインハイ予選がおこなわれますが、その運営を手伝ってくれる各校のOBGのみなさんを募集しています。手伝ってあげようという方は、みなさんがご存じの顧問の先生に連絡するか、私のBBSへの書き込みをお願いします。
PS:・・で、うちの新入部員は今日現在約6名(まだ少し流動的やけど)。男子3名、女子3名らしいです。

2004年4月18日(日)
てくてく

今日は早朝から日頃の運動不足を解消すべく、大阪まで歩いてきました(写真はこちら)。で、帰りにO寺に先日できたSEIYUを核とする商業施設「リーベルO寺」へ寄りました。私の個人的な感想としては、中和にできたDiamond Cityよりこちらの方が日々のお買い物に利用できそうだと思います。何よりも売ってるものが庶民的やし・・・(^_^;)

2004年4月15日(木)
今日の1日

朝5時に起床。6時10分に家を出て21分発の電車に乗る。今日は夕方に出張があるので電車通勤。昨日開店したSEIYUを横に見ながらJRに乗り換えて、学校に7時20分着。昨日できなかった実力テストの解答作りを早朝から始める。1限授業、2限試験監督のあと、3限には、あるTeacher と仕事のことでまじに話し込む。昼に所用で銀行へ行ったら20分くらい待たされ、昼食をかき込んで午後授業。その後、個人面談、先の解答の印刷をしたあと、5時30分に出張先に出発。1時間後から、なぜかJRのカバンで通勤している専門委員長のもとで登山の会議。8時30分にやっと終わって、ICOCAでJRに揺られて帰宅の途へ。帰宅したら9時20分・・・。今日もよく働きました(>_<)。ちなみに、今日の歩数は18139歩でした。

2004年4月13日(火)
部活紹介

今日、新・U高の1年生との対面式があり、放課後には1年全体に対する部活動紹介がありました。1年は今日はもうへとへとやったみたいで、そのあとあんまり部活を見に来ていないようで、明日からが勧誘の正念場のようです。さて、どれだけの部員が入ってくれるのでしょうか?
追伸:一青窈のNewAlbumを買いました。「ハナミズキ」をはじめとして、癒し系の曲がいっぱい。何かと忙しく疲れがちな年度初めに、ひとときのやすらぎを与えてくれて、なかなかよいですよ(^^)。 

2004年4月11日(日)
うぐいす

家の近くで“ホーホケキョ”って毎朝鳴いているのですが、今日はそのウグイスの撮影に成功しました(^^)!逆光でちょっと色とかはわかりにくいですが、これが鳴いている時の姿です。今日もぽかぽか陽気で春爛漫ですね。昼間からなんとなく眠たくなってきます・・・(-_-)。

2004年4月10日(土)
小休止を・・・
・・・英語で言ったら Mini Stop かな?新学期が始まって今日は最初のお休みです。いろいろしなければならないこともあるのですが、今日は買い物がてら京田辺の方へ行ってみました。うちから生駒を経由していくと1時間弱で行けるんですよ。今日の写真はその途中での景色。右上の写真は奈良県生駒市から京都府精華町へ抜ける県境に咲いていたきれいな桜。ソメイヨシノとは違う種類だったのと、ちょっぴり標高があるのでまだ満開でした。右下の写真は、同志社大近くのお寺の桜と菜の花畑の写真。奥の建物は同志社大学のものです。大学の横の桜もきれいでした。私立大学は土曜も休みじゃないので、今日は多くの学生が歩いていました。それにしても大学の横を走ると、学生時代に戻りたい気分になりますね(^^;)。
2004年4月8日(木)
スタートです

新学年がスタートです。今年は2年生の担任です。ということで、修学旅行へ行くのですが、今年の行き先は北海道(^^)!私的には学生時代にサイクリングで訪れて以来ですので、ほんとひさびさで楽しみです。もっとも、行くまでの準備が大変なのですけど・・・。ところで、今日の離任式、予定時刻を大きくオーバーした長いものになりましたが、とても感動的な式となりました(T_T)。とくに今の在校生を担任されていたTeacherK(社)・O(国)・M(英)の時は涙ぐむ生徒も多くいました。私たちはまだまだ会う機会もありますけど、生徒達にとってはもうほんとに会えないかもしれないだけにねぇ。とにかく、みなさんの新しい職場で活躍されることを祈念しています。

2004年4月7日(水)
新スタイル

さあ、いよいよ明日から新学年・新学期のスタートです。U高では本年度から本格的な2期制となり、12日に入学してくる新入生は新・U高としてスタートを切ります。教員もかなり入れ替えがあって、なんとなくいままでとは違う感じの4月のような気がします。そういえば今日明日あたりに国公立大学の入学式が行われます。そのうち国立大学も、いままでとはちがって独立行政法人化で新しいスタートを切っています。今までの常識が常識で通用しない部分も出てきますが、不易なもの、変わらない大切なものは何かをしっかり見据えながら、歩いていきたいものですね(^^)!



We are Stray Sheep?
2004年4月5日(月)
最後の春休み

今日は今シーズン最後の春休みをいただき、まずは庭の草引き。朝8時から始めて、終わったのが11時(>_<)。3時間もかかって、その間ずっとかがんで作業をしていたので、いま腰痛に悩まされています。そのあとは、せっかくのいい天気だったので、近くの桜を撮影してきました。写真はここをクリックしてもらうと見ていただけます。さあ、明日からいよいよ本格的にお仕事モード再開です。

2004年4月4日(日)
新年度スタート

2004年度がスタートしました(っていうか、もう4日も経ってしまいました^^;)。今年度の担当も決まって(在校生もこのサイトを見ているので、8日までヒ・ミ・ツ(^_-))いよいよまた新しい1年が始まります。さくらも今が一番見頃。なのに今日はあいにくの雨。さっきスーパーに行くと花見を当て込んで作られたと思われるお弁当がいっぱい売れ残っていました(>_<)。ところで別ページにいろんな所のさくらの写真をまとめたページを作りました。よかったら見ていってください。 ここからどうぞ