花ごよみ
野山で出逢った花、我が家の花(山野草)花いろいろ
 1月    3月  4月  5  6 7月                 ホーム   掲示板


奈良県東吉野へ
ラン科 ★ジガバチソウを求めて・・・

屏風岩
 
鎧岳                                         曽爾高原     
 
                       ジガバチソウ
東吉野 三重県赤目との県境 屏風岩 鎧岳 曽爾高原 を眺めながら20数年ぶりに登った山
★オ〜イあったど〜。何処?こっち・・・どっち〜こっちや・・主人の声はすれども姿無し・・・嬉しさのあまり足がもつれ滑るは転ぶはの大騒ぎ。
昔もっと沢山あったよなぁ・・絶滅していくのかなぁ 撮んのか?取んのか?主人の言葉はどっちかな
まずは撮ってから・・・一株だけそ〜っと・・・・帰ったら怒るだろうなぁ・・・・やっぱり・・・怒りながらも植えてくれた。
いつも先に見つけるのは主人の方だ ちょっと悔しい・・・。

  
花の色は左が緑右は紫です。 
葉は2枚。花がなければクモキリソウと区別できません

            
                      8月頃にはミヤマウズラの花が咲きますこれもランなんですよ。

 

7月中旬からは岩肌にイワタバコ の花が群生して咲き
道路沿いには山百合の花・・・、秋には大文字草の花でいっぱいです。撮影6/24

〜〜〜〜〜〜〜6/27〜〜〜〜〜〜〜


庭のお客様

ベニシジミマウスをあててね

  
萩とヤマトシジミ

マウスをあてるとこんな花↓

カノコガ


アゲハ蝶何だかお花が苦しそう・・・  ゲボッ 
〜〜〜〜〜〜〜6/23〜〜〜〜〜〜〜



ササユリ

トンボがトンボのしっぽをつかんでアザミに・・・・見えるかなぁ

   


  
  ハコベ                   ニワゼキショウ                             ニガナ
 
ヤマイバラ                      コアジサイ

       ドクダミ                        春の野山を白く染める ウツギ
夏は来ぬ
    うの花のにおう垣根に、時鳥
    早もきなきて、忍音もらす 夏は来ぬ。
卯の花はウツギの事ですね。
6月18日撮影 雨上がりの午後山で見かけた花に虫・・♪

〜〜〜〜〜〜〜6/20〜〜〜〜〜〜〜


ユスラウメ今年も沢山実をつけています。

〜〜〜〜〜〜〜6/12〜〜〜〜〜〜〜

我が家で一番に色づく紫陽花

八重咲きホタルブクロ
〜〜〜〜〜〜〜6/9〜〜〜〜〜〜〜

斑入りツユクサ
咲き始めた6月頃は11時を過ぎると花を閉じてしまいます。
涼しい9月頃になると3時頃まで開いています。蜜線がないので蝶々は来る事ありません。

斑入りツユクサ普通のツユクサ花は一緒・・・白のツユクサなんで花が違うのかなぁ???
〜〜〜〜〜〜〜6/7〜〜〜〜〜〜〜


3年目で鉢いっぱいのスカビオサ
ペルマム                     ブラックべりー
〜〜〜〜〜〜〜6/6〜〜〜〜〜〜〜


草取りして見っけ(。・。・?) 処分したはずの・・・ヒメツルソバが一輪キンモクセイの木の下に咲き出してますよ。



〜〜〜〜〜〜〜〜6/5〜〜〜〜〜〜〜

今朝の我が家の畑から  コヒルガオが・・・雑草だらけのお花畑・・・。
〜〜〜〜〜〜〜6/4〜〜〜〜〜〜〜

白のツユクサ                       ウドの葉にジジミ
〜〜〜〜〜〜〜6/2〜〜〜〜〜〜〜

秋まで咲き続ける ブルーベルズ 

〜〜〜〜〜〜〜6/1〜〜〜〜〜〜〜