ツール・デュ・モンブラン

7月10日〜13日
クールメイユール――エレナの小屋――シャンペ――トリアン――シャモニ


         氷河とエレナの小屋(2,062m)

           草原でゆっくりと休憩
 朝、エレナの小屋を出発する時,風が強くてとても寒かった。ザックとか飛ばされないように完全装備で出ましたが、少し上がると風も弱まってほっとします。雨、雪、風と変化に富んだ天候で山はスッキリと見えず、1日くらいは快晴の日があっても良いのにと思ったりもしましたが、晴れたら晴れたで草原の道は暑いようです。

1度でいいから「暑い…」と言ってみたいとわがままな言葉がでます。こんな天候だからゆえか、花は一段と美しい。

エレナの小屋まで1時間くらいは、花に埋もれて歩いた

       きれいな水のシャンペ湖

シャンペ湖のほとりでカモがヒナを育てています。すぐ後にベンチがあり、人が2人座って話をしています。ちょっと感動です。湖の周りもゴミがなくとても美しく静かでした。

エルブロンネルの展望台からDent du Geant4,014m
 エルブロンネルからエギーユ・デュ・ミデイに行くロープ
 ウエイ
 ずっと展望に恵まれずに歩いてきたので、クールメイユールで午前中フリーの時間にエルブロンネルの展望台に上がることを提案してくれたツアーリーダーのHさんとロープウェイで上がった。ほんの一瞬でしたが雲が流れて展望を楽しむことが出来た。モンブランはずっと雲が掛かったままで山頂を見ることが出来ませんでした。

                針峰群

       雲が掛かったままのモンブラン山群

もうじきバルムの峠アルペンローゼが一面に
 

              バルムの峠(2,191m)

      よく飲んだ地元産のワイン

           フランスとスイスの国境

      ホテルで見かけたエーデルワイス

            早朝のシャモニ(1,035m)
 帰国の朝、雲一つない快晴でした。ホテルの部屋からモンブランの山頂が始めてくっきりと綺麗に見えます。せめてもう1日早く快晴になってくれたらと恨めしい限りです。.逆光でデジカメには山頂がくっきり写りません。残念…。

ツアーLのHさんに最後の山の説明をして頂いてお別れです。これからツール・デュ・モンテローザとモンブラン登頂のお仕事があるそうです。爽やかで気配り満点のHさん有難うございました。

          シャモニでのランチ

            ホテル入り口


前のページへ

   Topページへ  山旅のページへ