祖谷温泉 (徳島県)
祖谷温泉(いやおんせん)は、東に国見山(1,409m)、西に中津山(1,447m)に挟まれ、高い絶壁が15km続く祖谷渓沿いにあります。
奈良県の十津川温泉郷と並んで関西屈指の秘湯であるとともに、愛媛県の道後温泉と並ぶ四国の名湯と言っていいでしょう。
毎分1500リットルの豊富な湧出量を誇る祖谷温泉の湯元は、ケーブルカーで200メートル弱下った渓流の脇にあり、そこに設けられたホテル祖谷温泉の露天風呂は、源泉100%の掛け流しです。
私が、是非とも行ってみたい温泉の一つです。
本日(2003年10月14日)、ここへ行かれたKANAさんから、その報告と写真を頂きましたのでご紹介します。イキキした文体、女性らしい決め細やかな描写、とても楽しく読めるレポートです。

こんにちは。
その後HPの運営状況はいかがですか? 
 
先週の金・土に祖谷温泉行って参りました!
偶然、Nさんも同じく祖谷温泉に行ってたんですよ!

祖谷温泉は山奥にあるこじんまりとした温泉でした。
なかなか良かったですよ。
私は「ホテルかずら橋」という温泉に泊まったのですが、JTBを通して宿をとったので「湯めぐりクーポン」なるものをもらいました。
付近の温泉(5箇所)を無料でまわれるってやつですね。
ということで「ホテル祖谷温泉」と「ホテル秘境の湯」の温泉外湯めぐりをしました。
 
「ホテル祖谷温泉」はご存知の通り、ケーブルカーで渓谷に降りるという露天風呂でした。
ホテル自体がすごい場所にあって(山道に急にあらわれるといった感じです)、渓谷美を満喫できました。でも紅葉の時期の方がもっといいと思いますよ。
ホテル祖谷温泉の露天風呂のお湯は、乳白色で硫黄の匂いがしました。
温度は低めで(39度くらい)、ずっと入っていれそうなくらいでしたねー。
でも、真冬はちょっと寒いかもしれません。

「ホテル秘境の湯」の温泉はごく普通な感じでしたね。
大浴場に露天風呂があるといった感じの。
ただ、ホテルが大きくて新しかったので、居心地は良かったです。

私が泊まった「ホテルかずら橋」の露天風呂は、ケーブルカーで登っていくというものでした。 
祖谷温泉と反対ですね。天空露天風呂という名前がついていました。
昔風のおしゃれな休憩室や、混浴風呂、貸切専用風呂などがあり、結構広かったです。
私は夜も昼も女風呂に1人でしたー!(貸切状態?)
夜は露天風呂から星空を満喫できましたよ。
夕食は囲炉裏端でした。
 
「ホテルかずら橋」も「ホテル祖谷温泉」もこじんまりとしたホテルですので、お風呂もゆったりと入れました。連休をずらしたせいもあるでしょうが。
道後温泉のような華やかさはないと思いますが、祖谷温泉の静かな雰囲気は良かったです 。

ホテルまでの道は2通りあるんですが、私が通った方の道は結構狭くて、車1台分しか通れないような道でした。しかもところどころに落石が・・・^^;。
道はちゃんと整備されててきれいなんですけどね。
途中で黒川湿原に寄ったんですが、これまたすごい道で・・・。
よこさん好きそうだなぁーと思っちゃいました。
行く時は是非、狭い方の道を通って行ってください(笑)。

行きは
香川県に寄ってうどん屋めぐりをしてきましたー。
讃岐うどんは人気ですねぇ〜。平日でもどこもすごい人でした。
人気のお店をいくつか絞って行ったんですが、山奥のとんでもないところにあったりと驚きでした。(それでも人がいっぱい)
でもおいしかった!結局3軒でギブアップですが。
途中で知られざるうどん屋を探し、さまよいながら、ってのも楽しいのではないでしょうか。
是非四国の旅(祖谷温泉、道後温泉、うどん屋探し)に行ってみてください。
よこさんなら、苦にならない走行距離のはずですよ!

だらだらと書いてしまいました・・・。
これからは本格的に温泉シーズンですね!
よこさんもこれから本格的に忙しくなるのでは!?

私も母と2人で近場の・・・と探しています。
有馬温泉か淡路島くらいになるでしょうか。
またお勧めがありましたら教えてくださいね。

ではでは失礼しました。

KANAさんの
祖谷温泉報告
露天風呂の写真はホテル祖谷温泉のHPから
祖谷温泉・ホテル祖谷温泉の詳細