2021年役員会報告
12月20日
■報告・検討・確認事項
(1) ゆう編集協力者の件
各号の協力者を決定した。
(2)2022年新春懇談会(年賀会)
社友会主体の年賀会とし、SCはゲストとし、経営報告は総会でお願いする。
開催は2022年1月27(木)であるが、コロナ感染状況を勘案し1月17日役員会で
最終判断する。
(3)1月の社友会運営
●12月と同じ以下の内容で運営する
① 使用人数:最大22名(定員の約2/3)
② 使用時間:10:00~14:30
③ マスク着用、入室時に手指の消毒。
④ ワクチン2回接種済みの人に限る
⑤ 入門時は守衛所で検温する。(37.5度以上は入門不可となりますので自宅でも検温の事)
⑥ 会議室での食事は不可、食堂は利用可能である。混雑していない時間に利用。
⑦ 利用者名簿(入門時と同じものを事務局で準備するので☑すること。
屋外、社外施設利用する同好会は、十分な感染予防対策の下、活動を再開する。
(4)その他 <BR>
アンサンブル同好会の新設提案があり、募集案内を作成することとした。
●役員会はZoomと会議室の併用で開催する。
会議室利用者は事前に申し出ること。
★次回役員会は1/17(月)13時~ Zoomと会議室併用
dumy
11月15日
■報告・検討・確認事項
(1) ゆう編集協力者の件
資料に基づき説明した。現状4名の推薦があった。
具体的編集作業ではなく、連絡や校正の容易な仕事であり再度同好会内で検討願いたい。
参加日数は会報1号に対し2日間です。(年1回)
(2)2022年新春懇談会(年賀会)
社友会主体の年賀会とし、SCはゲストとし、経営報告は総会でお願いする。
開催は2022年1月27(木)で会場予約した。
(3)12月の社友会運営
●11月と同じ以下の内容で運営する
① 使用人数:最大22名(定員の約2/3)
② 使用時間:10:00~14:30
③ マスク着用、入室時に手指の消毒。
④ ワクチン2回接種済みの人に限る
⑤ 入門時は守衛所で検温する。(37.5度以上は入門不可となりますので自宅でも検温の事)
⑥ 会議室での食事は不可、食堂は利用可能である。混雑していない時間に利用。
⑦ 利用者名簿(入門時と同じものを事務局で準備するので☑すること。
屋外、社内施設利用する同好会は、十分な感染予防対策の下、活動を再開する。
●役員会はZoomと会議室の併用で開催する。
会議室利用者は事前に申し出ること。
★次回役員会は12/15(月)13時~ Zoomと会議室併用
dumy
10月19日
■報告・検討・確認事項
(1) 損保との契約変更の件
嶋本会長より資料に基づき説明があり変更内容が承認された。
(2)同好会新設提案
田原幹事より資料に基づき説明があり、「Zoomで繋がる歩かない歩こう会」として発足する
事が承認された。HPやメール便で告知していくこととする。
(3)11月の社友会運営
●会議室開放につき、同好会世話人に調査した結果以下の条件で使用を認めることになった。
①使用人数:最大22名(定員の約2/3)
②使用時間:10:00~14:30
③マスク着用、入室時に手指の消毒。
④ワクチン2回接種済みの人に限る
⑤入門時は守衛所で検温する。(37.5度以上は入門不可となりますので自宅でも検温の事)
⑥会議室での食事は不可、食堂は利用可能である。混雑していない時間に利用。
⑦利用者名簿(入門時と同じものを事務局で準備するので出席者を記入すること。
屋外、社内施設利用する同好会は、十分な感染予防対策の下、活動する。
●役員会はZoomと会議室の併用で開催する。
会議室参加者は事前に申し出ること。
4. その他
①ゆう新年号の会長、副会長の挨拶文の締め切り:11/30
②ゆう編集メンバー4名の高齢化に伴う、編集協力者の確保。
各同好会から1名推薦してもらい、3月号編集より参加いただく。11月役員会前の
11/10までに事務局へ連絡する。参加頻度は発行号数単位で年1回(1号)程度を想定。
★次回役員会は11/15(月)13時~ Zoomと会議室併用
dumy
9月22日
■報告・検討・確認事項
(1) 2021年度修正予算案(添付)
河邉幹事から本件の背景を説明後、服部会計幹事より資料に基づき説明があり資料の通り
承認された。
(2)40周年記念品推進状況(添付)
石田幹事より資料に基づき説明があり、最終包装状態および最終価格の報告があり資料の
通り承認された。
(3)会報11月号の事務局たよりで「同好会新設募集」を行うので会員へのお声がけお願いします。
