佐渡の山旅

2007年4/25日 天候:曇り・小雨
  ドンデン〜金北山

                     コース:ドンデン山荘―ーアオネバ十字路―ーマトネ・笠峰―ー小股沢のコル―ー
                                真砂の峰―ーイモリ平―ー天狗の休場―ーあやめ池―ー金北山

 
 昨夜の天気予報で雨は覚悟していました。朝食を食べているときの天気予報は、昨日より良くなっていたので少しほっとします。どうにか雨は上がっていたので、下だけ雨具を着て昨日歩いた道をアオネバ十字路まで行きます。
十字路を過ぎたあたりから尾根道にカカクリの花が群生していますが、昨夜の雨と曇っているのとで皆うなだれています。昨日はお天気もよく花も開いていた。写真もたくさん撮ったので今日は歩くことに集中しよう。

       
                    両津湾から見る金北山 1172,1m

          
                       マトネから見る金北山
 山荘を出るときはいていた雨具を、暑いのでマトネで脱いだ。ところが歩き出してすぐに背の高い笹の道になり、雪解けで黒くなった笹を掻き分けて歩くことになる。シャツもズボンも濡れて汚くなってしまった。着替えも少ないので汚すまいと思っていたのに…。

          
                          真砂の峰
 真砂の峰、このあたりから金北山の山頂はガスに覆われてきた。晴れていれば両津湾や外海府の海原を眺めながらの快適な縦走なのです。

  
            あやめ池                          山頂のレーダードーム

 雪もだんだんと多くなってきてトレースも昨夜の雨で消えている。前を行った3人の男性の足跡と、コンパスとテープとで慎重に進む。山頂少し手前の北斜面、昨日「金北山」へ縦走すると言ったら山荘の方が、「雪が多く急な登りで恐怖感を覚えますよ、」と言った。かなり急な斜面ですが雪は腐れていて柔らかく、きっちりとキックすれば怖くはないが長い急登です。
 山頂からは、防衛庁管理道路を通って白雲台へ下ります。

 

    Topページへ    山のページへ 

金剛山のページへ