佐渡の山旅     
2007年4/23(夜)〜28(朝)

アオネバ登山口〜尻立山
 一度は行ってみたいと思っていた佐渡、一年くらい前に友人が来年は佐渡へ行く予定だと言っていたので、ご一緒させてとお願いしていた。
楽しみにしていた佐渡は期待に違わず、沢山のお花ときれいな海、予定どうり「大佐渡縦走」もすることができ、YHではこの宿泊費では考えられないほどのご馳走で大満足の山旅でした。
4/24日新潟港―ー両津港―ーアオネバ登山口―ー落合―ーアオネバ十字路
―ードンデン山荘―ー尻立山―ードンデン山荘泊
  
  両津港からバス(ドンデンライナー)で、アオネバ登山口まで入る。梅津川を左に眺めながら新緑にはまだ早い山麓に、山桜の淡いピンク色が、私達をやさしく迎えてくれているかのようです。道路わきから川辺にはニリンソウが春の日差しを受けてパッチリと開いている。

  
            アオネバ登山口                       沢の斜面はニリンソウの群落

 いつもながらNさんは早い。私達がまだ身支度をしているというのに花に誘われてどんどん行ってしまう。登山口からニリンソウ、キクザキイチゲに始まり、ユキワリソウ、アマナ、シラネアオイ、カタクリ、ザゼンソウとふんだんに咲いている。キクザキイチゲの白とブルー、一重と八重が自然に群生しているのは初めてだったので感激です。オオミスミソウは種類が多い。色も白からピンク、ブルー、ムラサキとあります。花に夢中になって山歩きを忘れていましたが、重いザックが写真を撮るにはかなり負担です。

 
            
                    尻立山 940mから後ろに金北山 1172,1m


             

                          キクザキイチゲ

  尻立山を通らずに、近道をしてドンデン山荘に来てしまった。山荘からは、よく晴れた日なら飯豊連峰から北アルプスまで眺めることが出きるそうです。山荘にザックを置いてから空身で尻立山に登ります。残雪の上を通り、シャクナゲの林を抜けて20分ほどで尻立山(940m)の山頂です。

    
      ミスミソウ             キクザキイチゲ          オオミスミソウ             ??

           
                        キクザキイチゲの群落

             佐渡一日目は、沢山のお花に出会えて感激でした。


 Topページへ   山のページへ

 ドンデン〜金北山へ