(4)10月の社友会運営
役員会を開いてはとの意見があったが、9月と同じ対応とする。
事務所開所日は火曜と木曜日(予備)とするが、同好会による使用は禁止。
同好会活動は確実な感染対策が可能な屋外活動は可、屋内活動は中止。
(5) 「物故社員法要」参列の件:11月21日(日)に決定した。
嶋本会長と松田事務局長が参列する。
★次回役員会は10月19日 13時(Zoom)
dumy
8月26日
■報告・検討・確認事項
(1)40周年記念品検討
メモリアルポストカード&フォトフレーム及びスライドルーペの2品に決定。
良い記念品なので支部にも紹介斡旋することとした。
(2)社会貢献活動報告
シャープ神於山の活動実績(多くの巣箱でフクロウが営巣し、現在のエリアでは狭くなる
ほど)からきしわだ森づくり活動団体-生きもの情報連絡会議(仮称)のNPO法人神於山
保全くらぶとともに呼びかけ団体として参加。
(3)レディースサークルの同好会と同様の扱いとするか否かについて
世話人代表と他の世話人と相談し活動できることになり同好会扱いとすること承認。
(4)シャープカレンダー斡旋:締め切り10月22日。
本年は事務所受取無しとした
(5)9月の社友会運営
8月と同じ運営とする。
事務所開所日は火曜と木曜日(予備)とするが、同好会による使用は禁止。
同好会活動は確実な感染対策が可能な屋外活動は可、屋内活動は中止。
★次回役員会は9月21日 13時(Zoom)
dumy
7月20日
■報告・検討・確認事項
(1)40周年記念イベント
コロナ感染状況等を鑑み中止することとした。
イベント中止に伴い先に決定の通り本部会員全員に記念品を贈ることしイベントチームで
検討していただく。(8/2~8/6にZoom会議予定)
数量、金額、ロゴ、包装、送料等を検討いただく事とした。
尚、行事中止は会報9月号で告知する。
(2)8月以降の運営
7月と同じ運営とする。
事務所開所日は火曜と木曜日(予備)とするが、同好会による使用は禁止。
同好会活動は確実な感染対策が可能な屋外活動は可、屋内活動は中止。
(3)レディースサークルの同好会と同様の扱いとするか否かについて
世話人代表が体調を崩しておられ世話人体制が維持出来るかを残りの世話人と相談する必
要がある。その相談結果が出てから判断することとする。
(4)社会貢献活動については次回に報告いただく事とした。
★次回役員会は8月26日 13時(Zoom)
dumy
6月21日
■報告・検討・確認事項
(1)40周年記念イベント
別紙資料に基づき現状報告があった。
10月が開催不可の場合は延期せず中止とする。
記念品:開催の場合は参加者のみ配布、中止の場合は全員に配布の提案があった。
会場下見を兼ねて7月役員会をホテルアウーナで開催。(7/20、10時~)
(2)7月以降の運営
6月と同じ運営とする。
事務所開所日は火曜と木曜日(予備)とするが、同好会による使用は禁止。
同好会活動は確実な感染対策が可能な屋外活動は可、屋内活動は中止。
8月になりワクチン接種が済めば社友会室での会議も検討する。
(3)議案書
一部修正依頼部分を反映し印刷中である。(会報7月号に同封)
(4)その他
SSフォトの恒例展示会があり作品選びのために7月に集まる必要がある。
⇒外部の施設を利用願います。
■特別支援 ■特別入会 無し
◎次回は7月20日 10時より(上六)
dumy
5月17日
■報告・検討・確認事項
(1)2020年度会計報告
・村木会計より説明あり承認された。
(2)2021年度予算案
・村木会計より説明あり承認された。
(3) 役員変更の件
・退任:河邉監査(幹事就任)、村木会計幹事(監査就任)
・新任:服部会計幹事、村木監査
(4)40周年記念イベント
7月役員会までに40周年記念分科会を開催し状況分析等を行い7/20の役員会で決定する。
(5)議案書審議
一部修正が有ったが修正することで承認された。
■特別支援 ■特別入会 無し
◎次回は6月21日 13時より(Zoom)
dumy
4月17日
■報告・検討・確認事項
(1)2021年度社友会総会に関して
・このような状況下、会社で開催することは困難である。
・昨年同様に議案書送付とするが、役員会で承認されたのでご確認いただき特段の意見の
ある会員は事務局に連絡いただく事とし、承認可否は求めないこととした。
・会報「ゆう」に総会関連頁を設けて会長挨拶と、同好会「コロナ禍で苦労したこと、
終息後の活動方針」を掲載予定につき、各同好会は「70字以内」で取りまとめ事務局へ
