〜 November Version '97 〜

 

 

吉城園(よしきえん)奈良市にて。

 

深まりゆく秋の気配を感じる季節。

山や社寺では、真っ赤に染まった紅葉が美しく競演します。

さわやかな秋風に吹かれて、

雅な風情を感じさせる紅葉の道を、

ゆっくりと散策してみませんか。

 

この時期の楽しみと言えば、やっぱり“紅葉狩り”。

 秋も深まり、山々の紅葉が「現在進行形」です。あなたの今年の紅葉狩りのコースはもう決まりましたか?

 関西でもとくに京都・奈良には、紅葉の名所がたくさんあります。由緒ある古寺が点在する世界的な観光地であり、燃えさかるような鮮やかな色づきで目を楽しませてくれます。                           

    見ごろは十一月中頃。もうすぐですねっ。    

 

そして、11月9日は“談山神社のけまり祭”です。(奈良県桜井市)

蹴鞠と藤原鎌足と言えば大化の改新、蹴鞠と猫なら源氏物語、蹴鞠と和歌は後鳥羽院と、蹴鞠は歴史や物語の中で大活躍。

では皆さん、蹴鞠のルールってご存知ですか?

蹴鞠には一応、「自分が三足蹴る」という原則があります。自分が三足蹴るというのはどういうことかというと、一足目は相手から貰って受ける鞠、二足目は自分が蹴ってエンジョイする鞠、三足目は蹴りやすい鞠を相手に渡すというものです。相手に難しいボールを送るのではなく、とにかく落とさぬように蹴るのです。

 つまり、勝敗を争うのではなく、皆でいい鞠をたくさん蹴って、相手も自分も楽しむのです。

知ってました?

 紅葉の下に翻る袖は、飛鳥の昔から1350年重ねられてきた文華の色です。

日本の歴史を感じさせてくれますね。

 

     

TOPに戻る