5/31までに提出いただきたく。
(2)40周年記念イベント
資料に基づき報告があった。開催する場合は本資料をベースにすることとし、最終実施
判断は7/20の役員会で決定する。
(3) 会則改定の件
資料の通り承認された。
■特別支援 ■特別入会 無し
◎次回は5月19日 13時より(Zoom)
dumy
3月15日
■報告・検討・確認事項
(1)4月以降の社友会活動に関して
・3月役員会資料-①の通りで活動することが承認された。
・体温計の増設提案があったので事務局で購入することとした。
(2)2021年度社友会総会について(決定ではなく予定です)
1案を基本に飲食はせず、開始は午後とし経営報告会と総会を行う。
会社側出席者含め会社と相談する。
大阪市内のホテルで昼食会を実施する総会は行わない。
シャープ本社での開催が困難な場合は本年同様議案書確認の形式とする。
(3)40周年記念イベント
10月実施の場合4月から準備を始める必要がある。10/18でホテルは確保しているが、
記念講演を依頼している講演者と面談、再確認して次回報告する。
(4)役員会の実施方法
全員集まることが不可のため、Zoomとの併用開催とする。
時間は通常通り13時からとする。
⇒Zoom会議に絞るので10時開催に変更
■特別支援 ■特別入会 無し
dumy
2月15日
■報告・検討・確認事項
(1)年会費変更に関する討議
・R3年度も引き続き活動自粛すると想定した場合、繰越金が増加するため年会費減額を行う
ことが必要ではないかとの1月の役員会意見を踏まえ検討した。
・村木会計幹事より現状の収支見込み(各位にメール配信分)とR3年度予算案の説明があっ
た後、活動ができなかったことを踏まえ年会費の減額につき討議した。
・意見として
・活動自粛しているので年会費は減額してはどうか、このままでは退会者
が増えるのではないか
・減額するのではなく何か還元策を検討してはどうか
・現行会員は会費に左右されることはなく繋がりを求めて入会しているし、
記念誌発行や会報も発行しているので減額の必要はないのでは
・繰越金の目安として会員数×10,000円程度が必要(物故時対応)で現状見込みでは
ほぼ目安通り
・結論として
①コロナ感染状況により総会や40周年記念行事などが中止となった場合は会員に
対する還元策等を考慮する。
②本年も会費3,000円に至った経緯を議案書に明記する。
以上2点を実施することで年会費3,000円は変更しないことを承認した。
(2)その他
①総会時期は6月を予定するがコロナの状況を見ながら4月までの役員会で決定する
②事務所開所日は2/18、2/25であり同好会支援金の受け取りが可能
③次回役員会は3/15(月)10時~Zoomで開催する
■特別支援 ■特別入会 無し
dumy
1月18日
■会長の話
・コロナウイルスの終息が見えてこないが2月頃からワクチンの接種が始まり我々高齢者に
も6月頃には可能となるような報道もあるが、そのころになると少し気持ちにも余裕がで
るのではないかとおもう。
それまでは引き続き今のまま進めるのでご協力願いたい。
■報告・検討・確認事項
(1)定期総会
①事務局より会則改定(入会資格変更)につき提案
シャープおよび(又は)関連会社に10年以上在籍した定時準社員も可能とする。
②開催時期と場所は6月 堺本社を予定し、3月末頃コロナ状況を見て決定する。
(2)40周年記念分イベント
事務局より案内の11月予定は10月の誤りです。(2020/10縮小役員会時確認事項)
社外講師については4月ごろに再確認する。
同好会紹介パネル等は作成困難ではないかと思われるので再度世話人等と検討し
ていく。
(3)秋の旅行
事務局案内の10月予定は11月の誤りです。(2020/10縮小役員会時確認事項)
詳細は前回の旅行委員(中嶋、菊池、本吉、植田、北田、河邊)に立案いただく。
■その他 無し
■特別支援 ■特別入会 無し
dumy
2020年報告
dumy
2019年報告
dumy
2018年報告
dumy
2017年報告
dumy
2016年報告
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2015年報告
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2014年報告
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2013年報告
dumy
シャープ社友会 事務局